ドコモ口座「本人確認が甘かった」 ──ドコモ謝罪 被害者に全額補償 - Engadget 日本版

ツイッターのコメント(31)

こういうポンコツ会社があるから、デジタル庁が必要なのだ。
問題は全く解決してないのだから、ドコモの支払いサービスのシステム止めてくれ。
引き落としの被害についてはドコモが調査してくれ。
これ地銀がメインターゲットだからWEB明細登録してないユーザー多くて、月末給料日にかけて記帳しに行って不正引き出しに気付く層がまだまだ出てきそう
あちゃー>2段階認証といっても、ドコモ口座に登録したメールアドレスに認証を飛ばす方式に過ぎず、事実上メールアドレスの数だけドコモ口座を作り放題だった>
1800万円かぁ・・・
犯人は捕まらないな
儲けたねぇ・・・
一度不安の火が灯ったユーザーは何か対策をやったとしても対策に対しては安心しない層がいるのを忘れてる。そういうユーザーは登録を抹消してユーザーじゃなくすとかするっていうこと?
> 特にエンドユーザーが安心して利用できるような仕組みを導入していく必要がある
7payでも話題になってたけど、大事なのは「2段階認証」じゃなくて「2要素認証」なんだよな。何重に認証をしたところで、要素が単純だとガバが多発するって散々言われてたのに……
昨年5月に発生していたのか。
ドコモは利用していないが、ドコモ口座と紐づけ出来る銀行の利用者全てに被害がある可能性。安心出来ない。ドコモがダメなんじゃないかと思う。
遅いけど、早いタイミングで認識違いを認めて会見したのは素晴らしす
ズルズルと銀行側と責任のなすりつけ合いの泥仕合にならなくてよかた
こっから銀行側はどう出るんだろ。
 
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