TOP > 政治・経済 > 人工知能に奪われない最後の2つの仕事とは 間違えて悩んで、変化できるのが人間の強み | JBpress(日本ビジネスプレス)

人工知能に奪われない最後の2つの仕事とは 間違えて悩んで、変化できるのが人間の強み | JBpress(日本ビジネスプレス)

人工知能とロボット。少し前までSFの世界のお話だったのですが、ここのところ急速に現実性を帯びてきましたね。今後10~20年で人間の職業の約半分が奪われるという説もありますが、私もそれはそうだろうなと思います。...

Twitterのコメント(53)

出版や報道も「コミュニケーション」に含まれるので編集者や記者はAIに代替されないと思う。 /
僕はコミュ障だから食って寝るだけの人生になるのかな。 /
【働き方を考える】
高学歴で大手に務める、組織や会社に属すこと=本当の安定じゃない。時代が変われば世論も変わる。もっと先の出来る可能性に目を向けないといつか崩壊する。
リアルタイム♬
あざーす!!!
《人工知能》に奪われない最後の2つの仕事とは
🆕 2017/02/13(昨日)🔥🔥13
🔝🆑(2nd/32)

🕋(3rd/20)
20年後?…もう始まってるよ。今の若者達は必ず直面する大きな変化。。イノベーションとコミュニケーションか、日本人には大きな意識変革が必要だな…
昨日のエクスマセミナーで藤村さんが話されていたことに通じるお話。
では人間に残された仕事は何があるのか。私は、2つしかないと思っています。それは、「イノベーション」と「コミュニケーション」です。新しい価値を生み出すのか、人と人とをつなげるのか、それしかありません。
絶え間なくイノベーションを生み出せる一部の天才を除けば、人間が機械に勝てる分野は、コミュニケーション以外なくなる★|
イノベーションは今後70年以内にやってくるとされるシンギュラリティによってAIが行うようになる
コミュニケーションはAIによる管理社会だとセックスアピールとしての役割しかないのでは
果たしてそうだろうか…つ「チューリング・テスト」>『絶え間なくイノベーションを生み出せる一部の天才を除けば、人間が機械に勝てる分野は、コミュニケーション以外なくなる』
退化するとそのスペースに新しいことが芽を出すような… →
日本の仕事の多くは機械or外国人労働者に置き換わるんだろうなー。
僕はイノベーションとコミュニケーションを重視してきた。
間違ってはいなかったのかなー。
「人は、ヒマになる」
その通りです。
どっちも奪われると思うけど、
これだと宗教が最高の仕事になるなぁ〜

人間に残された仕事は2つしかない。
「イノベーション」

「コミュニケーション」
新しい価値を生み出すか、
人と人とをつなげるか
「イノベーション」と「コミュニケーション」

新しい価値を生み出すのか、人と人とをつなげるのか、それしかありません。それ以外の仕事は全て、時間の問題で機械に置き換わることでしょう。
便利になるためだったり働かなくてもいいように道具やらシステムを造ってきたのにいざその究極が出てくると逆に困るってのは面白い話だな
今後、人工知能に奪われない仕事は『イノベーション』と『コミュニケーション』!確かにそうだ。なんでも機械が置き換わるわけじゃない。
人工知能に奪われない仕事は、反人工知能的な団体とか宗教くらいじゃないかと思ってる /
完全に同意。イノベーションとコミュニケーションって結局言いかえればクリエイティブだと思う/ | JBpress(日本ビジネスプレス)
面白い記事だ。
自分で何を生み出せるかしっかり考えて行動したい!
古代ギリシャ市民みたいになるのなら良いが…
贅沢な世界が広がるのかな?
なんて、夢のあることを考えてみる / (JBpress)
イノベーションとコミュニケーション
勉強になるなぁ。良記事です。
なんかわかる。そうですよね。
"人工知能に奪われない最後の2つの仕事とは - 働き方と教育"
ベーシックインカムはよ!
「単純作業や低スキルの仕事は真っ先にロボットやAIに置き換わって、大量の失業者」

実際には医療とかの高スキル職から導入されてない(*´-`)?
イノベーションとコミュニケーションか
僕もロボットに置き換わるのですか
ヒトが作ったプログラムには必ずバグとセキュリティに課題が残る。なんでもかんでもAIに頼るのは危険。一定の制限とヒトによるチェック機構が必須だと思う (-_-;)
“「イノベーション」と「コミュニケーション」です。新しい価値を生み出すのか、人と人とをつなげるのか、それしかありません。それ以外の仕事は全て、時間の問題で機械に置き換わることでしょう。”
この手の記事が後を絶たないが、どれもこれも危機感を煽っているだけ。つまらん
人工知能がイノベーションできないと思うのはなんでなんだろ >
人が働く理由は、衣食住+趣味嗜好にかかわる通貨のため

この通貨が無くなれば人は働くことはなくなる。
すべてオートメーション化されれば、その機械を直す人だけ必要となる。
:ローマ帝国衰退の始まり‼️
ドラえもん のび太のブリキのラビリンスを思い出した。
1つ目は容易に想像できる答えやったけど、2つ目の答えは盲点やったかも。。


絶え間なくイノベーションを生み出せる一部の天才を除けば、人間が機械に勝てる分野は、コミュニケーション以外なくなる。
大体考え方は一緒
「ハンドメイド」もそうだから、手に職つけときたいよね
なんだこのクソ記事。
2つの仕事、「イノベーション」と「コミュニケーション」だってこれ仕事じゃねえだろ。
2つの概念は仕事ではなくスキルかな。AIがとんでもない組み合わせをしてイノベーションを生む可能性もあるし、コミュニケーションを円滑にすることもある。要は共存。:
人工知能に奪われない最後の2つの仕事とは - 働き方と教育 via
人はヒマになり、アートやエンターテインメント、学習などの仕事が生まれる。ぼくもそう思う。壮大な文化の時代が来る。 / ...
残るは「イノベーション」と「コミュニケーション」?! / (JBpress)
以上

記事本文: 人工知能に奪われない最後の2つの仕事とは 間違えて悩んで、変化できるのが人間の強み | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事