TOP > IT・テクノロジー > JR東日本が「QR自動改札機」、2020年春開業の高輪ゲートウェイ駅で実験 - Engadget 日本版

JR東日本が「QR自動改札機」、2020年春開業の高輪ゲートウェイ駅で実験 - Engadget 日本版

288コメント 登録日時:2019-12-03 16:08 | Engadget Japaneseキャッシュ

JR東日本はおよそ50年ぶりの山手線新駅「高輪ゲートウェイ駅」の概要について発表しました。その中で、今回が初めての発表となる「QRコード対応の自動改札機」の設置も案内されています。高輪ゲートウェイ駅ではQRコードを使った改札通過のモニター評価試験が行われる予定で、同社広報には「QRコードを改札機における有力なツー......

ツイッターのコメント(288)

左手で使いづらい時点でゴミ決定。ゲー駅を使うこともないだろうけど。
同じ番組でこの話を頭ごなしに全否定し倒してたのはちょっと引いたけど…
逆にいうと、札幌以外のJR北海道エリアなんかはQRで充分。逆に、JR東みたいにSuica経済圏を作れていないJR北海道にはKitaca経済圏の伸び代がある。
これ自体は良い話と思いきや、ICカードリーダー読み取り部とQRコード読み取り部がおっそろしく別の場所でズッコケた /
ユーザビリティが楽しみ
『JR東日本が「QR自動改札機」、2020年春開業の高輪ゲートウェイ駅で実験』
これ絶対に混乱するでしょ。
engadgetjpから

確実に混むやんこんなの🙄
駅がどんどん進化していく!!

私はPASMOユーザーだから、この改札機の取組みはありがたい🙏💕
めちゃ細かいと思うけど、QRコード提示するのってめんどくないか

利用種類を増やすという目的であれば、この取組はコケると思う
QRコードとSuicaで読み取り位置変えてるのはUIとしてダメダメでしょ
もうETCみたいに非接触タイプにすればよくね?
冗談だと言ってくれ
ほんと無駄で無能
絶対に改札前でQRアプリ開いて〜って人でるし、画像読み取りなんだからICより不便なのわかるじゃん
タッチとQRは左側にも欲しいなぁ🤔
スマートウォッチとか左手の人が多いでしょうに。
何で技術の後退とも言えるQRコード導入なの?
え?こんな不便な改札ある??

Suicaで困らんのに、なんで明らかにSuicaより処理に時間掛かりそうなQRコード導入するん...
キャッシュレスの曲解の極み。絶対混雑するし、ICが使えるメリットをQRが上回るとも思えない。
QRって読み取るの遅くない?
改札でQRコードがキツイなぁと思うのは、だいたい「紙に印刷」されてて「リーダーとまっすぐ平行」じゃないと読み込まない点。これで入場に四苦八苦してるビルをたくさん知ってるので…… /
タッチの位置は割といいなと思うんだけど、液晶をもう少し先にして欲しい・・・
コンビニのレジ前の様に改札の前でQRコードを用意する奴ばかりで大渋滞だろうな… /
頭のバーコードを読み取る自動改札機も作って欲しい。
これ、絶対読込できねえとかでるでしょ…(^_^;) >
suicaと比べてメリットあるとしとしたら端末選ばないから海外や地方から来た人でも使えるってことかな?
電池切れたらどうするんだろ。 / 日本版)
間違えてQR側をタッチしそうなデザインなのと
上海の地下鉄もQRコード式で、老若男女ちゃんと使えてる。

しかも、スキャン後
入る時は電車があと何分で来るか表示
出る時はその駅の周辺施設の紹介

よく出来てる。

JR東日本が「QR自動改札機」
面白そう
頼むからICカード改札とQRコード改札を一緒にしないで
QR読み取り部にSuicaタッチしてゲート閉まる事案多発→目立つ色のテプラで「Suicaはこちら」勝手サインシールを駅員が貼る、まで展開が読める事案。
なんでそーなる…
技術的にはSuicaの方が上のはずなのに。不思議やね。世の中、技術よりもマーケティングが勝つということなのか。知らんけど。

>
ICカードタッチするとこそこなんだ/
ちょっと興味あるけどSuicaで良いじゃんと思ってしまい.
飛行機の搭乗手続き感すごいね
日本のラッシュアワーを捌けるのか…?
なんで日本は FeliCa っつー最強規格既にあんのに QR やら TypeA/B を持て囃すのかね?
QRコード決済を使ったことがないのでよくわからないけど,レジの前でスマホをいじっている様子を見ているとSuicaやPASMOの代わりに使えるとは思えない。まあ,問題があるから実証実験するんだろうけど…
なんかこれスタイリッシュ
早くSuicaピッピッしたい()
少し前のインタビューでQRなどあり得ないと話していたのに。笑
これでSuicaの牙城も崩れていくかもしれない。
どんどん進化するのね…
今のデザインならなんとか左利きも使えてるが、これはもう限界
車椅子より左利きの方が圧倒的に多いのに、、、
左利きには使いにくい構造してんなぁ。
実はQR読み込みのカメラが望遠レンズで、磁気カードになる前の頃の駅員さんのように、ポケットから定期を引き出しただけでも読み取ってくれるんだと良いのに。
磁気の切符やめたいのでは説を私は唱えてる
頭おかしくなったんか
高輪ゲートウェイ駅の有効な使い方
QRコードであの乗降客を捌けるとは思えない。
JR頑張ってるな、偉いな

モバイルSuicaって読み込みは早いけど、SIMフリー端末では未対応が多いし、スマホを紛失や故障したらチャージしてたお金が消滅するしで、あまり使ってなかったんだよね。

この取り組みが成功すれば使いたいな
海外だとたまにあるもんなぁ。今年だと香港の空港特急で使った覚えが。/
この記事読んでも、なぜ改札にQRが必要なのかさっぱりわからなかった…
わかりづら。早く一体型にしてくれ
QRコードは、企画乗車券などで使えそうですね。ただ、切符の完全QR化は難しいから、Suicaの代わりにするのかも?
新しい改札でこの見た目だとしばらくは高齢者中心にQRコード部にICカードあてがってエラーになる人続出するだろうな
一箇所にまとめろや!!!!!!!!!!!!!
QRコードのメリットって読み取り機器なくても受け取れる手軽さだと思うけど、改札ならSuicaの方が良くない?切符のデジタル化なのなのかな?
Suicaという最強のICがあるのにQRって。やるなら回数券をQRにするとかそういうのにしてほしい。Suicaと同じ機能もたせたって誰も使わない。
まさかのJR東でQRコード改札。
TransferJet Xを使ったタッチレス改札とは別プロジェクトをやってるのか。

以前JR東は首都圏の混雑する改札には無理ってコメント出してたような?
階札前で立ち止まり、おもむろにスマホの画面を開き、ロックを解除しQR読み取りアプリを起動し…で数秒間石になる人間が20人以上詰まった段階で刃傷沙汰が起きなきゃ良いけど…
ゆいレールじゃん
実際に使ってみたこと無いから何とも言えないけれどコレUIが問題だらけだと思うんだが。。。色々実証実験した結果のデザインであれば僕の思い過ごしですが。

/
AIサイネージの画面に漂う「龍が如く」感が…ww
ICタッチがこの位置だと、扉が開閉するときに足に当たらないかな?
未だに廃止できない切符。それをハンドリングするメカ(きっと高価)を自動改札機から無くしたいんだろうなあ。

-
ICカードタッチ部を機械横につけられるのなら
左利きの人のために左側にも付けてくれんか?( ´・ω・`)
あの飛行機の搭乗行列が改善されるぐらいスムーズなものができると良いよね。
いまさらQR とは… ここに金かけるよりFeliCaの利用料(文字数 |
時代が沖縄に追いついた
おお、ついに。これでおサイフケータイに縛られなくてすむし、訪日客には嬉しい。でも高輪ゲートウェイにしかなかったら入っても出られないのでは。
最も優れたキャッシュレスシステムFeliCaを捨てて、QR改札???

高輪ゲートウェイ駅って名前もバカなら改札もバカなの?
なんで今更QRなんだよって感じ
ほー進化し続けてますなー
企画きっぷ類が自動改札対応になるならQR化の意味あるかもな。あと直通運転する各社と足並みを揃えるという面もあるのかも >
え??どう考えたらQRコード使おうなんていう酷い考えが出てくるの?
虚構ニュースかと思っちゃうよ…… 切符のほうがマシ
ペイペイなどで改札が通れる時代になったり…するかな
QRコードでSUICAを買ってもらう/あまったら返金ではだめだったの?
JR東日本はQRとかヌルいこと言わずに人体光子化と再統合の技術開発して「改札通過したらもう目的地の改札出てる」っていうのを実装してほしい。時々バグっても俺の髪がフサフサになるとかイケメンになるとかその他いろいろならまぁ許すから。
残高表示部分が真横になってんのウケる
誰に見せてんの?
元々自動改札の切符を出し入れするメカニズム部分のメンテナンスに年間数億だかかかっているという話だったので、オールメンテナンスフリーにしたいということなのでは
suicaが左利きに使いづらそうなところに動いてますなぁ。
実験いいぞどんどんやれ、と思うけど、降車駅ではどうやって出るの?
Suicaあるのに、追加する必要あるのかな。
これ、左手につけた Apple Watch で通過してる人やばそう。
通過するたびに改札にむかってサイドチェストする羽目になる。
QR自動改札機... 日本が誇るICカードは辞めていく方針なのかな?
きっぷ買う→QRコードが印刷されたきっぷが出てくる→QRコードをピッ
あれ?これはゆいレールw
確かにICカードの方が早そうではあるよね
日本のHENTAI技術で読み取りスピードを飛躍的に・・と思ったけど、1レーンだけ配備してフリーきっぷとかをQR化するならアリなのかなぁと。
急にハイテクすぎて着いていけるか不安になる未来(°Д°)笑
Suicaは利便性も処理速度も素晴らしい物なのにQR??
端末代??
「たとえ経験豊かなデザイナーでも、新技術を用いた装置のユーザビリティについての予想は当たらない」という立場ですので、現段階でこれについてコメントできることはほとんどありません。
個人的には色々な使途が考えられるので歓迎したいけど、「いざ自分の番が来てから準備を始める人」の存在があまりにもネックなんだよな・・・
絶対QRのところに定期券タッチしちゃうやつ。批判が多いようですが実験結果は知りたいですね。
どうやって出るの?他の駅は?それなら専用にするコストむだじゃない?
長距離予約やインバウンド客のネット発券を考えてる感じだけど
Suica並みの速度でQR決済できるのかしら?
こう、サラリーマンが走り込みながらバシッ! とQRコード叩きつけて決済完了できるくらいに??
JR東日本のエライ人に、こういうトンデモやらせちゃう人がいるんだろうな。
普通にQRコードの方にSuicaかざしちゃいそう笑
もっと見る (残り約188件)

記事本文: JR東日本が「QR自動改札機」、2020年春開業の高輪ゲートウェイ駅で実験 - Engadget 日本版

関連記事