TOP > 政治・経済 > 本当は日本にも必要、台湾海軍に引き渡された新型「コルベット艦」 日本は外洋重視から沿岸重視へ戦略転換を | JBpress(日本ビジネスプレス)

本当は日本にも必要、台湾海軍に引き渡された新型「コルベット艦」 日本は外洋重視から沿岸重視へ戦略転換を | JBpress(日本ビジネスプレス)

台湾の新鋭コルベット艦引き渡しのニュース1つから連想しても、我が国の防衛体制の問題はいくつも浮かび上がる。要するに、この国はまだまだ戦略的思考に基づいて「本当に自衛戦争を戦うための準備をする」という発想が欠如している面は否めない。...

Twitterのコメント(22)

ニュース遅せえな!?日本に沿岸用あるじゃねえかバカか!?
・超音速艦載型ミサイルの開発
・建造目標を隻数から総トン数へ
が必要なようです。
「水上戦闘艦」の「大雑把な枠組み」の筆頭に「巡洋艦」が…
あっ、コルベット重視しろって例の人が書いてたの
戦艦がかつて使いにくい兵器になった様にDDクラスも変わっていくんか。/
本当は日本にも必要、台湾海軍に引き渡された新型コルベット艦


「有事となれば何がなんでも、宮古水道を突破しようとする中国艦隊を阻止せねばならない。対艦ミサイルで必殺攻撃を仕掛けるミサイル艇やコルベット艦の存在は、戦略的な合理性に適う」
「自衛隊もコルベットを持つべき」らしいが、なんで自衛隊が100m↑の船体に拘ってるのか調べてから記事書けば良かったのに。あと、ミサイル撃つ役なら飛行機でよくね?
記事としては微妙感が漂う、所謂コルベット艦としてはあぶくま程度は必要である、と、等の海自が結論出してるしなあ。
日本は外洋重視から沿岸重視へ戦略転換を
いしかりで試みて放棄されたコンセプトなのでは…>海自版ミサイル・コルベット
本質を見誤っている記事だ。因みに「フリゲート」や「コルベット」に「艦」を付けるのは意味を理解していないのではないか。
日本は「マハニアン」ではあるが、「コルベッティアン」ではない、と言うことになる。
その沿岸がだだっ広いから航続距離もいるでしょ、小型ミサイル艇で大丈夫?
グルジアがこんなんで近づいて撃って逃げたけど、ミサイルはロシアにみんな迎撃されたってほんと?
なるほど,まだまだ抜け穴があると。 >
想定する敵は同じなのだから、日本にだって必要な装備ですよね。
『 』
日本は外洋重視から沿岸重視へ戦略転換を タイムセール
隻数が決まっているって言うのは確かにアレだよね(´・ω・`)
以上

記事本文: 本当は日本にも必要、台湾海軍に引き渡された新型「コルベット艦」 日本は外洋重視から沿岸重視へ戦略転換を | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事