TOP > 政治・経済 > 脱中国でプノンペンに奇跡を起こした北九州市 東南アジアで飲める水道水を実現、さらに他の都市へ展開中 | JBpress(日本ビジネスプレス)

脱中国でプノンペンに奇跡を起こした北九州市 東南アジアで飲める水道水を実現、さらに他の都市へ展開中 | JBpress(日本ビジネスプレス)

世界中で水道水をそのまま飲めるという国は、それほど多くない。いや、日本のようにどこへ行っても安全に水が飲める国は珍しい。ましてや1年中暑い東南アジアではなおさらである...

Twitterのコメント(36)

ほおっ。東南アジアだと、シンガポールとプノンペンは、水道水が飲めるのか。知らなかった。
カンボジアで絶対お腹壊すだろうなと日本から薬を多めに持ってきたけどまだ一回も使っていない。ローカルなお店もガンガン行っているけど今のところ平気。
調べてみるとプノンペンの水道水は日本のJICA事業のおかげでレベル高いみたい。
世界を驚かせたプノンペンの奇跡。
@natsumipu 東南アジアではプノンペンとシンガポールだけそのまま飲める
交通システムなど依然としてインフラがあまり整備されていないカンボジアの首都・プノンペン。しかし水道水に関しては、姉妹都市である北九州市の技術協力により飲用可能。シンガポールを除いて、東南アジアの都市ではかなり珍しい。
これは本当。プノンペンの水道水は普通に飲める
ふぇぇぇそれでもこの宿の水は飲みたくないぉぉぉ
なんかこう、北九州ってやっぱり官製になじむ>
別に脱中国は必要ないけど、プノンペンの水道水を飲めるようにした軌跡は素晴らしい!!これぞ国際協力
アジアインフラへの投資はアジア諸国発展の源です。本当のリターンは未来の幸福です。
【日本企業のパワー】
日本政府が思うことは、アジア開発銀行に変わって、中国指導のAIIBにこれが出来るのかってこと。目先の利益に固執する中国人にはこのような発想は中々出来ない。
プノンペンで安全な水道水が飲めるなんて知らなかった!しかもそれが北九州市の技術指導のおかげとは。日本が得意な技術を活かした自治体レベルでの国際協力はとても重要/日本の
→JICAと地方自治体が東南アジアを中心に展開する水道敷設プロジェクトが軌道に乗り始めた。
わが故郷の北九州市、なかなかやるじゃん(^^)

東南アジアで飲める水道水を実現、さらに他の都市へ展開中」
へー。と唸るポイントがいろいろあって面白い記事。/
これ自体は良い成功事例だけど、北九州市市長の北橋健治氏は、中国に対しては技術協力(ほぼ確実に無償進呈)をしたいって主張だからなあ。
すごいやん北九州市!
北九州市出身なのに、知らなかった!!
やはり、日本は世界一だ!アジアで水道水が直接飲めるなんて奇跡だ。政府はもっとこのようなインフラ技術の輸出を拡大して頂きたい。
東南アジアに安全で安心して暮らせる社会インフラを。それが日本にも富と友を生む。
まさに「水道哲学」だが、それを実現している最前線がわが修羅の國の人たちとは^^;
日本の技術は素晴らしいですね。
脱中国でプノンペンに奇跡を起こした北九州市-JBpress *中国AIIBで揺れる日本ADBだが、このような相手国に感謝される事例が大事だ!ODAが造り放しで駄目にしたのと違い、運用メンテまでセットで指導が必須でADB改革の規範だ!
良記事。見出しの「脱中国で」は不要だと思ったけれど、きっと記事にできない部分があるのだろうなと感じた。海外で良い仕事をしている方々に敬意と拍手を送りたい。
読んでいて胸が熱くなると共に元気になった気がする。僕って単純。ただし、タイトルは煽りっぽくてあんまり良くない気がする。
飲める水道水か
設備を提供するだけではなく、ノウハウまで教えて賄賂社会の中身まで変える。途上国支援の仕方としは素晴らしいの一言。 / 脱中国でプノンペンに奇跡を起こした北九州市東南アジアで飲める水道水を実現、さらに他の...
カンボジアで飲める水道の実現とか素晴らしい。人道的支援の見本です。
中に中国の海外援助の酷い例がまた一つ。中国国内に数十年前に米国援助で使われた中古品を援助浄水場で使用。。。
「東南アジアで飲める水道水を実現、さらに他の都市へ展開中」
素晴らしい*\(^o^)/*
素晴らしい! 北九州のこういうところが大好き。 / “ | JBpress(日本ビジネスプレス)”
素晴らしい業績ですね!軍事力も大切だがこれぞ日本の力ですと世界に誇れるものですね。
"脱中国でプノンペンに奇跡を起こした北九州市 - 地方を元気に"
:世界中で水道水をそのまま飲めるという国は、それほど多くない。いや、日本のように…
以上

記事本文: 脱中国でプノンペンに奇跡を起こした北九州市 東南アジアで飲める水道水を実現、さらに他の都市へ展開中 | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事