TOP > IT・テクノロジー > 公取委がアップルを調査。日本企業に無償で知財提供契約を結ばせていたと判明 - Engadget 日本版

公取委がアップルを調査。日本企業に無償で知財提供契約を結ばせていたと判明 - Engadget 日本版

72コメント 2019-08-06 12:28  Engadget Japanese

公正取引委員会の調査により、アップルが取引先の日本企業に部品製造に関する技術や知識を無償で提供させる契約を結ばせていたことが判明したと報じられています。

ツイッターのコメント(72)

35年以上前からこのような取引慣行を韓国、中国等は、強いて安い人件費を武器に発展してきたのですw
NAPクローズなつかしいな /
これはもうAppleを擁護できないわ
さて、技術と言えばこちらも気になる engadget様より



これが事実ならば非常に害悪な企業ですよね。
ちなみに僕はAndroid派ですのでご了承下さい。
国内大手企業も下請けに対して似たような事をやっとるがな。
(´・ω・`)
いつものアップルという印象しかない。
日本の技術がAppleを通じて中韓、特に台湾に流出した可能性が高いな。やっちゃえ世耕!
もはやヤクザと変わらんなぁ
技術を持ってくのも個人情報収集も元は米国… (メモ)
アップルはそろそろ痛い目見たほうがいいと思う。
だから嫌いなんだよ…
まあ、今に始まった事じゃないしねえ
ひでえ事いっぱいやってるからな
正直有名な話よな
アップルなら昔からこんなのあたり前だったが、部品メーカーも販売店も誰も逆らえなかった。
公取委がおおっぴらに動けてるってことは林檎組の支配力も相当落ちてるな、こりゃ。
あっぽー
某メディア会社に勤めていた時にアップル日本法人の傍若無人ぶりを聞いていたので何も不思議ではない。

Reading
真偽は分からないけど、技術を第三者に流した可能性も想定しないと行けないかもね。
これ10年以上前のiPhone発売から言われてたよね。最初SB以外はiPhone取り扱わなかったの、Appleの出した条件があまりにもえげつない中国より酷いものだったからだし。
こうやって得た知的財産を別の (安価な) サプライヤーに展開して、そちらで生産できるようになったら切り捨てる、とかやっていた、とか聞いた事があるが。
事実認定されたら、凄まじい損害賠償請求になりそうだな。
まだまだ裏は有るよ・・・・('A`)
独占禁止法違反と契約の自由の範囲内の行為との線引きが難しそう。
まえから噂は有りましたがどうなんですかね?🤔
これはマズイねぇ。やはり優越的地位の濫用と評価される可能性が高いね。ネタ元の毎日新聞は有料配信だったから,こちらを引用。毎日もたまにはいい仕事をする。
Appleよりやばいところこの辺にない?
悪いけど〇〇〇を忖度してるようにしか見えないのよね
だから俺はドワンゴの社長にこの辺が50年後持ってるか聞いたんだよ
いつか来ると思ってたんだよな…
面白いことになってきた。
こういう力関係だけだったら泣き寝入りしかないところにこそ国家機関頑張って欲しい。 強いやつに税金使って 優遇するような国家機関なら ほんといらない / 日本版)
買い場 ( ̄▽ ̄)

Japanese - Engadget 日本版
事実確認が必要ですが、このような話題が出ること自体、悲しく思います。|
これはダメだ。 /
"独占禁止法が禁じる「優越的地位の乱用」にあたるかどうかを精査中"
これは自分の仕事でよく問題になる条項なので、注目だね。
Appleは強姦魔なのか😨
アメリカが作らせた公取委にアメリカ企業がやられるって笑えるな
ほんまなら普通にアウトでは

"日本企業側が知的財産権の侵害に当たるとして契約の修正を求めたところ、アップルは取引関係の解消を持ちだして押し通した"
Appleユーザーを辞める時は近いのかもしれない。
ASUSユーザーになります。
アップルは過去に遡り全ての関与者責任者に対して罰則を課すべき
まぁアップルの糞っぷりは今に始まったこっちゃないけど、日本の司法が欧米並の罰金取れるとも思わないから、結局は日本企業は泣き寝入りになるだろうな、と。
アップルはこういうところ汚いから公取はキッチリ調べないとあかんぞ
最低にも程がある。 Discover(Google)から
ジャイアン、林檎
黒いりんご・・・・・・
前にこの話題燻った時に、強い企業がこういうことするの当たり前だってツィートしてた、自称ジャーナリストのKMOさん最近見ないな~。
さすがアップルさん、ヤクザやなあ。
あっぽー終わったな
だからいやなんだよ毒リンゴはとっとと捕まってしまえ!まあ、捕まったとこでそこまで賠償金高くないだろうな
さすがあぽーは邪悪だ。/
ヤクザかな🤔
アップルさんには
がっかりや🤷‍♂️😞
いや、これ真面目に酷くない?
「日本企業側が知的財産権の侵害に当たるとして契約の修正を求めたところ、アップルは取引関係の解消を持ちだして押し通したとの訴えもあったとのこと。」
ゴミ。ウンコクズ。:
無償で技術提供しろだなんて虫が良すぎる。😡
米国企業もやってる事は中国とかと大して変わらない面もあるという事かな。。
知財の重要性を認識しているはずのソフトウェア企業が知財の価値を疎かにしていたとしたら…
docomoだとラインアップのトップにアップル製品が掲載されている限り、「優越的地位の乱用」はしてるだろうね
これアップルだけなのかな?大手自動車メーカーとかでも聞いた記憶があるんだが。 /
-

ヤクザ企業
10年前から知ってた速報
Agree!の旧キャッチフレーズ(「だからAppleとも交渉する―」)もその時から温めてました
アルミの鏡面加工のお話も含まれるんでしょうかね。
金属加工とか意匠に関する知財なのかな。生命線なのはお互い様だから独占したくば会社を買収する気概でお金を使わな >
日本の皆様はこういうのは気にしないんですかね?
:タフな交渉はいいと思うけど、最低限の公平性は自主的に遵守してほしい
クロスライセンスで相互に特許の使用を認める契約してるのでは。?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR