TOP > IT・テクノロジー > 月2980円で10GB。KDDIの『楽天モバイル潰し』でMVNOが窮地に(石川温) - Engadget 日本版

月2980円で10GB。KDDIの『楽天モバイル潰し』でMVNOが窮地に(石川温) - Engadget 日本版

103コメント 2020-06-09 16:58  Engadget Japanese

ツイッターのコメント(103)

資本の無いMVNOはこの先、生き残らない気がすんね
弱小MVNOが乱立して、劣悪な回線を掴まされる人が出る現状も、如何なものか、と思ってたから、ちょうど良いんじゃないかな
楽天モバイルのプランとは別カテゴリじゃねぇの、これ?たった10GBじゃん
UQサブブランドになるならデータのみプランも他に出てくるやんね?UQさん!(出てくるわけがない)

結果的にMVNOになると思う
つまり、全国のauショップでUQモバイルが扱われ、auショップに三太郎と三姉妹が並ぶことになるのだ。
このセンスは褒めていい
携帯業界、こうなってくると乱立したMVNOは たまらんやろなあ。
DOCOMOは救いの手を差しのべるんかな?
多分、せえへんと思うけど。
むしろ月額298円で1GB(使い切っても最大1Mbps)のSIMが欲しいのですが…
料金とか月間パケットサイズよりも使い切った時の低速状態でも1Mbps出るってのが大きいよなあ。
あとは実効速度がどのくらい出るのかって話だけど。
正直「このサブブランドって他社との競争上どうなのよ?」って思う ↓
これでメールアドレスとかもauのものがもてたら最強じゃん
安いは正義だけどUQはKDDIと経営統合された、大手の寡占が進むのは消費者にとってはマイナス
KDDIがんばれ〜!ソフトバンクっていう「高齢者や情弱者から多様な解約金を搾取して儲けてる会社」も潰して!
KDDIがんばれ〜!ソフトバンクっていう「多様な解約金を高齢者や情弱者から搾取して儲けてる会社」も潰して!
UQモバイルがMVNOからサブブランドになる一方MVNOは接続料に縛られるため自由な競争がやりにくい。総務省の失策によりUQモバイルがサブブランドとなり結果としてMVNOが窮地に追い込まれようとしている
最近速度制限で詰んだ身からすると、制限時に1mbpsは十分速いな。
今やMNOのサブブランドと呼ばれるワイモバとUQで格安SIM競争が始まろうとしているのに、サブブランドを持たず、格安SIM競争に参加しないdocomoは王者の風格が凄い。
UQ一時期結構魅力的だったけど落ちるとこまで落ちたな
1MBpsとか言ってるけど実測値240Kbpsくらいだしな
楽天モバイル速度もいいし契約も簡素で分かりやすいし期待してるよ 電話はまぁ
ぶっちゃけ、その額で出せるんならauでやれやって話である。
フラット7+、フラット20潰しといてUQでRって舐めてんのか。
KDDI買い増したくなるな✨
そりゃ、安売りだけのMVNOは生き残れないでしょうね
う、う~む・・・
今のLINEモバイルのSNSフリーはいいのだが回線が弱いのが気になるから場合によっては・・・
最後の一文が興味深い。

「総務省の失策により、UQモバイルがサブブランドとなり、結果としてMVNOが窮地に追い込まれようとしている。」(石川温)
10Gとか使い放題の方向よりも、逆に0.1G上限でもいいから、普段WiFiしか使わないけど電話番号維持だけのために契約続けてる浪人生向けプランも出してくれー
auだと0Gでも最低3300円😭
???
auショップは前からUQ扱ってたような。
あれ? 数年前にauやめるときもuq紹介されたけど・・・「auショップでauを辞めてMVNOに移行しようとするユーザーをUQモバイルで引き留めることが可能になる」 / - Engadget 日本版
本格的にauに戻ること考えるかなー
この楽天からの流れの1Mbps繋ぎ放題は凄い。これは「楽天モバイル潰し」などではなく、UQによるau潰し又はドコモ潰し、あるいはYモバによるSB潰しだ。月2,980円での480p見放題はもはや革命。

@iskw226
¥2,980で10Gで高速通信使い切ったら1gbpsで使い放題。
まあ安いほうだと思うけど、KDDIの電波帯が特殊すぎていらん!!
既存auユーザーを本当に大事にしない会社だな…1Mbps保証はauで当たり前のこととしてやって欲しいんですけど
KDDIの『楽天モバイル潰し』でMVNOが窮地に。

6月より「スマホプランR」という料金プランを新設。月額2980円で10GB使え、データ容量を超過しても1Mbpsで使えるように。
楽天モバイルがめちゃくちゃなアレで参入したおかげで対して客取られてもないのに他社とずーっとやること合わせてきたから合わせないとやばいと思ったワイモバとUQね

月2980円で10GB。KDDIの『楽天モバイル潰し』でMVNOが窮地に
ぐちゃぐちゃだなー
そもそもMVNOを国が推進したのは、競合事業者を増やして競争を促進することにあるわけで、楽天に参入させたのもその延長。競争が進んでいるのなら国の思惑通りなわけで、キャリアが値下げで対抗してくることなどないと慢心していたなら見込みが甘すぎなのでは?
Y!モバイルもサブブランドだけが良い条件の中で競争力保てるのってmvの事業者にきついよね。公平な条件になると良いなあ。/ - Engadget 日本版
UQモバイルってこれまでもauの実質的サブブランドと思ってたけど、正式にそうなるのね。しかし、楽天に回線貸しながら楽天潰しプランをUQで用意するとか、両者の関係ってそんなに良好ではないのかな?w
UQ mobileの本気を見た。
純粋にこれだけ見れば楽天越え。
ただ楽天経済圏考えても、人によっては移行した方がお得かも。
有休?峰汚?わいもば?もばわん?使い分けて。楽天という選択肢は無い。
10ギガもいらないから無料通話込みで2980円にしてくれ。5か6でいいんだよ。
なるほど↓
"この秋からはMVNOを卒業し、晴れてauのサブブランドに生まれ変わる。これまでのしがらみから解放されて、自由に料金プランを決めることができるはずだ。"
社外秘が社外秘になってなかった案件じゃん()
このプランは楽天モバイル対抗だが、MVNO関係者が最も恐れるのは「auショップがUQを扱う日」。
auショップでauを辞めてMVNOに移行しようとするユーザーをUQモバイルで引き留めることが可能になる。
プランこれに変えようかな。でも今は家からでーへんし一番安いプランで十分なんよな
キャリアの大容量プランの受け皿としてはUQモバイル一択になったよなあ
>これにより、UQモバイルはMVNOではなくなり、KDDIの中でauがメインブランド、UQモバイルがサブブランドになる。

UQってこれまでサブブランドじゃなかったのか
これはナイス無能総務省ってことでいいのかな??
リモートワークになってから速度制限かかることもなくなったなあ…
これでドコモにぶら下がってるMVNO各社が淘汰されていくと、逆にドコモにとっては重荷が降りる感じになって結局はMVNOなんて存在しなかった状態に戻っていくのかな?今の状態が正しいとも思わないのでそれはそれで。
うーん。サブ回線au網欲しいんだけど、3000円は高い。
わけわかめ! > 月2980円で10GB。KDDIの『楽天モバイル潰し』でMVNOが窮地に
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR