TOP > IT・テクノロジー > サングラス大のVRメガネ技術、Facebookが発表。ホログラフ光学系で厚さ9mm以下 - Engadget 日本版

サングラス大のVRメガネ技術、Facebookが発表。ホログラフ光学系で厚さ9mm以下 - Engadget 日本版

ツイッターのコメント(63)

新時代はもうそこまで来ているのかも?
メガネをかけるだけで、大自然でエクササイズを楽しんだり、競技場でスポーツを競ったり、異世界を冒険したり。
トラッキングと組み合わせれば、よりリアルな体験ができそう。
運動不足になってる暇がありませんね!
真のVR元年来たか?これなら値段次第で俺も興味湧く
もうちょいかっこいいの作れよw
青山さん何とかしてください(>人<;)
ええやん!後は視力弱い人をどうするかやな。
こういうのを待っとったんよ。
毎年がVR元年なのでそろそろ宗教間の対立が起きて
真の元年を決める戦いが始まりそう
まだ実用化ではないらしので新たなVR元年の誕生に期待が高まる
Facebook の AR/VR研究部門 が、メガネ並みに小型軽量なVRヘッドセットの実現につながる新技術を公開ー!
これはすごい!
楽しみ。
SNSとしてのフェイスブックは支持しないけど、VR技術に関してはワクワクする!
ほぅ(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク
VRのニュース

サングラス大のVRメガネ技術、Facebookが発表。
ホログラフ光学系で厚さ9mm以下

まだVRを体験したことないんですけど
既にゴーグルではなくサングラスなんですね。笑
時代の変化はあまりにも早すぎます。笑
待望のVRヘッドセットの小型軽量化が目前に!
とはいえ、おそらくクオリティを求めるゲームなどにはまだまだ向かないのかも。一方で働き方改革の一環としてのVRオフィスとの親和性は高そうだし、そういった業務効率化やDX分野での利用は期待できる。
もうxRグラスが、大きくて、重くて、日常では使えないという評価は覆ってもいいのでは、スパイ映画のように、近くでサングラスをかけてる人は、実は何か映像を見ている可能性も^_^
VRがどんどん小型化し、薄くなっていく。貴重な一歩。でも、まだまだ階段の踊り場に来たところかな。/
8.9mmは薄いし技術が凄いですね。
コンテンツやソフトが気になるところ。 /
Google Glassを思い出す。
よりマルチな機能を付したデバイスが流行っていくと思われる。
これならばVRゴーグルよりも
手軽につけられそう。

VRヘッドセット重いのよね。
VR・ヘッドホン・スマホが一体化してるデバイス早くお待ちしてます!
本格的なVR機器が眼鏡並みに軽量化されれば普及率が一気に上がるかも知れません。
これはワクワクするなぁ!
一昨年から、確か中国のある会社も日本にてメガネに付属するタイプでのXR機材ツール販売に向け動かれていた記憶。やはり、今後、眼鏡系に落ち着くのかな?
Facebook:サングラスと同程度に小型軽量なVRヘッドセットの実現につながる新技術。8.9mmという薄さのレンズで一般的なVRセッドセットに近い視野角と解像度を実現。このサイズであれば日常生活にVRやARを導入できるレベル。
カッコイイ。
Oculus関連は発表から数年以内にちゃんと製品で来る印象あるので、楽しみだ
VRメガネ好きに教えてあげたい。
面白いなあ。映像の反射を重ねてVR機で必要だった距離を稼いで薄くしてるらしい。単色だけでもサングラス並はすごい。
xR系のデバイスは未来感があってワクワクする。
あと、やっぱりGAFAは強いな😳
サングラス型のVR眼鏡。厚さはたったの9㎜。
VRもいいけど、グラス型ならARで楽しんでみたい。
ソードアートオンライン・オーディナルスケールみたいなことをやってみたい!
いろんなものが小型化していくのは、本当に骨が折れるだろう。
技術者に感謝です。
光路稼いで小型化か.
マーク・ザッカーバーグが仮想空間ホライゾンのにまた一歩着実に近づいてんな。
こちとて、PSVRすらまだやって。。
いよいよここまで来た。
これは小さいサイズだ。気になるぞ。 /
重さの気にならないVR機器・・・?
ホログラフィーなので光源はレーザーを利用!
原文で色度座標にて解説がありますが、レーザーはLEDと比べて光の色純度が高い(発光スペクトルがめちゃくちゃ狭い)ため、色の再現領域を広げることが可能とされています。
期待!!!
おー!おもしろそう!
製品化はよ
やはり VR は明るい未来しかない。
現行の HMD に近い視野角や解像度を実現できているのが凄い。Quest の時も思ったけど、本当にハードの進化早いw

横から光が入りそうだから、製品になる時にはカバーが付くのかな。
これは網膜投影型ということ?だとすると弱視でも問題なく見えるのが大変メリットです。Facebookの発表とうのが期待。早く実用化してVRを普及してほしい! /
🔻VRメガネ技術 Facebookが発表。
もっと小さく、サングラス並の大きさにもしていく方針。

これは、ワクワクする😳
近未来のような世界が、すぐそこまで来ている感覚。

VRメガネの技術も発達していますね!
VRブーム起こりますね😌
ほ~~。結局周りの光を遮るためにゴーグル型にはせざるを得ないと思うけど小型化に繋がりそう。
でも、レザー目に当てて大丈夫なんスかね....
MicrosoftのHoloLensとは全く別の仕組みなのかな。
何これすげえ。電脳メガネじゃんか。
未来が近づいてくる!早く電脳コイルを実現して欲しい。
Engadget日本版: サングラス大のVRメガネ技術、Facebookが発表。ホログラフ光学系で厚さ9mm以下.

スゲー
単色ってことはヴァーチャルボーイだな!!
いつかこんなサングラスでみんなVRやARを楽しむんだろうなー。いま小学生くらいの子たちがもう少し成長したころにハマるんだろうなーいいなーうらやましいなー。
コレを見ると、現在主流の超高性能モニター見る形式でなくとも、広いモニターを光路を伸ばして見れば解像度の超強化が成るのでは?
頭部表面全体を使えれば前方に重心が来る今のバランスも回避できるのでは?
サングラス大のVRメガネ技術発表。厚さ9mm以下
これはヤバい
ぱっと見映画館の3Dメガネより一回り大きいくらいなのかなすごい

Engadget日本版: サングラス大のVRメガネ技術、Facebookが発表。ホログラフ光学系で厚さ9mm以下.
このあとどんどん小型化が進むでしょうね。ようやく拡張現実の世界が誰にも身近に|
:engadget日本版
以上
 

いま話題のニュース

PR