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「やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?(西田宗千佳) - Engadget 日本版

297コメント 登録日時:2019-08-14 15:07 | Engadget Japaneseキャッシュ

株式会社カラー(以下、カラー)といえば、ご存じ庵野秀明氏が代表を務める映像企画・制作会社だ。現在は2020年6月公開に向け、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を制作中である。そんなカラーが、7月30日、短いプレスリリースを出した。タイトルは「Blender開発基金への賛同について」。オープンソースの3DCGツ......

ツイッターのコメント(297)

Blenderは、エヴァのスタジオが主力CG制作ツールとして移行を発表( )したほどの、今アツいソフトです。
僕もCinema4Dから移行しようとか検討中なので、一緒に勉強したい人募集中〜〜〜
@toshino_bakeinu 今はプロの現場でも普通にBlenderが使われてるので、特に理由がないならBlenderが良いんじゃないかと(小声)

↓参考
そりゃそうだわ。だってAutodesk高いもん
アニメの現場をめざす人は今から勉強しときましょう。
@tokusaku_ エヴァもblenderで作るようですしね…
できればひっそりと募集したいのですが、
週末この記事に関するカラー様のセミナー聴講してくるので聞きたい事ありましたら
リプ頂けますとできるだけ聞いておきます
意外と最近の記事だった
@3dcganimation ご存じかもしれませんが、こちらの記事に載ってる話題を改めて読んでおいていただけると、興味深いかと思われます。それでは!
3dsMax好きだけど、Blender移行をマジに考えんと
記事にも書いてるけど、やはりコストが・・・
執行氏、執行するの巻()
所詮無料ソフトみたいに言う人が減るのかなぁw
Blenderに移行するのか
そう考えると Adobe CC って安いよな。
Blender財団へ開発資金の提供等をした背景が話されている記事。おもしろい。
ウチもBlenderに移行することにした。
と言ってもプログラマだけなので、Mayaいじる人そんないないんですよね。(1ライセンスのみ保持)
エヴァの制作会社カラーが3D Maxからblenderに移行……
嫌とか言ってないで、真剣にblenderやろうかな
頑張って欲しいけどどうなんだろうなぁ。 :
Blender熱が上がってるな
@silvialine0904 まずコンビニでカラーコピーとモノクロコピーで最大いくらの差がでるかって考えたら印刷コストは数倍〜数十倍近くの差が出るよね?制作の為の必要スペックもコストも同じく高い。

この記事とか面白いし良く分かるよ。
blenderでインチキCGをチマチマ作っていた者としてビックリ!
今後アニメ業界の3DソフトがオープンソースのBlenderに代わるかも?個人的には描いた線が3Dになるグリースペンシルが気になる~✨
やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?(西田宗千佳)
Blenderとかクソなつかしーw
へぇ、カラーがBlender使うんだ。
じゃあ僕も使おうかな。
Autodeskも安泰ではないか→
アニメCGはBlenderに移行する流れになるかものう。

»
カラーの社長のTシャツがキューブリック。
@hello_world_222
この記事はご覧になられました?
アニメ会社が早速導入してるみたいですね、きっとコンテにも生かされてると思います。

新海さんのスタジオなんかも気風や規模的に今後導入するのでは、と予想してます。
3Dツールは桁違いの価格だからな!
ブレンダーは、いつか使うスタジオが出てくると思ってた!!
エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?
日本がもう貧困国だからって側面もありそうじゃないかな。
ここが最高にカッコイイ。
「弊社は絵で勝負したいと思っているので、技術的な部分については秘密にせず、協力会社にどんどん共有する事で一緒に作れる仲間を増やしてきたいです。」
プロの環境でblender使うって結構レア
ただ学生にとっては無料ツールでプロの作品が作れるんだぜっていう希望の星になりそう。
@hekosuke はじめまして。

Blender、大手が使うから大丈夫そうですよ。
「次のプロジェクトでは最初から「今回からBlenderにします」としてしまってもいいんじゃないか、くらいには思ってます。」
読んだ!フォトリアルというより、セルルック志向の3Dアニメーション制作には相当強そう~!
blenderが主流になる日も近い…(゜д゜)
へー、カラーでBlender使ってるんだ。興味深い。
(株)カラーでさえ3dsmaxのサブスクリプションが重荷なんだな。
最近使ってたのでタイムリーな話題。実際2.8は大分触りやすくなってる印象。:
Blenderずーっと昔からインストールだけして訳わからなくて使ってないのだけど、2.8で使いやすくなったらしいからなあ / “ 日本版”
ワイのなかではかなり衝撃的なニュース
オープンソースをコストと開発の両面から使っていこうって姿勢は良いと思うな。 -
なるほど、UIの大幅変更もうなずけるな
/ 3dsMAXからBlenderに移行するらしい。確かに3dsMAXは高いよね。
後日読むメモ。
-「やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?-
Blenderがこんなところでも。オープンソースは世界を救っていくのかなぁ(少なくともB2Bでは)
業務ソフトのコスト削減は、一般のビジネスにとっても大きな課題。この課題をクリアし、収益が上がる体質になって行けば、クリエイターの収入増(技術への対価増)も見込めるか?「エヴァ」という大きなコンテンツを持つ会社の取り組み。注目したい。
シン・エヴァンゲリオンの映像がより良いものになりますように。
僕にとって映像美は重要なファクターですので。
DTP業界にもオープンソースの波が来て欲しいわ
Blenderってもうかれこれ1年とかダヨネ、すごいな
3Dツールもオープンソースのソフトウェアが現場で使われつつある……、という内容(その手の分野はまったく知らないのだけど)。 『 日本版』
Blenderかぁ('A`)会社的にとか将来性とかで良い面も有るとは思うがドキドキするわぁ。ただこの決断は頭いいとは思う。
編集もダヴィンチ使ってたりして。
シンゴジだと共有しやすいからRushとpremierだったらしいけど
:
こういうのこそ「クールジャパン戦略」で援助すべきじゃないの?
ブレンダーまだ手を付けてなかったけど、グリースペンシルという機能は興味深いなぁ
こりゃすごい>
今がかなり3d始めるのにいい時期だと思うんだよな。絵描いてるみんなも興味があればぜひ触って見るといいぞ。
特に、リアルな絵柄、塗り質感が好きな人とか、アニメーション作りたいタイプの人。
観測中・・・「同社は3ds MAXからBlenderに移行しようとしている」:『 日本版』
Blender昔挑戦したけどある程度で挫折したなぁ。またやってみたい。
エヴァってどう福音たりえるかを模索してるプロジェクトと思っているんだけどこれもまさにそう。アニメ業界の福音になりえると思う
10年前に絶対こうなると思ってたよ。Blenderで組んでレンダーやプラグインを他社が作るって流れにしないと新たなツール勉強しなきゃならないからクリエイターが育たない。
Autodeskは有力なライバルを取り込んでほぼ独占を築き、大した進化もしなくなってる上に値上げしてきているので、対抗する勢力は応援したい。 /
maxから移行か
おおーすごいなぁ.Blenderが今年になってめちゃめちゃ熱い.練習してる身として楽しいね
» 例えば、ちょっと肘を尖らせたい、とします。その時、従来ならばそこにリグ(3Dモデルの骨格のこと)を入れていました。これが手間も時間もかかる。 でも、Blenderならば、アニメーション作成後に、グリースペンシルで「描き足せば」いいんです。
えーMAXからBlenderへの移行、、?だいじょうぶ、、?って第一印象だったけど、読んで納得した
"ツールを統一しないとアセットの使い回しができず、制作効率が落ちる。そのためどうしても「使っているツールから一緒に働く人を選ぶ」状態になっているという。" / “「やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは…”
アニメ制作もオープンソースの時代に。

「カラーとアニメ・CG制作会社の「プロジェクトスタジオQ」では、社内での主力CG制作ツールをBlenderに切り換えるべく準備を進めている。制作中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の一部にも、Blenderが使われる予定だという」
ツールコストが高すぎるのは、どの企業でも悩みの種。フリーである程度の機能があるのは嬉しい
エヴァのカラーがblenderの移行理由がコストって悲しすぎる。
これはすげえ
2.8から明確に風向きが変わったよね。機材の相性問題のせいか、オーディオ周りはあんましこーいうムーブメントない感じ。
Discover(Google)から
癖が強くてバグも多いのに大丈夫か?
これはなかなかなお話
blender使いにも励みになり
サブスクビジネスで胡座かいてる大手への刺激にもなる
Blender良いよね。mayaは高い。
面白いことになってるなぁ

けど、Unity使うなら結局お金がかかるんじゃ…?

UE4 イイゾー
なんてったって無料!

@engadgetjp
クリエイティブツールにもオープンソースの流れ┃
そこまで大きく舵を切るのか……。
大手がBlenderに移行を開始しはじめたか。しかも3dsmaxユーザーで有名なカラーとは
これは他社への広まりも早まりそうですね。
こんな流れがあるとは。
Blenderって、昔BeOS版もあったな。こんなに進化していたとは。
素晴らしい/弊社は絵で勝負したいと思っているので、技術的な部分については秘密にせず、協力会社にどんどん共有する事で一緒に作れる仲間を増やしてきたいです/
>企業スポンサーのひとつとしてBlender財団に協力
偉いわ。
OSS で経費削減しておいて利益貯め込んでる企業は見習ってほしい。
OSSになった初期のバージョンを触ってたことあったけれど、Blenderの流れがここまでくるとは。
UnityとBlenderの市民権がどんどん増えていく
Blender使いが増えそうな予感
カラーさんが、3dsMaxからBlenderに動いた…うちもテストしてみようかな、>
blenderおまえ……出世してるな……
まだ検証中であるけども、裾野を広げるために業界で旗振りしたりいい話や
公式オンラインストアから英語の解説本を買った記憶が… 懐かしすぎる…
Blender 使うの?!!
スタジオカラーもBlenderに移行か
こういう試みしていただけてるのはありがたいな~
engadgetにて、弊社の小林、鬼塚、岩見、執行のインタビューが掲載されました。
カラーおよびスタジオQにおける、今後のBlenderの活用についてお話しさせていただいています。ぜひご覧ください。
こんな情報を見つけたよ
“アニメ制作を悩ませる「ツールコスト」問題”が故にオープンソースのBlenderに移行すると / “ 日本版”
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