TOP > IT・テクノロジー > ファーウェイ、SDカードやWi-Fiの標準化団体から追放か 今後のスマホ開発に暗雲 - Engadget 日本版

ファーウェイ、SDカードやWi-Fiの標準化団体から追放か 今後のスマホ開発に暗雲 - Engadget 日本版

208コメント 登録日時:2019-05-25 12:06 | Engadget Japaneseキャッシュ

FRED DUFOUR via Getty Images米商務省によるエンティティーリスト(政府の承認なしに米企業との取引を禁止されたブラックリスト)入りにより中国ファーウェイを取り巻く状況が厳しくなっているなか、同社がSDアソシエーションから除名されたことが明らかとなりました。今後の同社のスマートフォンでは、m......

ツイッターのコメント(208)

ふむ “ファーウェイはMate 20シリーズなどハイエンドモデルには独自規格のメモリカード「NMカード」を採用しており、それらのデバイスについては影響はないと思われます。当時はなぜ独自規格?と不思議がられましたが、米政府の動きを見越しての対応だったとも推測されます。”
単に米政府の意向だけじゃなくて業界団体に属する企業の中に、これを利用してファーフェイを追い出したいって考えてるのもそこそこいるでは?
これはエグい(´・ω・`)
オランダでバックドアが見つかったらしいし、もう駄目かもしれないですね(^.^;
Wi-Fi Allianceもか -
独自規格を作って、14億人の人口と13.6兆ドルGDPの自国内需を使いそこから既存国際規格の塗替え挑戦したりして。共産党が既存規格国内使用禁止にすれば海外メーカーも華為規格を採用せざるを得なくなるし。
債務の罠の餌食国や途上国から追従させてもう一つの世界圏を育てとか
SDカードもWi-Fiも使えなくなったら、スマホとして生き残れないな、、もはや。
どうすんだろ、、、これ😑
「アメリカリスク」がまた更新されました。
一応2018年8月くらいからその兆候はあったのでそこからなら一年弱は準備ができていたのでは??
SD,wifi,gmailがないことには厳しくなってきますね
やり過ぎると、また化けるだろうにな。
Huawei追放て...
-

まるで、どこかの国に戦争をしかけて、破壊しまくる姿を見るような。
これ、エグすぎ…
政治に左右される技術団体。
仕方ないのか…
SDカードは5Gの広がる今後は使われなくなっていくだろう(今でもハイエンドではROMが豊富でSDカード不可の機種も結構でてきてる)。今後新しい規格競争で中国が台頭した時どうなるか。 / - E…”
本当に今は一人では生きていけない時代なんですね。
貿易戦争、ここまで広がるとは予想外。。:
一国の圧力に屈する程度の団体
Mate 10 かなんかの機種が発売した時SDカードの入らないAndroid端末って誰が買うんだろう?、って思ってたけど、なしでも売れるか試してたのかなぁ?
標準化団体は政治的影響受けちゃうんだよな、スイスとかに置けば安全だろうけど
これ、標準化団体の権威落としてるだけなんですけど。
まさか?!完全消滅させるつもりなのかな。
Huaweiは独自規格で生き残るしかないのか
中国のITは目指していた世界規格の制覇ではなく暫くはチンターネットの世界に逆戻りするでしょう。日本は徹底的に米国と同じ規格を貫くだけです。
えぇ…標準化団体って政治都合で除名とかしちゃっていいの…
いよいよファーウェイがやばくなってまいりました。
ここには政治的圧力かけちゃだめでしょ…
マジじゃないですか。。
正式に謳わなくてもSDカードを積んじゃえばOKでは?
今後どうなるか...
中国の通信会社を利用するなんて、プライバシーを捨てるか、自殺するかに等しい位の無謀な行為だろうからなぁ…
ファーウェイ厳しいなぁ💦
国際規格から外されちゃうともう、どうしようもないもね…
あーもう最悪だよ
iPhoneに戻ろうかな。
ま、もうボロいし…バキバキだし
さすがにここまで囲まれちゃうともうだめかもわからんね…
SdカードもWiFiも使えんくなんの??
結局世界の中心はアメリカになっちゃってるんだよな。eduドメインだって今ではアメリカの教育機関しか取得できないし。
ハイテクの標準化団体が扱う特許プールに米国特許が含まれないことはまず有り得ないから、ファーウェイ相手に特許プールの使用許諾を継続したら標準化団体自体がエンティティリスト入りしかねない状況なのかな。 / …”
やっぱり米は強いな…

日米の時もこんな感じだったんだろうけど、中国はそれを切り抜けれそうという雰囲気もあるよね。

この対策で少し前から独自規格のメモリーカードを採用してる点はさすが。
これが現代の資本主義です
---
民間がするのはヤレヤレ〜とは思うが、Wi-FiとSDカードはやっちゃダメやろ😅
トランプ退場後もあとを引きかねない。楼閣が壊れるのは一瞬、一発、鈍の一期一振。 /
興味はあるけど僕の脳みそはあんこだからよくわからないよ〜
人間は互いに傷つけ合わなきゃいけない宿命でも持ってるのか?

HUAWEIは踏み絵だな。
早速ソフトバンクは踏んだらしい。
これ、すごいな…
ほんとなにやってんの。
トランプ大統領の任期ってあと何年だっけ。
がっつり潰す気やな
アメリカの攻撃はまだまだ続く
Huaweiから離れた方が良いね
中国政府の息がかかっていないという確証が持てない以上、しかたのないことだと思う
ハードウェアの標準規格から外されるところまで話が及んでくると非常に厳しいな
ファーウェイ(HUAWEI)から今後発売されるスマホを予想すると...

独自規格の半導体で組み上げたスマホ本体にAndroidではないHUAWEIの独自OSを搭載。Wifiや無線LANもHUAWEI独自規格、microSDカードは使えずNMカードというHUAWEI独自規格のみ対応。

...ヤバイ匂いしかしない👶
ここまでくるともうもうやり口が怖い。あらゆる部品部材供給が政治に左右されうるって闇がめっちゃ強く出てる例だなあ。ていうか標準化団体が政治に左右されるのって、かなりやばくね。
標準化団体とは……
歴史が巻き戻ったのだ?
wifiの標準化とかいうからIEEEかと思ったがそんなことなかった
アメリカ、陰険すぎる。
「庄屋様に目を付けられたら村八分だべ」の世界じゃないか、こりゃ。
ひゃー!WiFiも含めて色んな標準化団体からエンガチョされまくってる…
ARMも使えなくなるしどうすんの?
中華が欧米と対立したらそうなりますね。

冷戦時代は各国が独自の集積回路作っていた。
冷戦が終わり、標準化争いで勝ち残ったのがWintel.
SDカードだけではなく

> 1つは無線LAN製品の規格を管理する業界団体Wi-Fi Allianceが、ファーウェイの参加を「一時的に制限した」と表明したこと。

とのこと,ファーウェイの件はむしろ改めて「ご機嫌を損なうとどれ位の影響があるか」という「権力」を思い知らされるな
これは本当にどうなるんだろう
メディアカードやOSは自前でどうにかなるとはいえ普及させるのも大変だろうし
サイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪
そのまま消えて無くなって下さい!
SDカードなんて廉価版はいくらでもあるし。媒体利用というだけだろうけどね。どうなるだろうね。個人的には逆広告になってると思うけど。
SDはともかくとして他はヤバいな
流石に自前でどうこうするのはもう厳しいやろ…
もはや絵が映るただの板やんww
/ 3GPPや5GAAから追い出される事はさすがにないかな?
完全な推測で、状況矛盾するけど、よほど事前に警告があったんじゃないかな?
日米貿易戦争の時は一応両者テーブルについて話ができたわけで。アメリカの無理筋多かったがな!
HUAWEIって独自規格のメモリーカード作ってたんだ知らなかったゾ
そろそろ本格的にHUAWEI死ぬんじゃないの…(現在HUAWEI使用中)
標準化団体も、これの影響を受けるんか…。うーん、これはちょっとなーというところがある。まぁ、例のリストの名目が情報技術にまつわる攻撃を防ぐためだから、そうなのかもしれないが… / …”
今後のスマホ開発に暗雲…ってもうここまで来たら撤退するしかないやろwww
HUAWEIの端末スペック高くて好きやねんけどなぁ
政治的なことで抹消されるのもどーかと思うけどね
ここまでやれるんか・・・ /
規格標準において何か悪さした訳でもあるまいし。これはなー /
『業界団体Wi-Fi Allianceが、ファーウェイの参加を「一時的に制限した」と表明』
ファーウェイボロボロだな
SDカードは読み書きができれば準拠とか規格の認定無しでも使用可能だけど、Wi-Fiは技術認定が取れないと使えないから影響が出るかも。 /
真正面から戦わないようにするとかきたないなUSA。流石USAきたない。
まぁGoogle先輩並みのビッグデータを中国に収集されたらやべーってのはわかる。
この期に及んで、推移を見守りたいなどと言う奴は、金で転んだ奴か女で転んだ奴。
米国様怒らすとこえーな…
これ読んだ。5Gに一気に振り切ってWi-Fiを捨て、SDも無くしたらiPhoneよりシンプルなスマートフォンになるかもね。

この勢いだとUSBも無くなりそうだけど🤔
アメリカンリスク。秀でる国は撃たれる。 /
相当排除にかかってるなこれ
仕事ではファーウェイ選べないなー
これって、米国と中国の直接は血の流れない戦争だから、標準化団体の公平性なんて一切関係なくなってるね。(そもそも公平なんてありえないけどさ)
標準化団体がトランプの手先に堕ちやがった。こんな理不尽な事が許されるのだろうか。今後世界は米中で二分され不便で恐ろしい冷戦時代がやってくる。極めてマズい /
これマジならもう本格的に終わりやん
「デジュリからデファクト」というこの20年ぐらいの流れも、結果的にはアメリカによる技術の囲い込みになっていたという /
本部がスイスにある団体ならこうはならなかったってことなのかな。/ @engadgetjp
ここまでやるからには、それなりの証拠(裏付け)を掴んでるんだろうなぁ。バックドアがあるという噂はもう何年も前からだし、HWのスマホの取説?とかには、貴方のデータはモニターされます、と堂々と書いてあるとか? 怖っ 汗!
アメリカ政府に睨まれると世界中から総スカンされるのヤバすぎでは? /
まじかー、徹底的に潰しにいってんなぁー
ファーウェイ無くなるのは日本は困らないどころか大変嬉しいのでどうぞ。

独自のOSでも規格でも作って自国だけで頑張ってくださいね。
純粋に一体何をしてここまでになったのか、いまいち理解してないんですが、なんでですか・・・
政治に左右される組織がどうかがHuaweiによって見抜けて良い。政治によって左右されるコミュニティなんか貢献しないし、早く滅べよ。 /
ど、どうなってしまうのだ
標準化とか共通化とかは国境超えて協力しあえてると思ってた時期がわたしにもありました
規制しているようで、それを乗り越える開発してきそうなくらいなんだが。
もっと見る (残り約108件)

記事本文: ファーウェイ、SDカードやWi-Fiの標準化団体から追放か 今後のスマホ開発に暗雲 - Engadget 日本版

いま話題の記事