TOP > 政治・経済 > テレビ局はなぜ「電波オークション」を恐れるのか 市場原理で周波数を配分すれば誰も損しない | JBpress(日本ビジネスプレス)

テレビ局はなぜ「電波オークション」を恐れるのか 市場原理で周波数を配分すれば誰も損しない | JBpress(日本ビジネスプレス)

86コメント 2017-09-15 06:39 | JBpressキャッシュ

今、オークションで電波を買って、放送に使おうという会社はない。携帯端末で放送もできるからだ。問題は今のように日本だけのガラパゴス周波数で電波を浪費していると、電波が絶対的に不足することだ。...

ツイッターのコメント(86)

メディアを取り戻す為には不可欠です。
P101 菅官房長官が言及した電波オークションの導入検討…産経新聞しか報道しなかった。池田信夫の論考が電波オークションのメリットをわかりやすく説明している。「テレビ局はなぜ「電波オークション」を恐れるのか」
:【#電波 】は活用して下さい。
在来・放送局の既得権として
有効活用していない周波数帯は
見直すべき。
≪アマチュア無線も開いている筈≫
菅義偉官房長官は9月13日の記者会見で、電波オークションを検討していることを示唆した。これはほとんどの新聞やテレビは黙殺したが、関係者には大きな反響を呼んでいる。
民主党時代、総務大臣だった原口 一博が張り切ってやってたけど潰された
記者クラブ、既存メデイアの新聞社がTV局の大株主、は企業と政府の
利益、国民に知らせない方法の要
スマホの普及が原因だったんだな
| JBpress(日本ビジネスプレス)
おおむね同意できるかなと思ってたけど、最後の下りでずっこけた。根本的なところで、放送と通信の違いが分かっていない感じなのか。と思ったら池田さんだった。
電波オークションはよ、テレビより電波飛ばせるほうが遥かに需要あるんだよ
『テレビ局は在京キー局2社分の売り上げを出し、携帯キャリアは電波不足を解消し、政府は財政赤字を埋めることができる。電波をオークションで売買しても、誰も損しない』 - @JBpress
地デジになっても、テレビ局は、ほぼ既存局のまま。周波数は余っているが、テレビ局を絞っておいたほうが、大衆を統治しやすいという思惑なのかな。
ほんまかい?のぶお!聞いてたのと全然ちがうやん。
なんでえ、がっかりだよ。
「必要なのは、政治の指導力だけである」一番足りない所に期待しててもな… /
ノビーの論理おかしくね?
テレビ局は国有地をまず返却すること
でしょ?
電波も総務省(国)に一度返却してから
全電波をオークションかければ
いいじゃない?
今のインターネット局がNHKとかの
土地も電波も買い上げていいわけで。
民主党政権時に、すげ~反対した法案を我が物顔でやっちゃう自民党。TPP、訪日ビザの緩和、授業料無償化等々。いい事はやればいい。でもさ、当時からやってれば今頃効果は現れてる。余計な事は強行採決する割に、大事な事は先送り。
電波の無駄遣いで新規参入を阻む面があるため、オークションによる分割と逆オークションによる國の利益確保が開設されています;ガラパゴス化の影響に出遅れも怖いですね・・・
安倍を叩くテレビ局ごと庇うとか安倍最低だな!(そうじゃない
電波オークションについて完全に間違ってたわ。タメになりました。
月間100GB以上のモバイルデータ通信が月額10ドル切ったら、割と世界は変わると思う。
「先進国では電波の周波数の一定期間の利用権を競争入札で決めるケースもある」
《テレビ局はなぜ「電波オークション」を恐れるのか》(JBpress)
電波利用料の負担額は大手の通信業者では100億円から200億円程度だが、大手の民間テレビ局では数億円程度と大きく異なっている

テレビ局はなぜ「電波オークション」を恐れるのか(JBpress)
黙殺したテレビ業界は戦々恐々ですね。。
いつかインターネットだけで完結するテレビ局が出てきて欲しい > | JBpress(日本ビジネスプレス)
電波オークションを検討していることを示唆した。これはほとんどの新聞やテレビは黙殺したが、関係者には大きな反響を呼んでいる。
“いま計画されている5G(第5世代)通信サービスで埋めるのは無理だろう。5Gの電波は周波数が高く数百メートルしか届かないため、膨大な基地局が必要になるからだ。(…)今後は通信サービスも周波数が不足して「壊死」するおそれが強い。”
市場原理で周波数を配分すれば&
TV局はなぜ電波オークションを恐れるのか


「オークションの本質的な機能は、市場原理で周波数を配分して競争原理を機能させる事だが、それがまさにTV局の恐れることだ。テレビのような成熟産業で大事なのは新規参入を妨害する事だからである」
@nodasori2525 正しくは電波使用料ではなく電波利用料では

こんな記事もあった
なるほど、使ってない分を携帯事業者に売れば良いのか。
何でだろねぇwww
そうだったのか。間違ってました。
じゃあ既存テレビ局の電波使用料を値上げするにはどうしたらええのん?
この記事は一読しておきたい。

電波オークションについてわかりやすい解説記事。
【テレビ局はなぜ「電波オークション」を恐れるのか】
馬鹿みたいなギャグ、駄洒落番組を放映出来なくなるから。
こんな記事を見つけた


テレビ局はなぜ「電波オークション」を恐れるのか?
池田信夫氏の寄稿

これを読むと、なかなか一筋縄でいかない問題だ…と思えてくる
テレビ局にとっては自社ビル売却して賃貸に切り替えるイメージ?これなら収益的に弱ってるテレビ局も乗るかもしれない / | JBpress
オークションの目的は、市場原理で周波数を配分し競争原理を機能させること。今空いている周波数をオークションで配分すべきは、今後の 5G のため通信キャリア > @JBpress
「現状は都心の一等地をテレビ局が占拠して使っていないような状態だ。彼らのいるUHF帯(470~710メガヘルツ)の時価は数兆円だが、1割も使われていない」
>これは米FCCが昨年やったもので、84MHzの電波を放送局から105億ドルで買い上げ、T-Mobileに198億ドルで売却した。差額の93億ドル(約1兆円)が連邦政府の収入である。
MXも赤字だからアニメばっか流してるからなぁ。東京都もMX売却したら?
>民主党政権でもオークションの導入が閣議決定されたが、安倍政権がつぶした。

だから『今さら何言ってんだ…』としか思えないんだよね…

テレビ局はなぜ「電波オークション」を恐れるのか(JBpress)
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR