TOP > IT・テクノロジー > 最近のiPhoneに橙や緑の「点」が表示される理由──プライバシー保護策をAppleが総務省に力説(石川温) - Engadget 日本版

最近のiPhoneに橙や緑の「点」が表示される理由──プライバシー保護策をAppleが総務省に力説(石川温) - Engadget 日本版

22コメント 2021-04-06 18:39  Engadget Japanese

ツイッターのコメント(22)

最近のアレ、そうだったんですね!
»
「日本の関係省庁にアップルのこれまでの取り組みをきちんと理解して欲しいという願いがある」
気になってた。
"この数ヶ月、iPhoneを使っているとWi-Fiのアンテナ表示の上に緑やオレンジ色の「●」が表示されるのに気がついたことがあるだろうか。"
それより、位置情報がピンポイントで特定されない工夫がされていたのか〜。使うの怖かったから、少し安心した。

>
この丸気になってたのよね。カメラやマイクを使用しているときに知らせることで、プライバシーを守ってたのか
似たような機能がAndroidにもあった気がする
>実はあの「●」は、アプリがカメラにアクセスしているときに緑、マイクにアクセスしているときにオレンジ色になっている
👀
これ、ユーザーから吸い上げた個人データで金儲けしているGoogleにはできない芸当だよな。
しかし自由度が低いのが…
あのオレンジの点そういう意味だったのか。知らなかった。
🟢→アプリがカメラにアクセスしている時
🟠→アプリがマイクにアクセスしている時
最近のiPhoneに橙や緑の「点」が表示される理由──プライバシー保護策をAppleが総務省に力説

iPhoneステータスバーの緑やオレンジ色の「●」の意味を、どれくらいの方が理解しているかは少し気になりますね。
この機能はすべての端末に実装されるべきだと思う。 »
なんか点いてるなーくらいは気づいてたけど、ちゃんとユーザーに周知させなきゃ意味ないのでは。
気になってた…
使う側が知らなければ意味がない表示
これこれ‼️
そうだったんだ😀
知らなかった( ˘•ω•˘ )
自分で作ったアプリマイク使って流けど表情された🏌️
Apple本社の人間が参加したのか。企業努力がすごいな。
さすがAppleだよなぁ。
Androidは野放しだもんなぁ。。
:engadget日本版
LINE問題でも注目された『プライバシー保護』。携帯4社やプラットフォーマーを集めた総務省の会議にAppleも米国から参加し、自社の取り込みを力説。この分野では先進的なiOSの具体的な取り組みが紹介されていて面白い
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR