TOP > IT・テクノロジー > なぜiOS版Kindleアプリ内で電子書籍が買えなくなったのか?ジョブズらのメールから明らかに - Engadget 日本版

なぜiOS版Kindleアプリ内で電子書籍が買えなくなったのか?ジョブズらのメールから明らかに - Engadget 日本版

ツイッターのコメント(68)

ドロとの複数台持ちじゃないと不便だよな。
iphone
Kindleアプリ内で電子書式購入出来ないからkindle oasis買っちゃったよ…
面倒くさいんだもん
Kindleアプリ内で完結してくれないと( ´:ω:` )
誰も得してないのはそうかも
企業だから儲けるためにはしゃーないけどGoogle見習えとは思うよ
Androidはそういう縛りなくていいけど、KindleはWebと変わらないけどkoboとか微妙に使いづらくて結局ブラウザから買ってる。
iOS電子書籍販売のディストピア感、その発端はこんな感じだったんかー。 →
「結局は今日までiBooksはそう大きなシェアを持てず、ユーザーも外部サイトで買う不便を被っており、誰も得していないのかもしれません」ほんとにねー…/
iOSのAmazonアプリからKindleの電子書籍買えないのも、この理由かー。 →
kindleユーザーですが、確かにアプリ内購入出来ないのは不便だと思ってましたが、この裏事情は面白い。
AppleとAmazonの攻防。
不便なのになぜって思ってたら、理由があったのね。
ずっと不便に思ってたけど、そういうことなのね。

>kindleアプリ内で購入できない制限を設けて、直接電子書籍が買えるiBooksを有利とする意図が示唆

ーーーー
とっとと独禁法違反でiOSのゴミみたいな制約全部消してくれ
iOSでKindleの購入できないのは本当に面倒。
企業としての選択ではあるけど、ジョブズの評判も下がりそうだし残念ですね
本当にApple税って嫌ね
前買えたのにおかしいなと思ってた。
ユーザーからしたら改悪以外の何者でもない。
しかもSafari限定とか
iBooksなんて使おうと思ったこともないわ。なんでもかんでもOSでやろうとするから不安定になんだよ
のハセガワ氏から電話がかかってきて「App Storeはプライベートストアだから」と前置きして自分ルールを押し付けることがしばしば。反トラストとか独禁法でそろそろ痛い目に遭ってもらわないとな。
実際困ったもんだ。
Appleのこういうところ、本当に嫌い。
“なぜiOS版Kindleアプリ内で電子書籍が買えなくなったのか?ジョブズらのメールから明らかに”
:結果的に誰も得をしていないというのはおっしゃるとおりだなと思った。
“現在のiPhoneおよびiPad用のKindleアプリ内では、電子書籍を購入することはできず、新規に買う場合はSafariを使う必要があります。これはKindleアプリ内で電子書籍を販売した場合に取られる30%の手数料をアップルに支払わないための、アマゾンの選択”

30%は大きいよね。
これなぁ。ショッピングアプリの方も買えなくなってるしメッチャ使いにくい。Kindleメインの場合はAndroidにするしか。
んあっ!キンドル内で買えないのはアポーの取り分のせいか…。それどころか今後消滅する可能性もあると??
今では随分神格化されているジョブズだが、こういうevilなところあったよなぁと思い出す。
ずっとなんでだよ買えるようにしてよと思ってたけど、そうするとAppleに手数料払わなきゃいけないからなんだねー。いやそれでも買えるようにして欲しいけど
ビジネスとしてアップルの考えは理解できるけど、デバイスメーカーがデータを囲い込むのはやっぱり抵抗があるな。 »
アプリでKindle本を買えない理由は、しっかりと存在していたのですね。
中堅アプリメーカーには圧力かけるくせに同格のAmazonには手数料回避を許すのほんまダブスタ
>誰も得していないのかもしれません。
ほんこれ(本だけに)。
ハードウェアに基づく決済の独占、Apple税のやりとり。ジョブズのメールが読めるのはちょっと面白い /
誰も得してないって結論が。
これどうにかならん?不便でしかたない。
昔からアップルは囲い込もうとして独自規格を出し続け、ユーザーのことは考えていないイメージが強い

だから嫌いなんだよ
自由度が低すぎて使う価値が低い
こういうところがAppleらしい←褒めてない
不便よねぇ
おかしいっちゃおかしいけど、下手に買えない方が抑制が効いていいw »
>結局は今日までiBooksはそう大きなシェアを持てず、ユーザーも外部サイトで買う不便を被っており、誰も得していないのかもしれません。
🤣
知ってた速報(アプリ内課金で30%のApple税を取られたくないAmazonが回避しようとしたらAppleが切れたという話)
iOSの課金システムに自信があるみたいだけど、Androidの方が機能面では常に優れてる印象だな /
本当に迷惑な話。一刻も早くなくしてほしい。|
"iBooksをiOS上の「唯一の書店」にしたかったから"。最近の米国反トラスト関連でいろんな情報が出てきてる模様。
ブック(iBook)に入っている本は、アップル謹製のXCode入門くらい。電子書籍はKindleで済ませてる。Kindleアプリから買えないのは不便だけどもう慣れた。
本売るためのプラットフォームよりもそれ自体が乗っかるプラットフォームのがそりゃ強いよなぁ
他紙かに、誰も得してない→
"結局は今日までiBooksはそう大きなシェアを持てず、ユーザーも外部サイトで買う不便を被っており、誰も得していないのかもしれません。"
そうなんだよなー、Kindle使うならAndroidのほうが全然便利なんだよな、、

/
草>結局は今日までiBooksはそう大きなシェアを持てず、ユーザーも外部サイトで買う不便を被っており、誰も得していない
Kindle内で電子書籍が購入できないのはいつも不便に思っている。気持ちは分からないわけではないが、できれば購入できるようにして欲しい。
iBooksをiOS上の「唯一の書店」にしたかったから。
アプリもKindleでも買えないの面倒だったけれど納得したわ。
はてブ人気テクノロジー.
要するに、AmazonがAppleに手数料を払いたくなかったり、Apple側もiBooksに顧客を寄せたかったりという事情。……改善するつもりはあるのでしょうか?
さす林檎>デジタル書籍販売には我々のアプリ内購入システムを使用する義務がある|
こういう馬鹿馬鹿しい理由だったの?
iOSでの購入が不便だからkindleを使うのをやめるとは思えない。
結局誰も得してないやんけ……appleそういうとこやぞ……
「我々のはるかに優れた決済システム」
ん〜〜〜〜〜〜????????
いつもPCで開いてるから気が付かなんだった。
PCで買うけど、アプリ出ないと開けなかったり意外と不便な時もある。なんとかしてけろ
証拠出ちゃったのかー。でもまぁ、何の意外性もないのだけども。/
いいかげん「解禁」してほしいよなー。:
プラットフォーマーになろうとしていながら致命的にプラットフォーマーに向いてないのが林檎という企業
買うときはPCで買ってるのでさほど困ってないけどAndroidでは結構便利だったりするんだろうか|
iBooksは審査で発売が他のストアより大幅に遅れることがある上にストアの使い勝手がおよそ本を買うためのものになってないのでまあシェア取れないのは仕方ないと思う。
現在のiPhoneおよびiPad用のKindleアプリ内では、電子書籍を購入することはできず、新規に買う場合はSafariを使う必要があります。
これはKindleアプリ内で電子書籍を販売した場合に取られる30%の手数料をアップルに支払わないための、アマゾンの選択ではあります。
ジョブズさんさぁ...
:engadget日本版
以上
 

いま話題のニュース

PR