TOP > IT・テクノロジー > 東証システム障害の原因、自動バックアップ切替が「オフ」に(更新) - Engadget 日本版

東証システム障害の原因、自動バックアップ切替が「オフ」に(更新) - Engadget 日本版

17コメント 2020-10-20 09:04  Engadget Japanese

ツイッターのコメント(17)

「当該共有ディスク装置のオペレーティングシステムのバージョンアップにより製品仕様が変更された際に、マニュアルの記載が変更されていなかった」  ぬぅ。
これは…
いやいやこれ、富士通さんも被害者やん
かわいそす
リリースノートとかbehavior changesにも載ってないのなんて見つけようないってユーザって理解しないのだろうか?
エンジニアは魔法使いじゃねーぞ
わーいOEM元はNetAppだ(白目
マニュアルに書いてあることについてもしっかり確認しないといけない、ということでしょうか。
「OEM」ってどこに出したんだろう。「その出荷品質の責任は当社にあります」とあるけど、補償問題にはしないんだろうか。|
東証のシステムともなれば、新規発注費用はもちろん保守費もそれなりに払っているだろうけど、障害の原因は自社サーバー運用と大して違わないという、笑えないお話。
ますます意味が解かんない障害原因だ 仕様変更したけど連絡もマニュアル更新も無いなら判断できるわけ無いと思うが
-------
OSのアップデートで設定や動作が勝手に変わっちゃうというのはWindows Updateで経験があるけど、クリティカルな業務でもあるものなんだな。
仕様変更がマニュアルに反映されてないのは問題外だけど、そもそも「オフ」設定でもバックアップに切り替わる仕様がおかしかったわけで、普通の発想ならとりあえず「オン」にしとくと思うけどなぁ。
panic発生時の自動切替に関する設定の初期値がバージョンアップで ”true” から ”false” に変更されてたから、ということらしい。
これ見るとしゃーなくね?って気がしてくるな
逆に言えば原因が比較的容易に特定できたからあれだけ対応が良かったんだね
自動バックアップ機能がオフだったことが直接の原因ではないからタイトル微妙に語弊が…😫
こういう一連のオペレーションって人の手が介在するし、ヒューマンエラーは避けられないと思うんだけど、どうしていくのがミスが減るんだろうな…クロスチェックするしかないのかな。
あー 思い当たる経験が…
ストレージのファームウェアって、勝手に内部仕様が変わることがザラにあるんですよね。海外製品だと国内法人で把握しておらず本国に問い合わせて判明するケースも。
★東証システム障害の原因、自動バックアップが「オフ」に (engadget)

OS更新時は起こりがちですが・・・。
東証システム障害の原因、自動バックアップが「オフ」に :engadget日本版
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR