TOP > IT・テクノロジー > 安倍首相、新型コロナ「濃厚接触通知アプリ」6月中旬公開を表明 - Engadget 日本版

安倍首相、新型コロナ「濃厚接触通知アプリ」6月中旬公開を表明 - Engadget 日本版

ツイッターのコメント(30)

6月中旬て何?遅い。遅すぎる。AppleやGoogleからはもうAPIもサンプル・アプリの提供も受けてるでしょうに。バックエンドのサーバー立てるのに時間が掛かってる?それともアプリのテスト?
この濃厚接触通知アプリ、さすがに検査の拡大とセットになるでしょうか。濃厚接触であれば検査ですよね。それとも自宅待機??本当に導入されるなら大きな変化ですね。
アプリの公開までにきちんと議論して欲しいところですが、仕組みがややこしいのでメディアが積極的に取り上げられていないよう。安倍首相が嫌いでもこのアプリは応援して欲しい。
”この「濃厚接触通知アプリ」は、GoogleとAppleがiOSとAndroid OS向けに提供する「接触通知API」を活用し、厚生労働省が主体となって提供するアプリです。”
開発元どこなんだろう
素晴らしい
- Engadget 日本版
出来たら使ってみたいけど、濃厚接触通知来たら「この近くに…いるッ!!」みたいに疑心暗鬼になって常にドキドキ感が味わえそう。
痴漢や変質者、タイラントなどにも対応して欲しい。
満員電車のど真ん中でアプリからランダムに警告を発信するよう仕込んだら、とても面白パニック動画になってしまうな。
「(前略)厚生労働省が主体となって提供するアプリです」ってあるけど官僚のITリテラシーによっては問題が起きそうな予感。。。
スマホ使ってる時点で個人情報は企業にある程度抜かれてると諦めた方がいいんじゃないかと思ってるんだけど、若干の赤紙感が怖くもありつつ、ガジェットとしては楽しみだったり……
このアプリ開発に何億使ったんですかね?

信頼の無い政府が作ったアプリなんて、怖くて使えない
マイナンバーカード並の普及率で、無意味になりそう
狙いはなにかな?
これすげえ嫌な予感するわ〜 / (Engadget 日本版)
ん〜ん。。。これは愚策だな。
給付金のオンライン申請と同じで,結局,全部人力でチェックするんでしょ^^ :
それより誰が安倍総理と濃厚接触したかオープンにするアプリを→
日本が作っても良いもの出来なさそう。
マイナポータルであんなだし.
どこが作ってるんだろう。気になる。/
「濃厚接触通知アプリ」6月中旬公開を表明

「濃厚接触通知アプリ」は、GoogleとAppleが提供する「接触通知API」を活用
Bluetooth通信機能を活用し、陽性が判明した人と一定時間近くにいた事が判明した人に自動的に通知

Bluetooth 常にON.
APIの中身あんまり理解してないけど、これって自分でアプリ入れないと接触ログ取れないってこと?これLINEの公式アカウントとかで出来ないのかな。
アプリ以前にもっとやることありませんか?病院への補償とか?
まだアプリ完成してないんかーい
GoogleとAppleが提供する「接触通知API」を活用

Bluetooth通信を活用し、特定の人(ここでは陽性者)と一定時間近くにいた人に、自動的に通知


アプリ保持者同士の接近のみを記録する感じかな?
アプリを利用できる人はどれくらいいると考えるのだ?重症化リスクの高い高齢者層は使えないのでは?安倍氏やIT担当相も使えないけどね。
---
日本のワイドショーの出演者には「接触通知API」についてちゃんと理解した上でちゃんと報道してほしいな
こういうときにこそメディアの影響力を良い方向に使ってインストール推奨して欲しい
この手のネーミングにこそ、ぜひ小池都知事に横文字を提案してもらいたい、、、、。濃厚接触通知アプリて、、、、。//
濃厚接触者を検知したら、「この付近に濃厚接触者いまーす!」と、大声で叫べばよいのかな?
以上
 

いま話題のニュース

PR