TOP > IT・テクノロジー > Engadget Japanese > ドコモ夏スマホの...

ドコモ夏スマホの本体価格が安すぎる──担当者「努力した」 - Engadget 日本版

73コメント 登録日時:2019-05-16 16:20 | Engadget Japaneseキャッシュ

NTTドコモが発表した2019年夏のスマートフォン新商品。ここで注目したいのが、端末の本体価格が割安に設定されている点です。例えばサムスンの「Galaxy S10」は、au版が10万8000円(税込、以下同)なのに対し、ドコモ版は8万9424円。「Google Pixel 3a」では、ソフトバンク版の5万712......

Twitterのコメント(73)

もうdocomo一択やんこれ
Pixel3aのSIMフリー版を買った。
己の努力で「ギガホ」や「スマホおかえしプログラム」は作れる。
携帯通信事業は、端末販売価格をのちの通信料等により回収する「ジレットモデル」と呼ばれるビジネスモデルと言われることもありますが。 /
『この割安な本体価格について、NTTドコモの高本寛氏(販売部長)は「メーカーから調達した価格に対して、適正な粗利を載せて卸している」』今までは適正ではなかったと?
これは評価高い
ドコモ夏スマホの本体価格が安すぎる 担当者「努力した」.

アホかw端末が1円だろうとゼロ円だろうと家族3人のケースでしか下がっていない事実を覆せるわけもない事は無視できない。
安い!!!この調子でiphoneも5万円台頼む
キャリア版スマホ高いのは、国が設けた品質基準よりも高い基準をメーカーに要求しているからですね。使っている部品がSIMフリー版/海外版と違ってたりと。日本の基準の高さは世界トップクラスなので特に高くなっちゃいます...
定価に近い価格にしたって感じですな。粗利分を削った言ってるしね。
月サポがない分、本体価格を頑張ったのかなという印象。
格安simとsimフリースマホ使ってる人達からするとギャグみたいな話
どこをどうするのが最適なんでしょうね大手キャリアは
粗利を削ったという努力。
もちろんそれで業績影響なしor狭小という判断だと思いますので、消費者にとっては非常に嬉しいニュースかと思います。 /
元々SIMフリー版よりキャリア版の方が高いのが異常だっただけ。キャリアは通信費で儲けてるわけだからキャリア版をもっと安くしてもいいのでは?と思うがね。 /
「「Google 3a」では、ソフトバンク版の5万7120円に対し、ドコモ版は4万6656円。」1万の差はなんなの?😌

ドコモ夏スマホの本体価格が安すぎる──担当者「努力した」 - Engadget 日本版
新料金プラン導入で端末に少しでも不具合がでると買い替えるという、使い捨ての様な事はしにくくなる。
毎日使用するものなので、長らく大切に使う人が増えればと思う。
抱き合わせ商法というやつです。 /
とはいえ、まだまだ海外に比べて高いことには違いない。国内キャリアで比較して、競争しても…根本的に何が要因で高い価格になってしまっているのか…対策は国レベルなのかな⁈
ドコモの新しい本体分割プランで3年払にして2年で返すと3年目の支払いが免除されるプランで更にお安くって言う事だが、若い人はかなりの確率で画面割れてたりするよね?年寄りの方は本体大事に使うよね?2年目で返さないよね?そしてこれリース扱いだよね??色々考えるわぁw
"粗利の部分でかなり努力した" つまり他から取るように考えた、ってことかしら / “ 日本版”
これ結構うれしいかも
なるべく安く、販売台数に影響がないよう。
企業努力。 /
楽天の参入が追い風に
これは素晴らしい。
粗利を削ってでもハードルを下げることでユーザを増やそうという取り組みと思う。 /
ドコモの月々サポートって2年間で5万円くらいの割引になる。
それがなくなって安価にしましたというには、釣り合いが取れない気がするけどね。
信じてやれ
担当者かっこええ
以前は月サポ値引き分を上乗せして二重価格くさかったのに、分離プラン化されて端末価格が健全になった感ある。
/ これで安いと言うことは今までは…
ドコモの誘惑に駆られてる
スマホを買い換えるかなぁ
値引き頑張ったのはすなおにすごい。
わかりにくいからキャリアは端末販売禁止にならないかな。
さすがにiPhoneはダメか! /
これまで端末価格は各キャリア横並びになっていたがこれをきっかけに競争が起きてくれると良いな。/
、一応、ドコモの努力は認める
グローバル版のP20 proの出来が非常に良いのでP30は気になってたが、なかなかのディスカウントでビビっている( ゚д゚)
どうなのかな?
あくまでも本体価格だからね。
こんな記事書かれると、うっかりXperia 1買ってしまいそうになる^^;
いやいやいや今までがボリすぎてたんだろwww
华为P30の安さはマジでビビる、メリケンの戯言に踊らされてないやつなら選択肢これしかねえだろってレベル。
@engadgetjp
"「HUAWEI P30 Pro」にいたっては、グローバル発表時の欧州価格 999ユーロ(約12万円)に対し、ドコモ版は8万9424円と破格の値付けとなっています"
DoCoMoはやれば出来る子だった…?
これだと通信料の中に端末代含んでるとしか思えん。
そのぶん、新プランの価格に上乗せされてます。
数字遊びでないこうした値下げは歓迎。:
Pixelはともかくとして、HUAWEIだけ異常に安いじゃないかよ。米中貿易戦争でまた変わってくるんじゃないの?:
確かにP30PRO9万円弱は安い。
機種変じゃなくて端末購入なんだからwith割引き継げたりはしないの?
iPhone 7もSIMフリー版より1万円以上安いし、今秋の新型iPhoneも期待していいのかな?
粗利の部分で努力しなかった通信事業者がいるかのようだ。
んー???
抱き合わせ商法が今後禁止になるというのに、こんなに値下げしてしまっては、今後キャリアでしか売ってなかった本体を電気量販店などで売る場合の価格はどうなっちゃうの?
Google直売より安いのか…。でもドコモの買っちゃうとdocomo with切れちゃうんだよなぁ…。どうしよう?
確かに他社よりは安いが、安すぎると言われてもなぁ…そもそも定価が10万するのが当たり前になりつつある中で通信プランも対象者限定的な4割引でこの端末価格じゃなぁ…
「安すぎる」

ん?どこが?
3aだけじゃなくて、ほかの端末も安いらしい。分離プランを踏まえてそれなりに努力したそう。

ドコモ夏スマホの本体価格が安すぎる──担当者「努力した」 - Engadget 日本版
@_Victorica_ 他社より安くなってるみたいです
link< >
どれだけ安くなっても月々サポートの割引総額未満ですから、多くの人からしたら実質的に値上げですよね
P30Pro取り扱うのか <
端末値引き合戦で、ARPUで稼ぐモデル。代理店の販売手数料下げる話まで行くのかな。
P30Proの価格見てクラッときたのは此処だけのヒミツだ。でも果たして発売されるのか?
タイトルで笑ってしまったじゃないか
良心的じゃん
確かに安いけど、P30 Proのスペックが必要な人って少数でしょ?って思う…nova liteシリーズやP liteシリーズで必要十分なわけで
PCだとCore i7のようなもの、現実的な売れ筋はi3やi5でしょう?その感覚がなぜスマホには無いのか?という疑問(やはり縛り契約の題材だからか)
なーに言っとんじゃぼけなす
莫大な利益上げてるんやからこんなん痛くもかゆくもないやろ
いくら安くてもdocomoのロゴがデカくてダサいからほかのキャリアで良いわ
本体下げ過ぎて、他社がつけ込むかもねー
なになに、”割安”? Galaxy S10 は au が108,000円に対し、ドコモは89,424円。Google 3a は、ソフトバンクの57,120円に対し、ドコモは46,656円。Xperia 1 は au が112,320円に対し、ドコモは103,032円。8万とか10万で ”割安” と言われても…。(-.-)
努力です
安すぎはしないだろう。SIMフリー版よりも高い方がおかしい >
最初から努力しろよ
ガチで安くなってて驚いた。ドコモ始まったな!もう少し仕事で利益出せるようになったらドコモに戻ろうかしら。/
以上

記事本文: ドコモ夏スマホの本体価格が安すぎる──担当者「努力した」 - Engadget 日本版

関連記事