TOP > 政治・経済 > 日本の希望的楽観論に過ぎない「最低でも2島返還」 北方領土を返還する気などさらさらないプーチン | JBpress(日本ビジネスプレス)

日本の希望的楽観論に過ぎない「最低でも2島返還」 北方領土を返還する気などさらさらないプーチン | JBpress(日本ビジネスプレス)

筆者はかつてこの北方領土問題について、在日ロシア大使館員に取材したことがあります。古い話ですが、当時の取材でとても印象深い言葉が心に残っています。...

Twitterのコメント(27)

こちらは2年前の拙稿
二年前から指摘されていた安倍の完全敗北
今北方領土に住んでいるロシア人の人は自分のおじいちゃんやおばあちゃんが政策的であったとしても日本人を追い出した事実は真実ですか?
インターネットで真実は氾濫。
アメリカとの防衛戦略上絶対返すはずがないんだから拘って平和条約結ばないほうが阿呆だと思うんだがねぇ。
まぁ当たり前っちゃあ当たり前だよなぁ。
「ロシアは以前は2島返すつもりだったが、今は変わってきた」という論調が増えそうですが、自分の分析は「ロシアは一度も2島すら本気で返すつもりはなかった。ただ約束にならない範囲で日本に適当に話を合わせていただけ」です。論拠もあります
何の根拠も無くマスコミ主導で雰囲気作りが行われたチャライ国日本なのだ
既にミサイル配備している国後、択捉の返還は論外としても、歯舞、色丹については、主権は譲らないものの、特別区のような形での「共同管理」、あるいは治外法権のような形の「事実上の引き渡し」と言える形なら譲歩してもよいと考えているのでは?
ロシアを利する記事は要らない。
ロシアが北方領土について要求している同じ内容を、日本は樺太について要求すれば良い。
サンフランシスコ講和条約で2島を放棄しているからだよね、そもそも。
4島はむりやりくっつけたんだよ北海道に
ダレスの恫喝だっけ
だから国交断絶でいいよ!→
返還はロシア国民が決める🤓
ロシア人は言ってたよ、「力尽くで奪い返しな」ってね
寝ボケた日本人にはわからない
日本のマスゴミは、交渉を失敗させるためにわざと楽観的な記事を流してたんじゃないかという疑いすら持つな。誰がどう考えても返すわけないのに。
日本の希望的楽観論に過ぎない「最低でも2島返還」-JBpress *稚拙な安倍外交の判断!ロシアは2島の完全返還では冬場の唯一の大平洋ルートを放棄し、更に米艦隊の侵入を許すのは不可!露統治下の2島返還で平和条約締結がベストだろう!?
もうここまで来ると経済活動権とか排他的経済水域を貰うとかで妥協するのも手だよな
まあさらさらないだろう。日本の経済援助で北方領土を発展させたいだけで返還する事はない。ロシアは全く信用できない国だと歴史が証明。
これまでの経緯を見てると、この問題で楽観論が出て来ること自体不思議。/
こりゃ2島すら駄目だな。
返還の話はなんだったの?
違う、違う。『樺太南部、全千島列島全部返せ!』から始めないと、無理。。。
この人の指摘は正しそう。しかし日本政府の根拠なき楽観のダメぶりより、ロシアにすり寄ることがシリアで空爆されている人々に与える悪影響をまったく考えていないことが大きな問題→
やはり失敗しそうな日露首脳会談

| JBpress(日本ビジネスプレス)
@JBpress

ロシアが領土を手放したところで、なんのメリットもないよね?
なんでこの話また盛り上がってんの?
怖い…さすが元KGBのトップ諜報員
「最低でも2島返還は確定」は希望的観測。ロシア側が積極的に日本側に領土交渉を持ちかけていたわけではなく、注意深く言質をとられることを避ける言い方に終始。黒井文太郎さんのコラム。  情報分析において、日本側は複数の目を持つべき。
以上

記事本文: 日本の希望的楽観論に過ぎない「最低でも2島返還」 北方領土を返還する気などさらさらないプーチン | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事