TOP > IT・テクノロジー > 「M1搭載MacでArm版Windows 10は動作可能。すべてマイクロソフト次第」アップル幹部が語る - Engadget 日本版

「M1搭載MacでArm版Windows 10は動作可能。すべてマイクロソフト次第」アップル幹部が語る - Engadget 日本版

63コメント 2020-11-21 13:41  Engadget Japanese

ツイッターのコメント(63)

おいおいマイクロソフト次第じゃなくて、Appleこそ macOSをWindows互換機で動かせるようにしろ!AppleこそiOS開発をWindows機でできるようにしろ!
「使えません」と言ってるようなもの。
10は動作可能。
すべてマイクロソフト次第」アップル幹部が語る。
ーーー
マイクロソフト次第でINTELやAMDが終わるのか(笑)
めんどくさ
インテルMBP買って良かった
これは良い情報。将来もしArmチップが自作PCでの主流になれば、もしかしたらHackintoshってかArmtoshも可能になるかも???
「Arm版Windows 10のインストール…」
現時点ではWindowsが動かないみたいだから、新しいMacを急いで買う必要はないと思うよ。でもBootcamp Assistantは入ってるらしい。
動くなら買いたいなぁ。
いやAppleが周辺ドライバーを公開する気があるかどうかじゃないんすか?x86とは違うんだぞコレ。
これはブートローダーのロックは特に無いよ、ということでOKなのかな?デバイスドライバとかはどうする気なんだろう。
次のノートは初Macといきましょかね、メモリ32待ちで。
アップル幹部発言強気すぎてかっこいい
(・∀・)ゲイツ次第。
そりゃ移植すりゃあ動くだろうよ、RaspberryPI4でも動いてるんだから。それが実用的かどうかは知らんけど。

M1搭載MacでArm版Windows 10は動作可能
Arm版Win10か~… 果てしなく微妙だなぁ…
まだParallelsとかがまともに動いてくれる方が筋が良い気がする
(Arm版Win10を全く信用していないしその理由もある)
おまいう感あってすこ。
幹部がこういう発言をするということはMSがarm版windowsを提供しても邪魔はしないと示唆してるのだと思う。その結果としてintelより速かったらどうなるんでしょうね~。
ARM版Windows来るのか
なら、Arm版GNU/Linuxも行けるんだな?
っていうか、Macで「ARM版Windows」が動いたとしても、そもそも「ARM版Windowsで動くWinアプリが32bitアプリしか無理だし別に早くないし」でARM版Windowsそのものがダメダメ
実現したら凄いけど、実現には色んな思惑が交錯しそうだな。そして、これをやられるとIntelはヤバそう。/
MacはWindows機で動くようにライセンス提供しないんでしょ?
良いニュースだけどarmばんのwindowsが
そもそもどうなのか
「M1 搭載MacのBootCampってどうなるんだろう」と思って調べたら出てきたので
まあそうだよね。マイクロソフトにとってもArm Windowsを「売らない理由」なんて無いと思うんだが。:
M1でもWindows使えるようになる日がくる??
しかしArm版Windows10はx64が動作しないウンコなのであった
MSがライセンス出せば済むような話なのかな?
M1のWindows用ドライバーどうなってるの?
M1用Arm版Windows 10、可能かもしれないが、
それは、足下見られて高く売られそうだな。
AppleのM1プロセッサーってIntel、AMDと比べてどうなの?
こういうのが表にアナウンスされたところもみると、M1macのBootcampも概ね実現しそうな道筋ができたんだろう。

" "
これは期待したいですね。
big surアンインストールしようね
これ、MSとしては責任持ってサポートしてくれるOEM先があるかどうかだと思うんだよな。そういう意味でParallelsは多分イケるんだけど、AppleがWindows売るか?みたいな話になる気が。
Mどんどん新しい話題が出てくるのM1凄いな
動きはするんだ。塚、arm版なwindowsあるんだ
/アプリケーションの方はRosettaみたいな奴が用意されるんかのう
ライセンスの問題なの??というかMacさんもMacOSのライセンスさあ…(Macbookは買わないけどOSは使いたい)
入手性やライセンスの問題はあるけど、ARM版Windowsを入れるという手もあるのね。ARM版WindowsでもIntelのバイナリを動かせるらしい。
"アップルもMacでWindowsアプリ使用を望むニーズを重視しているのかもしれません"
「Windows で iOSプログラム開発は可能。すべてアップル次第」のほうを何とかしてほしい。/
だったらもうちょっと今のマクブクで頑張っちゃおうかな
まあ動いたところで32bit縛りだし誰も嬉しくないのでは...サーフェスプロXが微妙な理由もそこでしょ
マイクロソフト、頼むぞ
Microsoftにとって、どの選択肢がビジネスメリットあるのか、想像つかないのは、今の我々には、現有ARM版Windows機とM1機のどちらがWindowsパフォーマンスが高いか分からないから。
Windowsが動かないなんてM1なんてゲームウォッチと同じやろ。
と、自社ハード以外では自社OSを動作させない判断をしている会社の幹部が語っていると
M1搭載MacはARM64 UEFIとACPIが載ってるってことか?🤔
そういうことなら、Macにaarch64のLinuxやSurface Pro XにMacOSも出来るかもしれへんな。
Win10 Arm版はOEM提供のみだからということですね。
マイクロソフトさんおなしゃす!
なるほど、こっちの線もあったのね
マイクロソフトお願いします。
MSが本気で動かすのならばドライバ作成に必要な情報をAppleが提供するのか、それともAppleがドライバ作ってもええよというのかそこも気になる
あら意外な展開!
まだ可能性あり。
ふむふむ〜 →
MSのQualcommへの忖度の問題だよなあ
:engadget日本版
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR