TOP > IT・テクノロジー > 『セグウェイの二の舞にはさせない』電動キックボード日本導入へ、自民党が勉強会 - Engadget 日本版

『セグウェイの二の舞にはさせない』電動キックボード日本導入へ、自民党が勉強会 - Engadget 日本版

「セグウェイは10年経っても実証実験の域を出ていない」「いつまで実証実験を行うのか、期限を明確にすべき」──。世界的に普及が始まっている電動キックボード、この国内導入を話し合う自民党MaaS議連の第1回マイクロモビリティ勉強会で、そんな声が飛び出しました。米国や中国、欧州などでは、市街地の移動手段として電動キック......

ツイッターのコメント(106)

日本の道路交通法のお陰で交通事故が少なく済んでいる面は少なからずあると思う
ただ時にはその安全性がブレーキになって新しい技術に着手できない一面もあるよね
海外でも歩行者との事故が多発してるはず&日本の歩道は狭いけど、現実的なスピード規制や罰則とセットで「使えるように」環境整備が進んでほしい。都心ちょい乗りで日常使用したい。:
規制が撤廃されるなら、仕事先で駐車場からの移動用に、1台欲しいなぁ
小さいからちょうどいい
今更遅いだろ、セグウェイの時に道交法改正して走れるようにしとけば日本の文化がここまで立ち遅れることもなかった。
もう取り戻せない。
電動モビリティ業界最前線で動いている者の意見

歩道で走る電動キックボードが許可されることはない

普通のキックボードすら歩道は禁止
スケボーも禁止
そもそも自転車すらダメ

電動だからOKになるか?

ならないはず

前段階の
モビリティの分類から考え直さないと
毎回期待させて結局いつも普及不可能なルールができる、、、

>
このEスクーター、シンガポールでもインドネシアでもとっくに大衆向けに運用開始済み。日本ではこれから勉強会&議論って技術大国(笑)大丈夫か?
いやまて手動(足動?)キックボードの時点で事故多発だったろう、どうせ利用者はそれ使って歩道や歩行者専用道路(仙台クリスロード、大阪天神橋みたいな)走るぞ考え直せ
近所に買いもん行く時に便利そうだけど、自転車以上に盗難被害に遭いそう🤔
北欧で便利だったけど、走行可能時間が意外と短いから乗り捨て前提なのをどうフォローするかだろなー。
無駄に死人が出るのは目に見えてる
これ早く日本でも乗れるようにしてほしい。海外で見てすごく便利そうだった。 @engadgetjp
いい光景だけどまず自転車専用道路を塞ぐ車をしょっぴけ
こんな話もある時期だけに、なんば駅ビル暴走集団の罪は重い
某少年がドローン規制を作った時の流れにならなきゃ良いが

※他者が事件を起こす潜在的可能性はあって、キッカケにすぎないけど
原付でくくるなら、二段階右折や路駐もちゃんと取り締まって欲しい。
原付だけルールを守ってキックボードは特別優遇というのはおかしいし。
これは頑張って欲しいなー >
第一次キックボード(キックスケーター)ブーム頃と違って、最近だとスマホ見ながら乗る輩が出てくるのが目に見えているからなー
便利なのはわかるけど。
こうした動きは歓迎!
ノーベル賞が他国の利益になっている現状は、新しい物への国の対応が遅いとか、理解が低いとかも一因ではないか?
ちゃっちゃか筑波のロボット実験特区で試そうぜ!!
先に進まねば。
ヤマハのトリタウン(だっけ?)にも影響しそうな話だ。もっとも、無くなる方向にだけど。
歩道が狭く車道も自転車でさえ満足に走れない環境の日本では無理だと思うがな。 >
早く走り回りたいぜ!
今なら安いよー
公道で使えなきゃ意味ないからなぁ
セグウェイがずっと実証実験段階なのは道路交通を管轄してる警察が認めるつもりが事実上、絶対に無いからだよね。
>セグウェイは10年経っても実証実験の域を出ていない



>まず実証実験をしっかりやり、データを取る

うーむ....😑

モノがモノだけに慎重にならざるを得ないのもわかるんだよな。
事故起こった時に責任取りたくないってのが1番の理由だろうな。セグウェイ時代から実証実験なんて10年以上じゃん。時速10キロ以下で許可とかにしそう。。 →
これは良い傾向ですね。日本という国の不気味の壁「過剰規制体質」をかえられるか!
がんばってほしいいですね。 ドローンの過剰規制見直しもお願いしたい!
『まず実証実験をしっかりやり、データを取る』

どういうデータを取るんや?
日本だとこのままだと普及に時間かかるので、一時的に免許制に実装していくのはどうだろう。電動アシストつき自転車と同じ感覚でこんなに乗りやすいものは他にそうはない。
ちょっと期待
日本版: 『セグウェイの二の舞にはさせない』電動キックボード日本導入へ、自民党が勉強会.
電動キックボードとセグウェイは全然違うものだろ。頭の悪い若者が駅前でみんなに迷惑かけそうだよ。
@engadgetjp まぁ時速10km/hまでなら自転車と同じ扱いでもいいとは思う。それ以上だとちゃんと止まれないだろうし。
「セグウェイは10年経っても実証実験の域を出ていない」

「まず実証実験をしっかりやりデータを取る」

2コママンガかな?

@engadgetjp
細い道を全力で走ってる電動アシスト自転車よりは安全な気がする
あまり年齢で切りたくはないが、30歳以下(運動神経がマシだろう)は免許なくても道路で使ってよしとか思い切らないとどうしようもなくない?それ以上年齢は体力測定
これLmeってアプリで海外でめちゃめちゃ利用されてたな
これヨーロッパではめっちゃ使ってるの見かけた。特にバルセロナはめちゃくちゃ多かったなあ。気持ちわかる。
また路上の危険物が増えるのか。
もう、転職しようかな
歩道走れるようにならんとダメだろう?
「『セグウェイの二の舞にはさせない』電動キックボード日本導入へ、自民党が勉強会」- 毎日のように法律違反して乗ってるのを見かける。日本に導入するなら、フランスと同じように車道専用/二人乗り禁止/年齢制限/ヘッドフォン禁止にしてくれ。あとヘルメット必須
早く法改正したらいいのにと思う。スマホQRとかで簡単に乗れるようになれば。
電動キックボードは本当に国が流行らせようとしてるので、流石の感度と言わざるを得ない。如何せん道交法がね…。
態度の悪いロードバイクも居ることだし、まとめて原付の下のクラスの免許の必要な乗り物にしたらいい。//
電動キックボードは所有してるし、セグウェイもアメリカいるときそこそこ乗った。

キックボードは小径だから穴ボコに突っ込んでの転倒はぃ危険。その点本物のセグウェイは、ちゃんと習熟するとかなり安全度高い。

だからセグウェイもなんとかして。
時速25km/h!
---
電動キックボード(スクーター)はオーストラリア・アメリカで乗ったけど超便利✨

「観光するには」なんですけどね。

地元民からしたら迷惑だろうな😓
道が狭くて人の多いウィーンでもキックボード普通に乗ってる人多かったので、日本でできない理由は単純に人の意識だと思ってる。
これで時速25キロは正直速すぎるし、軽車輌になると扱いが不便でしょうがない。最大速度を10キロぐらいにして、新たに「重歩行者」ってカテゴリーを作ろう。
もっと見る (残り約56件)
 

いま話題のニュース

PR