TOP > IT・テクノロジー > 祝PCエンジン mini発売決定、当時現役で遊び倒したライターが「PCエンジン」を回顧する - Engadget 日本版

祝PCエンジン mini発売決定、当時現役で遊び倒したライターが「PCエンジン」を回顧する - Engadget 日本版

29コメント 登録日時:2019-08-31 10:06 | Engadget Japaneseキャッシュ

レトロゲーム機の"ミニ化"ブームが続く中で、「PCエンジン mini」が来年3月に発売される。筆者は、学生時代、クラスの男子の中で話題の中心だったファミコンよりもスーパーファミコンよりも、PCエンジンばかり遊んでいた。大人になってから四捨五入で20年も中国のITの記事ばかり執筆するというマイナーな仕事をしているが、そ......

Twitterのコメント(29)

プリントブースターを個人所有してる人はじめて見た…… すげえ……「 mini発売決定、当時現役で遊び倒したライターが「PCエンジン」を回顧する」
うちらの世代やと eSports と言えばキャラバンだよな。おっさんホイホイな良記事。=>
これが愛だな(*'▽')
遂に発売目前ですね。
PCエンジンはコアグラ2とかはお手頃だったがCD-ROM2は高くて高嶺の花だった。しかもマイナーチェンジが多くて未だによく分かっていない……
【 mini発売決定、当時現役で遊び倒したライターが「PCエンジン」を回顧する】 山谷少年より少し年下のワイは、PCエンジン全振りしてるとははいえ山谷家の財力に驚くしかないのだ。プリントブースターなんて山谷少年に教えてもらうまで知らんかったぞ。
PCエンジンが出た時の衝撃は強かった…子供心にこれでファミコンは終わったとすら。実際は終わらなかったけどw |
祝 発売決定、

当時現役で遊び倒したライターが「 」を回顧する
当時のハード台数からして、実はメガドラとPCエンジンはあまり遊んでなかった人ってのもわりといると思うのだよね。そういう人にとっても、2つのミニハードはありがたいものなのではと。 / mini発売決定、当時現役で遊び倒したライターが「PCエンジン」を…”
こんなに周辺機器もってなかったけど、それ以外はほぼ同じだ…(笑)
年齢が1歳しか違わないし、共感できる部分も多すぎて驚いた。
『サイレントデバッガーズ』が入らなかったのは残念。
山谷氏、ハタチのタメかと思ったら歳下たった…┃
ちゃんと、リアルタイムに、PCエンジンが好きで追いかけてた人の文章は良いな。
ライターさん私物であろう、実機ハードとソフトの風合いが素敵。
記事に出てる本体とソフトの色褪せが時代を感じる。
なんか写ってる本体どれもこれも年季入ってるのな… /
ギークな身内がいたので当時うちにもあった。懐しい!ファンタジーゾーンはプレイしたかな。程なくセガやディスクシステムに流れたけど。
オレもそうだったけど、PCエンジンユーザーって良くも悪くも異端且つ孤高だったんだよね。SFCのような話題の共通性もなく、メガドラのような宗教性もなく。ひたすらに「天外魔境IIはいいぞ」「ドラキュラXはいいぞ」って自分の世界に浸っていた感じ
カトケンはドリフというより全員集合のあとの「ごきげんテレビ」タイアップな気がする。
写真がどれも年季入ってていいなあ
スナッチャーのOPの音とか今聴いても凄い
いい記事だ〜。思い出がすごく共感できる。丸広百貨店はキャラバンやってくれてたなー。
良記事。このライターさん、自分と境遇がすごく近い気がする。PCエンジン、マイナーだったもんなぁ
世代も通ってきたゲームも全く同じで、メッチャ共感できる内容でした。
衰退していたハードで出た『ときめきメモリアル』のブームぶりって今だとわかりづらそうだ / 日本版”
好き具合と当時の状況がよく伝わってきました…プリントブースター持ってるんだ… /
とても調子がいいという噂を聞きましたw
書きました。僕の少年期のPCエンジンの思い出話です。届けこの想い(共感してくれ)!
以上

記事本文: 祝PCエンジン mini発売決定、当時現役で遊び倒したライターが「PCエンジン」を回顧する - Engadget 日本版

関連記事