不可解極まりない「時代遅れのAAV-7」大量購入 日本技術の発展にも米海兵隊にもデメリットをもたらす | JBpress(日本ビジネスプレス)

6月12~14日に幕張メッセで開催される「MAST Asia 2017」に、日本防衛当局の武器調達姿勢を評価する上で興味深い展示がなされる。三菱重工業が社内研究として開発を進めてきた水陸両用車「MAV(Mitsubishi Amphibious Vehicle)」である。...

Twitterのコメント(62)

@SatoMasahisa この記事の内容が気になります。記事の内容が正しいならいい加減にして欲しい。
こんな事をしていたら戦前と同じではないか?
言いたいことはわかるけどじゃあ現状AAV-7より安く高性能な車両はあるの?
戦前の八木アンテナの教訓が生きていない。結局は米軍によってでしか日本技術の有用性を認識できないのか。
でも、たとえAAV-7の調達をやめてMAVの開発を推進したところで、どうせろくなものはできないと思う。水陸両用AFVというのにそもそも無理があるんだから。
こんな骨董品馬鹿みたいに買ってどうすんだよ(呆 研究用なら海兵隊がくれるって言ってんだからそれもらえば済む話じゃんかよアホか
米軍が注目・期待する日本独自で開発中の製品に水を差す。再生産させる為に従来の値段を大幅に上回る価格(一台7億円、合計400億円!)での購入。 日本技術の発展にも米海兵隊にもデメリット😱
日本が水陸両用車に関するスゲエ有能車両の開発してる→米軍はそれに失敗しまくりだったのでスゲエ期待→なぜか日本政府は米軍から旧式然の水陸両用車をいきなり大量購入→日本製新型水陸両用車開発は当分おあづけ→米軍途方にくれる
呆れる。トランプの間は、向こうがまっとうな政権なら、売りたがらいものを買うぐらいの戦略をもって、買い物をしろ。
新規開発は継続してるはず、でもすぐに開発できるわけではなく、水陸機動団の設立は急務で訓練用ではダメだから新造車両を求めただけじゃ?
まじ?
本当なら国産のでええやん?
それより恐いのは海兵隊が使用していた水陸両用車を大量購入した事実では。多分国産で作り始めますよ。
無駄金使い。誰の金だと思ってるんだ❗️ーー
不要な武器購入で又アメリカに迂回献金するようです。

 #共産党 #自由党 #社民党 」
要は一両7億円でも国産化するより安いんでしょ
水陸両用車が欲しい国なんてそんなにないしな
この記事読む限り、たしかに不思議なのだけれど…、こういう事国会とかで質問して頂けないですかね?
まだ社内試作しか完成してない程度で無敵の名品扱いしてても……
無駄遣いに輪をかけて自国の開発の足も引っ張るとか予算つける人頭入ってる……??
軍事産業から手を引けばいいのに もっと身軽になろうよ。
「“アメリカの恥になるため”公式には問題点は公表していない」なんてことがあるだろうか?
あのパワフリャな議会を擁するあのアメリカで。
そらAAV7も大概古いけど、必要な時になければどんな高性能車両だって画面や設計図の向こう側からは飛び出してきてくれないんだから
実戦部隊は、新型のわけの分からない扱い辛い機材よりも、使い熟された機材を欲したのであって、日本の技術を必要としたわけではない。
三菱が売りたきゃ、アメリカに持ち込めばいいじゃねーか。
日本の兵器は芸術品だが、実戦向きじゃねーよ。
そりゃ時代遅れかもしれないけど、今あるものはソレしかないんだよ? 絵に描いた餅状態の機体が実戦で使えるようになるまでに何年かかると思ってるの?
@JBpress
MAVが実戦配備されるまで中共公船が領海侵犯しないでいてくれるんならね。
あのAAV7って新車だったの…?マジかw
そこに日本側の意思は出せないってことだろうな…
なんか死体の山を築いた非合理な大本営精神みたいなのは、今も生きてるんだろうなあという気がする記事。
うーん…?MHIが高性能な水陸両用車輛開発してたとしてもそもそも使うときに手元にないとどうにもならんわけだしな…
あとMAVは装甲車じゃない?
なんか凄いことになっている。自衛態の武器調達が滅茶苦茶だ。
水陸両用戦闘(水際戦闘)のドクトリンも持っていないのに、時代遅れのAAV-7(水陸両用強襲車-7型)の新車を大量購入って、税金をドブに捨てるようなもの。
気でも狂ったか?
政権の愚かな買い物はトランプへの餞別か⁉これら国税を費やすなら売国としか言いようがないね。
この調達に自衛隊員自身の意思は反映されてるのか?そしてこの国税は何を増税して捻出するのか?
たぶんこの人、陸自導入分のAAV7が新造じゃなくて、生産後から保管状態にあった個体を改修したものってのを知らない。
わざ々々新品を買ったのは不可解。しかし大量購入つっても、首都圏~東海の陸自部隊ないし自治体に防災車輛として移管するなら、剰る程の数でわない。むしろ未整備の中古を買い、パワーパックを国内開発~生産して換装する方が低コストだったのでわ?
この裏にはナニがあるのだろうか?
北朝鮮に上陸するつもりか?
一両7億は流石に頭悪すぎ
いくら自衛隊に能力があっても、上がこれじゃまた負けるなw
@adachiyasushi
初めまして、いつも国会質疑聴かせて頂いております。今日はちょっと気になる記事を見つけましたので、足立議員にもし、気持ちがございましたら、お調べ下さってどこかで発表して頂ければ幸いです。
それが政治というものよ~。その内日米共同開発になり、米国海兵隊の装備になるので~す。安全保障など金融経済の力の前には赤子同然。
要はゴマスリ何だろうけど、後で後悔するだけだぞ -
アメリカさんも期待していたんだね。
あーもう!!『 』
・日本は、積極的に、核兵器・弾道ミサイル・無人機を開発し、中国大陸や朝鮮半島を即座に攻撃できるような体制を整えておくべきだろう。そうすれば、「核を日本に撃ち込ませず」が実現できる。
こういう裏事情って一般国民には分からないけど、自衛隊がこういう不可解な購買行動する理由を誰か調べて欲しい。日本製の高性能な水陸両用車は災害対応に最適だろうに。
ところでタミヤさん、これの自衛隊仕様の発売まだですかね
いつも思うけどなぜ防衛相の官僚ってこうもアホかね。展示する位しか使い道の無い兵器ばかりかって何したいん?
時代遅れと言っても、直ちに代替出来る車輛が存在しないからねえ(-。-;
開発が間に合えばいいけどね
それまでのつなぎ、訓練だってしなきゃなんないし
安倍晋三の無駄遣い。
50年前の技術を使った戦闘具はいらないだろ。

しかも、三菱重工がもっといい道具を開発してるのに。
これ砂浜の少ない日本の海岸線で運用できるのだろうか
まあ、利権絡みでしょ。あるいはバカな鶴の一声。:
いやいやいやいや…。明らかに金の使い方おかしいやろ。BAEと癒着でもあんのか?:
それってAAV-7A1RAM/RSじゃないと上陸作戦で海兵隊と歩調合わなくなるし今後の部品調達の確保のためって話だし導入する新古品と新造も直近で購入してるブラジルと値段変わってない
:またオモチャ買わされる⁉️
どういうこと?防衛省さま。政府さま。
ほんとこれ、裏金貰ってんじゃないのかと思わざるを得ない。というか貰ってないのなら本当に致命的に頭が腐ってるとしか思えない。
つまりは頭が腐ってると言いたい。
そんなバカなことに日本政府は税金を使うのか?
なんでもええけど三菱が新型やろうとしてたのは知らんかった
本当なら、国会でこういうおかしな金ね使い方を追求してもらいたいもんだが、森友、加計と謎文書で野党は周りが見えなくなっているからなぁ。
以上

記事本文: 不可解極まりない「時代遅れのAAV-7」大量購入 日本技術の発展にも米海兵隊にもデメリットをもたらす | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事