TOP > 政治・経済 > 100億円のF-35が数万円のドローンに負ける日 ISの自爆ドローン戦術に自衛隊が学ぶべきこと | JBpress(日本ビジネスプレス)

100億円のF-35が数万円のドローンに負ける日 ISの自爆ドローン戦術に自衛隊が学ぶべきこと | JBpress(日本ビジネスプレス)

自爆ドローン兵器の脅威は日本にも及びかねない。もしも日中戦争が起きた場合、1機100億円のF-35戦闘機が、中国軍の1万円のドローンで無力化されてしまうおそれがある。...

Twitterのコメント(68)

これが現実
現実に目を背けてよいのか❓
最新の民生技術は使い方次第で強力な兵器になるというお話し。
想定していなかったリスク (2/3)

中国軍の特殊部隊が小型ドローンを滑走路に侵入させて積載したパチンコ玉をばら撒かせるなり、自爆させることは極めて容易である。…空気吸入口からパチンコ玉なり破片が入り、エンジンが爆発…
『100億円のF-35が数万円のドローンに負ける日』
これはあれかなあ、大艦巨砲信奉から脱し切れなかった時代の繰り返しを今また経験しつつあるのかなあ…航空機戦法へのシフトに気づき遅れた日本の遺伝子が再び発現中…だったりする?
"それよりも、空・海自の基地警備の改善や「ドローンディフェンダー」のような対ドローン銃の大量配備が急務だろう。" / | JBpr…”
長谷川豊に代表されるような医療費でコスト論いう人はだいたい防衛費にはだんまりです。自衛隊の兵器の無人化・小型化をすすめれば防衛費もむちゃくちゃ減らせて、かつ他国の侵略に際しても効率的で有効な自衛隊がつくれる筈。
「高額な何千万円もの陸自専用ドローンを少量購入するよりも、民生品の10~100万円単位の安価なドローンを大量に購入する方がよほど効果的なはずだ。」
なるほど。
ドローンが実戦に投入されてる。飛来する無数のドローンをハッキングして無力化する電子戦、レーザーで迎撃する血対空レーザー......シリアやイラクは世界で一番21世紀してますね。 >
滑走路にドローンがパチンコ玉を撒き散らしたら無力化される、と。なるほど
いや、最後のドローン云々は民間との共同開発やら共通規格云々ってとこの代表格かと
ドローンで目をひこうとしているだけの記事"@hiroki_takakura: えっと...ゲリラ戦に戦闘機が使えないのは昔からの常識なのでは...
"
えっと...ゲリラ戦に戦闘機が使えないのは昔からの常識なのでは...
未来っぽい
「イスラム国が自爆ドローンを活用」
「たかだか数万円で簡単に手に入る市販品のドローンで、先進国の兵士が一方的に殺害されかねない(それも西側発の技術による製品で)ことへの衝撃」

もしも日中戦争が起きた場合、1機100億円のF-35戦闘機が、中国軍の特殊部隊が操る数万円のドローンで無力化されてしまうおそれ
基地を奇襲破壊工作されたらダメって話であって戦場で負けるって話ではなかった。アホらし /
ISがドローン使い始めたか。。。ドローンの軍事利用はチート過ぎるんだよな。便利なものは恐いわ(;_;)明日からドローンの会社で働くことになりました(
日中戦争を想定して語る必要あるか?/
なにもドローン兵器は先進国の専売特許ではないからね。ある意味テロの新しい形(というかゲームチェンジ)にどう対応するかね?|
数百億も掛けてミサイル運ぶ飛行機作って一発打つのに経費数千万とかやるより確かにコストパフォーマンス高い
この記事をかいたのは、本当に専門家なのか。
疑問がわく。
ガチで対戦するんじゃなくて、使えない状況に追い込めば良いって話か。確かにそういう用途には向いてそうだもんね。 ->
自爆ドローンも恐いが、生物化学兵器散布ドローンは深刻な脅威。
ドローンでF35や高性能戦闘機に勝つ方法。超簡単。大量に基地周辺に自動操縦で遠隔操作して飛ばしてバードストライクさせる。ジェットエンジンが駄目になって飛べない。超絶大量にシステム制御で、ジャミングにも強い電波を使って飛ばすだけ
それはそれ、これはこれ。問題は自衛隊がドローンにあんまり熱心でないこと。F-35は直接関係ない。
100億円のF-35が数万円のドローンに負ける
@nhk_nc11 尖閣も沖縄九州も東京五輪も自爆ドローンのテロ対策は万全だろうか? /
戦争の姿は日々変わっていく。反戦を唱えて思考停止してても、旧来のパラダイムで兵器を揃えても、平和は守れない。>
ドローン関連の戦術研究とかは喫緊の課題だと思うけど、まずトラロックと思っちゃうライダー脳。
基地外から基地外がレーザーでパイロットに目潰し仕掛けてくる、なんてのは今でもやられてるし、基地の警備にもっと費用を掛ける必要はあるだろうなぁ。
この記者は、空中で制止して見せたあの装置を知らないみたいだな…
日本の衰退、自爆ドローンも多数。
恐ろしい時代になってきた。戦場だけとは限らないよ
ISは自爆攻撃以外にもドローンを有効活用。プロパガンダ動画の素材集めのために自爆テロを撮影させたり、ロケットなどによる砲撃時の照準・観測にも活用。部谷直亮さんのコラム。  テロ組織によるドローン兵器の攻撃が深刻さを増すことは間違いない。
優秀で廉価な民生品を上手く生かすのも能力
専用機は補充等全てに時価も金もかかる
柔軟に対応を!
すでに中東でドローン戦争は始まっているのか
テロ組織によるドローン兵器の攻撃が深刻化している模様
かすみあみで一網打尽にならないかな /
煽りタイトルだが、ドローンが仕掛け爆弾として殺人や着弾観測に既に使われているか。そして自衛隊基地へのテロにも使われると厄介だな。撃墜用兵器も装備せねば。
今や、こんな風になってるんだ。今後、AIが組み込まれると恐ろしい事態に。科学の発達は必ずしも人類を幸福にしない。
100億円の自衛隊F-35が数万円のドローンに負ける日―JBpress *ISが民生用のドローンを軍事利用し、自爆ドローンや滑走路を爆破し戦闘機を破壊できるタイプを数万円で実現と!自衛隊は無防備で数千万の軍事ドローンは無用の長物と!
ISが「自爆ドローン兵器」による攻撃を開始し、ついに有志連合軍に死傷者が。 《部谷 直亮》 むしろ今まで使ってなかったんかいw
ねぇ あるかも →
驚いた・・ISの自爆ドローン戦術で有志連合軍に死傷者が出た。ドローン戦術を応用すれば、安価なドローンで自衛隊航空基地やイージス艦が無力化できるとの記事。
大型戦艦ブームが終わったのに頑張って大型戦艦つくったらもう燃料からなかったって話を思い出してしまった…
対ドローンは真面目に取り組まないとまずそう。まだ積載能力がそれほどないから良いけど。〉
これからは、ドローンがF-35戦闘機や航空基地を無力化する時代に。
あーまたそういう記事か
航空機がラジコンで無力化かぁ(¯―¯٥)
なうぶら》 -
このレベルなら鳥にすら負けるんですが…
そして世界最強の米軍ですらようやく対応が始まったと言うのに自衛隊というか日本に何を求めているんだ…?
『 』
ISのドローンをハックして自爆させたら面白いのにな
JBプレスさんから
アホ記事を見た。部谷直亮というコラムニストはキヨよりアホなんかね。
非対称な戦やなぁ。
さふぁ: - 結構笑えない感じ担っている
自爆ドローン兵器に対して無防備な自衛隊
空飛ぶIEDか…。
これはやばいね。ドローン対策は今そこにある危機だな /
-

ていうか、まだドローンを「ただのオモチャ」扱いする人いるのでしょうか…?;;

自爆ドローンの大量生産・ドローン防御システム開発
以上

記事本文: 100億円のF-35が数万円のドローンに負ける日 ISの自爆ドローン戦術に自衛隊が学ぶべきこと | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事