TOP > IT・テクノロジー > 大手値下げに“なす術なし” 格安SIM各社、総務省に緊急措置を求める(佐野正弘) - Engadget 日本版

大手値下げに“なす術なし” 格安SIM各社、総務省に緊急措置を求める(佐野正弘) - Engadget 日本版

114コメント 2021-01-21 17:26  Engadget Japanese

ツイッターのコメント(114)

急に安くなったから、格安simのメリットがなくなってくるよね / 日本版)
-

回線料が安くなってないのか…… MVNO便利なのでがんばってほしいけど
»
隙間企業は、隙間が埋められたら淘汰される。
短期的な利益(=大手系の値下げ)を求めた結果、長期的な利益(=競争による適正価格の実現、選択肢の増加)が損なわれかける...という状況に。
個人的な意見ですが、そもそもこの件国が首突っ込むことなんですかね。値段下げろって言ったらそりゃMVNもああするだろう。せっかくMVNOと棲み分け出来てた(問題はあるにしろ)のになぁ。
MVMOは自前で回線持ってないからどうにもならないよな 
新電力みたいに救済してもらえるんだろうけど
昨年10月に総務省側が示していた「モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けたアクション・プラン」の柱3つを、MVNO事業者側が改めて、かつ可及的速やかに実現するようお願いしたという事か /
やぶへびだったんだ
菅政権言うところの中小企業死すべきの中小企業ってMVNO各社の意味だったのか?
(;^3^)<MVNOに何のお手当てもなければ壊滅するのは目に見えてるよね。。同程度の料金だったとしても宿命的に回線品質に差があるし。複数SIM持ってる人のサブ回線用ならと思うけどニッチだよなあw
キャリアが本気で値下げしたらMVNOがこうなる事は分かっていたし、そうならないのが前提のビジネスですからね。ただNVNOも無くなりキャリア数社だけ残った寡占市場でなにが起こるか判りますよね
MVNOへの卸売料金(音声含む)の方が高い捻れ状態の解消しかないと思うが、総務省はどう出るのだろうか?
乱立するMVNOは十分な時間があったのにユーザーへの価値提供を怠って、MVOに寄生するだけの企業が多い。そのツケが回ってきただけであり、しばらく成り行きに任せて淘汰統合させた方がいい。
仕入れ条件変えないとMVNOは普通に無理だよね。そうなると結局キャリアの寡占状態に戻るよね。昔に逆戻りだよね。
いやまさか、それを予想してなかったとか無いですよね、当然MVNOも価格下げれるように手は打っていますよね、いやそんなまさかそんな浅はかな、ははは。
いやいや、こうなるの、わかっててやってるはず。

総務省からすれば、MVNO事業者に期待したけど、価格競争が全く起きなかったから、諦めたとしか思えないし、今更この話する意味ないでしょ。
さらに薄利になると合併しないと厳しいでしょうね~。淘汰が進むかも。
これなあ。どうすればいいんだろうね。:
”ですがMVNOが市場から撤退すれば携帯市場はいよいよ競争のない、無風状態となることも確実でしょう。それだけに総務省の職員は、菅政権の圧力で生まれた無理難題の辻褄を合わるため、胃が痛い日々が続くことになりそうです。”
ホント、MVNOユーザーとしては格安SIM業者が心配だし、政治の横暴甚だしいとはこのことだね。
こうなるのは当たり前だよなぁ…もう呆れて何も言えねぇ…
日本通信はahamo対抗の「合理的20GBプラン(今は16GB)」を打ち出しているが、対抗策を打ち出せるMVNOはごく少数だ

MVNO戦国時代から消滅時代に向かうか
目先の成果の為に今までの努力を無に帰した

>ですがMVNOが市場から撤退すれば携帯市場はいよいよ競争のない、無風状態となることも確実でしょう。それだけに総務省の職員は、菅政権の圧力で生まれた無理難題の辻褄を合わるため、胃が痛い日々が続くことになりそうです
総務相の都合で祭り上げられた挙げ句梯子を外されたのは本当に気の毒
すこしahamoが気になってきた。店舗行かないで契約できるし、mineoと同じぐらいの価格だし、検討の余地あり。ただ外出しないから人混みでのLTE品質の恩恵必要ないから腰が重い。
格安simにはデータ10GB通話し放題1500円に期待する
MVNOは、設備を借りてるから、ユーザーに払って貰わないとやっていけないよな…
既存のプランは値下げしていないよね。
新プランを掲げただけではないのか?

-
なぜその「術」を日本通信だけがすぐ使えたのか、それはMVNOのパイオニアだからさ。
そりゃそうなるわな。

NHKもケータイキャリアも「料金」だけしか議論の対象にしないから歪みが出てくるって分かっていることなのに。思考停止したように総務省とかマスコミは「料金」のことしか取り上げない。
あらら、まあ、そうなるよね。
財務的な体力ないし、強みは月額が安いってことくらい。

でも、その価格で回線を貸せるという事は、大手は元々、格安並みの料金設定ができたと。

で、それが、大手の料金高いにつながっていた。
客の側はずっと、もやっとしてたという事。
基本MVNOの役割は終わった? -
3回線解約した某MVNOさんゴメンナサイ。そしてRがんばれ。
「短期間のうちに菅政権、武田総務大臣による業界への強い圧力によってahamoをはじめとした安価なプランが一斉投入されたことで、MVNOがバタバタ潰れかねないという、辻褄が合わない状況が生まれてしまった」
総務省くんMVNOを潰すつもりで動いているもんだと思ってた
MVNOのスマホ企業も僕は守りたい🤔社長①他のMVNO会社と統合して②通信会社と提携③【僕のスマホ革新提案の実行】できますか?ワンチャン🐶ある!
可哀想だが、人の褌ビジネスは終わりを迎えるだろう。それをお上に泣きついてもな、、、
今までいかに大手3社がぼってたかってことが分かるな
格安SIM会社がかわいそうだ。
3大キャリアもそうだが、総務省の一言で、かき乱されている感が半端ない。
NVMOもビジネスが成り立っていたのはMNOのシステムにバグがあったから。バグが訂正されたんだから仕方ないように見える。救済策があるとしたら時限付きでMNOに安い回線提供するように総務省が指示するぐらいじゃないか。
>ですが短期間のうちに菅政権、ひいては武田良太総務大臣による業界への強い圧力によってahamoをはじめとした安価なプランが一斉投入されたことで、アクションプランのスケジュールのまま進めていてはMVNOがバタバタ...
現状格安SIM会社は安くする術を持たんっていうことなんやな。
ポケモンで言うリベロエースバーンとランドロスとかが入ってきて、環境ぶち壊して、既存のポケモンたちが淘汰されていったような
記事の通り、何とかしないとMVNOが…。
MNOの価格を下げさせるより先に、MVNOが価格を維持したまま通信品質を上げられる環境を作る方が先だったよね。
《 各社が総務省に緊急措置求める》


我が家も だから他人事じゃないなぁ…
キャリアのプランは小容量ユーザを冷遇してるから狙うとしたらそこでは?落ち穂拾い的な小粒の商売になるけど。あと、通信費値下げの副作用で端末が高止まりしてるのを打破する期待。
早く手を打たないと本当にMVNOは死ぬな。事業をやっている意味がないからな。
結局大手キャリアは残ってゆく… / 日本版)
もっと見る (残り約64件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR