TOP > IT・テクノロジー > Engadget Japanese > スマホ決済、QR...

スマホ決済、QRコードついに共通化 LINE Pay・メルペイ・d払い - Engadget 日本版

185コメント 登録日時:2019-05-16 13:27 | Engadget Japaneseキャッシュ

1つのQRコードで複数のスマホ決済に対応する──。そんな時代がついに到来します。d払い・メルペイ・LINE Payが、デジタルガレージが提供するマルチQRコード決済ソリューション「クラウドペイ」に対応することが本日(5月16日)明かされました。加盟店は「クラウドペイ」と契約することで、個別の事業者と都度契約するこ......

Twitterのコメント(185)

初めから協力してやれよ定期。
これこれ!共通化されたら楽になるのにって思ってた☺️
QRコードで手数料3.24%のクラウドペイより、クレカで手数料3.25%のSquareの方がいい気がする
ペイペイ入ってなくて草
「1つのQRコードで複数のスマホ決済に対応する」クラウドペイにまず6月末にd払いが対応。 Payやメルペイは順次対応するマルチQRコードを、全国のドコモ代理店のリソースを活用して加盟店開拓するという先週のニュース。協調して加盟店開拓する動きが加速してきましたね。
NTTドコモが大手で唯一デジガレのクラウドペイに乗ることで加盟店獲得に攻めて来た印象

"個別の事業者と都度契約することなく「 Pay」「メルペイ」「d払い」「アリペイ」「WeChat Pay」を一括導入可能"

→スマホ決済、QRコードついに共通化 LINE Pay・メルペイ・d払い
これ店側だけじゃ無くてアプリ側も共通化してほしい。いちいち別のアプリ立ち上げるの面倒…
って自社で作りゃいいんだけど各社と調整がめっちゃ大変でマネタイズポイントがなぁ…
>加盟店の決済手数料は一律で3.24%。ここから、クラウドペイを運営するデジタルガレージが手数料などを差し引き、残りをメルペイなどの各スマホ決済事業者に分配します。
「クラウドペイ」

加盟店は「クラウドペイ」と契約することで、
LINE Pay・メルペイ・d払いを一括導入可能。

手数料が3.24%と高いから、どれだけ普及するかが謎。
ユーザー側としては「pay pay」も入っていたら大満足よね。
payの統合。元々 Payとメルペイは提携してたし、これ自体のインパクトはそこまでではないかな。楽天payかpaypayが絡むと面白いけど、まあ直近では無理でしょう。
香ばしい商売
出ると思ったけどどうなのこれ
それに便乗する各社payサービス
情弱商店のカモですな
QR決済が乱立した結果、それを利用して儲ける会社が登場する構図
これ、各種キャンペーンの適用はどうなるんだ?
こういうの待ってたよー!
けど、PayPayは無いのね。
乱立状況にマンマと付け込まれた感じ。くだらん独自性は邪魔。…
PayPayが入ってないのがミソ。結局PayPay vs 連合軍に落ち着くんではなかろうか
スマホ決済
QRコードいよいよ統一化へ
人的には
嬉しいサービスになるかな?
まぁ~使っていない人間が言うのも変だけど(笑)サイトにQR張って、寄付?はココ的なのだと送金名が双方に出ちゃうのかな?
共通化して欲しいのは、そこじゃない…



便利になる世の中ですし、生じたストレスは即座に排除されていきますね。行動→失敗→修正、このサイクルは個人レベルでも参考になるし、このサイクルのペースが速いと結果が出しやすいですね😉
決済システムは使われることに意義があって利益が生まれるからこれが広がると加盟していない決済はきつそうだけどなぁ
クラウドペイはどこから収益得てるんだ?それぞれのペイからペイされてるのかしら。
本格的にキャッシュレス時代が幕を開けるか
顧客としてはとってもありがたいなぁ。
楽天ペイもいれてあげて。
QRコード決済ってほとんどやったことがない。今のところ、おサイフケータイ(FeliCa)で事足りてるけど、決済方法としては縮小していくんだろうな。キャッシュレスが広がるのは賛成。病院と役所が…。
これを待ってたんだよ
だんだんここに合流してくることになるのかしら……?
QRコードで共通化できるのだったら、電子マネーもできるだけ共通化してほしい。
スマホ決済が共通化されるのは嬉しい。
ファミマでは使えるけど、セブンでは使えないみたいな不便さをなくてほしいし、
クレジットカードと同じくらいの対応店舗が増えるといい。

自動販売機も対応してほしいな。
-

これじゃ普通に決済代行じゃないの。。手数料が増すだけというか。
店舗側がどれくらい導入してくれるかに左右されそうだけど、
少し前進したね。
わーおΣ(・ω・ノ)ノ

ありがたいです
キャッシュレス決済の枠が大きく変わる。このクラウドベイに個人間送金、仮想通貨での決済機能が付けば、次世代フィンテックとして大成功をおさめるだろう。
スマホ決済、QRコード共通化サービス( Pay・メルペイ・d払い)加盟店の決済手数料3.24%なら導入動機はなさそう。個別に契約して個別にQRコードを発行すれば3.24%浮くわけで。政府の税還付も手続きすれば同じこと。そもそもPayPayやLINE Payが入ってなければ意味がない。
え、これすご!
超便利なやつじゃん!

俺は基本LINEペイとメルペイ使ってるけど一緒になったら嬉しい😆
おかしい、日本とは思えないくらいのスピード感だ。アリババとテンセントが参加してる。日本じゃ全然有名じゃないのになぜ?裏の思惑(予定調和的な)があるとしか思えない…
間に一社余計に挟む事で店側が更に手数料沢山取られるやつでは…?:
これにより急速に広がりそう。これは加盟店にとっても消費者にとってもありがたい話。ただ個人的にはiphoneでのquickpayが一番楽なので、バラマキ後、ポイント還元等でクレジットを上回らない限りはquickpayを使い続けるかな。
SuicaやQUICPayがしか使わないからな≫
Paypayも楽天ペイも対応してないのは残念ですけどね。。
*
ランチとか小さなお店でも使えるようになって欲しいな。
あれっ?AilPay(アリペイ)とPayPayってPayPay側でも対応してAilPayでも読める仕組みじゃなかったっけ?
これとは別の動きでコード共通化は嬉しいけどPayPayと楽天Payはどうなるんだろう?
おお、これは利用者からした嬉しい。と、共通のQRコードプロトコル作ってくれたら、もっと嬉しい。 >
でも使わない___
加盟店手数料が気になる。
3.24%は大きいと思うんだけど、長期的に見て利益が出るのかどうか。
またLinePayアプリからは決済できずに、Lineのウォレットのコードリーダーを使わないとダメ…ってことにならないかしら…( ´△`)
「 Payは対応してるのにメルペイは対応してない...」みたいな事がなくなるのはユーザーにとってありがたい!
思ってたより早かったな。
プラットフォーマーになった者勝ち

Those who became platformers win
先ず一万円札を無くせよ
統一はいいことなんだけど、3.24%ってさすがに高すぎじゃね?
Payが捗りますね!!!

スマホ決済、QRコードついに共通化 LINE Pay・メルペイ・d払い
もう何が何やら分からない。
導入する店舗がお金をむしり取られているだけなのでは...
手数料の掛からん個別導入でやっていって、行く行くは統合決済がええんかいね
色々と競争が激しいな
手数料高いなぁ〜( ˙꒳​˙ )
脱クレカの意味が皆無泣きがするんだけどどうなんだろ?
店舗が払う手数料は3.24%
このタイトルを見ると
「お!やっとか!」となりますが

【加盟店は「クラウドペイ」と契約することで】
という文言が付いていることを忘れてはならない。
交通機関のIC乗車券も一本化してほしい。SuicaだのICOCAだの乗車エリア制限だのモバイルはSuicaだけとか。
スマホ料金問題が一段落したらこっちをなんとかしてほしい>公明党
こんだけペイが乱立すると、遠からずそういう流れにはなりますわな…。
どんどん進めて欲しい。
いくつもQRコードがあると大変なので1つに纏まっている方がお店も管理は容易になる。
origamiやpixivpayなどには対応していないのか
またnanacoやSuica、WAONも対応したら良いな
こないだのツイートがもう現実に。何よりWeChat pay対応ってとこがアツい。
なるほど、わからん。結局アプリは複数あり続けるんだろ?ポイントの相互乗り入れくらいやってくれ。
ん?キタのかついに?
どうかなぁ・・・
ついにキタ
おお!!
これはネット決済お願いする側も便利なはず。
(今日、お支払い方法のページを作ってて、どれが何のQRコードが分からなくなった人)
ぺいぺい入ってないんだ
日本は他国に比べて電子決済が圧倒的に遅れている

電子マネー系やなんかも早く全部統一してほしいね!
これpaypayとか楽天ペイとかはいってないからただのQRコード弱者連合では…
ようやく少し改善。
後は、スマホ側のアプリ改善。
手数料とかの問題もあるけどもう少し普及すると面白い。
クラウドペイが各スマホ決済の入口になるだけで、店がクラウドペイと契約しないと共通化されないわけでしょ?便利そうに見えてより複雑になった気がする。
やっとって感じだけど、素晴らしい!QRコード決算できるお店増えるといいな。セブンイレブン、 Pay使わせろ。
こんな情報を見つけたよ
うーん…。QRコード払い、利用者無視で業者が競合するだけ状態から、結局最後にデジガレに追加で手数料抜かれる残念なことに…。本来ならコストが安くすむはずのQRコード払いの意味がない。クレカ使った方が…
消費者側のメリットは対応店舗が増えるってとこくらいか
3.24%は店側に負担ありすぎ‥でも増税云々の還元対象で誤魔化されるのかな‥
これは少し前に@yshimoyama 氏とこうなれば良いんじゃね的な話をしてた事が現実にw
うーんそうじゃない。
今ある加盟店をすべて共通化しないとあまり意味はない。
QRコードが一緒になると便利なのかな?
3つとも使ってないが…
こういうのAppleあたりがやるかと思ってたけど。。しかし手数料高くないか・・ |
d払いマンのワイ、ちょっと嬉しみ
PayPayはないのか。ふーむ
決済処理を提供しない第三者企業によるQRコード統一サービス「クラウドペイ」。中間に「振り分けだけ」を行うサービスが介入し、手数料は一律3.24%と割高。メルペイは2020年3月対応、 Payは対応日未定。

その頃にはJPQR切替完了しているので完全に要らないサービス。
Origamiいないんかーい
どれ使いますって申告すればいいのかな…
なんにせよ楽になるといいよね。
銀聯とwechatpayをPAYPAYだけが押さえてたと思ってたけど、他のpayも銀聯と共通化されるんですねー
ユーザーとしてはウェルカムだけど、決済加盟店の手数料が3.24%はちと高い…
手数料の安さがQR決済のメリットの1つだったのに、店側からするとクレジットカードよりちょっと安い程度。
店舗から手数料取るって
意味わかんない。
誰もやらないでしょ😇
クラウドペイってただのPSPの一つでしょ?なんでこんなにバカ騒ぎしてるの?
イイネ
使ってないけど共通化していくのはいい事だよ
使える使えないがあるとユーザー側からしたら困るからのぅ(´・ω・`)
d払いは6月。メルペイは2020年3月から対応 _φ(・_・メモ
ついにQRコード決済共通化!
手数料 3.24% ってアホかよ。そしたらもう100倍便利なFeliCaがいいじゃん。なんの為にクレジットカードのインフラ脱却したの /
いやいや手数料取ったら導入しない気がするのだけど
ほう!→「個別の事業者と都度契約することなく Pay、メルペイ、d払い、アリペイ、WeChat Payを一括導入可能」―スマホ決済、QRコードついに共通化 LINE Pay・メルペイ・d払い - Engadget 日本版
これを待っていたよ🙌
今年は、金融(銀行等)系Payとそれ以外の連合Payの戦いとなっていきそう・・・
> 加盟店の決済手数料は一律で3.24%。ここから、クラウドペイを運営するデジタルガレージが手数料などを差し引く

始まる前から終わってないか
決済だけで3.24%の手数料とかアホすぎ。小売り店舗にて売値1000円、仕入れ500円で売る場合、利益から32.4円、すなわち利益のうち6.5%を決済手数料に支払うことになるということだよね
PayPayは含まれない😭
方向性は合ってるけど少し迷走?
結局手数料高いし
まとめるならキャッシュレスは全部統一にしてほしい
「ついに」って言うけどエアペイはノーカンなの?
3つとも使ってません❗️
おおおお、、ええやん
クラウドペイ。なるほど😌
クレカでよくない?
手数料高いな。
普及への道のりは長そう。
朗報🎵😆
まず国産QRペイを統一してくれよ。
PayPayも仲間に入れてあげて;;
paypayとOrigami Payハブられたの草

それにしてもQRコードって導入が手軽だから個人商店にも普及できるのが強みだと思ってたのに、手数料3.24%はかなり高いなー
足並みそろえてたら手数料ゼロ施策も打てないだろうし、実は結構足かせになるかもしれん
共通化は嬉しい…3.24%ってそんなに高くないでしょ。JCBで支払いすると3.24%手数料がかかるわけなんだから
帝国vs同盟 /
デジタルガレージ良いですね。
窓あけ上昇なので買い下がっていきたいと思います。
これが利用者目線での仕組みじゃないの! どうする?
手数料高すぎでクレカ置き換えできるか?わからん。QR決済勢迷走。
結局こういったサービスの維持管理費用ってカード会社もQR決済会社も変わらないのかね
いいね。交通系ICみたいなことにならないように、ユーザにやさしくてうれしみ。
QRコード決済とかスマホ決済とか電子マネーとか各社のサービスが乱立して、何が何やらわからないからもう現金でいいや、と諦めてる僕はすでに旧時代の人間。
さっさとすべて共通化しろよ…
いやほんとやっと。。。
ありがとーーー!!
すばらしい。
最高にゴミみたいな方式に落ち着いててワロタ…
こういう流れになりますよね。
自分はlinepay、paypayかなー使ってるの
段々金の支払い方がデジタル化して来て個人的には嬉しいけども、そのうちいくら使ったか分からなくなって盛大に自爆しそうで怖いな。
なるほどねぇ。ラーメン屋とかでも使えるようになるといいなぁ。
100億円投資して争う必要なかったのでは!?(;^ω^)(;^ω^)ww
Polyglotプログラミングかと思ったけど違ったw
3.24%ってクレジットカードやん。端末代がかかるかかからないかの違い
共通フォーマット作るんじゃなかったんかい -
加盟店決済手数料一律手数料3.24%… /
“d払い・メルペイ・ Payが、デジタルガレージが提供するマルチQRコード決済ソリューション「クラウドペイ」に対応することが本日(5月16日)明かされました。” / “スマホ決済、QRコードついに共通化 LINE Pay・メルペイ・d払い - Engadget 日本版”
これは大きい!店舗側は嬉しい発表!
いちいち画面開くのがめんどくさい
チップでタッチ以外やだわ
いよいよ財布持たない状況を模索しないといけないのかなぁ。不安で仕方ない、古い人なんで…。てか、現金が自分を戒めてくれているので…。
3.24%って高くねえかなと思ったけど、クレカ手数料も業態によって違うみたいだし場合によっては安いのかな……。 /
中間決済料高すぎでは。
いよいよ来たか…手数料3.24%も取られるなら、素直にクレジットカードとFelicaの機械置いた方がいいですよ…。>加盟店各位
共通化広がるといいな
「加盟店の決済手数料は一律で3.24%」これでなぜ競争できる?って疑問だったがこのサービス1つで複数コード決済対応出来る上消費税増税のポイント還元を受けられるって点か /
今すぐこれにpaypayを追加してくれ。
昨日のQR決済の統一のやつはこれや。要は日中のQRが全部利用できるようにするサービスが出たってわけだ。だから加盟店はこれ導入しないといかんのですね。
もうクレカで良くね……
JCBとは全く関係なかった 今度は中間業者が乱立するぞ
決済手数料3.24%はお店的にちょっとアレなんじゃないですかね.../
QRの良いところが無くなってない?って印象

加盟店の決済手数料は一律で3.24%。
3.24%も手数料取るんだったらFeliCaの機材置いた方が…
「加盟店の決済手数料は一律で3.24%」ってマ?高杉内俊哉!?
そもそも入り口を分けないで
これって、ドコモが割と金を出してるから、ソフトバンクが金を出しているPayPayは対応しないってこと?
(そもそもQRコードの共通化ができてないのも知っているけれど)
#キャッシュレス #決済
いつぞやに半分冗談で言ったanyPayまとめるサービスがほんとに出てしまった
共通化と言う名の多層構造化とかで、手数料が上乗せされ、結果的にユーザーの購入額の上昇につながらないかだけが懸念。基本的には共通化が望ましいのは望ましいのだけど。
PayPayがキャンペーンで一つ飛び抜けたシェアになって、ほかが協力して対抗しようとしてる感 /
お、結構早くソリューション出てきたな。PayPayとかが入ってないけど、クラウドペイってキャッシュレス推進協議会と関係なく出てきた感じなのかな。 |
対応が追いつかないくらい新しいペイが出たりしてな。
これで少しはナントカペイもへるんかなー
とはいえPayPay、楽天Payは含まれてないから、当面は複数のペイによる競争が続きそうだね。
きましたね。スマホ決済のカオス感がいくぶん軽減される
以上

記事本文: スマホ決済、QRコードついに共通化 LINE Pay・メルペイ・d払い - Engadget 日本版

関連記事