TOP > IT・テクノロジー > Adobe CC、旧バージョンのダウンロード提供を突如終了。ユーザーには旧バージョン削除促すメール送信 - Engadget 日本版

Adobe CC、旧バージョンのダウンロード提供を突如終了。ユーザーには旧バージョン削除促すメール送信 - Engadget 日本版

217コメント 2019-05-15 07:24  Engadget Japanese

Adobe Creative Cloud(Adobe CC)のデスクトップアプリを古いバージョンのまま使い続けているユーザーは、いちどアップデート通知を参照しておくべきかもしれません。Adobeは、P...

ツイッターのコメント(217)

CS6ダウンロードできない。困った…
とっくに終わってたんかい😱
古いバージョン使えなくなったと思ったからこれか。迷惑だなー。
訳あって古いバージョンのフォトショ使いたくて、探したけど見つからなかった
「今後は最新の2バージョン以外は提供しない」
知らなんだ~
これが原因やん…。
知らなかった、、
CS6ユーザーとしては痛い。
脱Adobeを本格的に考える時が来た。GAFAにaをもう一つ足してもらいたい。アンフェアだと思う。
今更だけど困る!
古いMacごととっとくしかねえ!!!
しかし、このドルビー社との問題、過去バージョンが増えるほどにAdobeの支払いが増えていくのは、当然、契約時に予想がつくわけで、仮にそうなった場合には後からどうにでもなるとたかをくくって契約を結んだAdobeの腹黒さが推測できてものすごい。
@73_568 Adobe、月額課金になってからフォトショとLightroomだけなら千円ちょいとは言え、やり方がエグい……
いま知った。版下に関してはまだCS6までしか受け付けてもらえないケースもあるんで、削除は無理。
@willowmaxima この件やね……!会社の人もあわあわしてておった
GIF訴訟を思い出すな
なんやよくわかりませんが、Adobeの例のアレは『ドルビーさんとのもめごとが原因』って結論でいいんですかね。よくはないが。
知らんかった。
電気グルーヴの件も然り、結局電子化されたコンテンツや財産は本質的には所有することができないのが辛いっすね…

@engadgetjp
流石は市場独占中のアドビだけあり、やりたい放題。ソフトの使い勝手はたいして向上してないのに。競合メーカーが早く出てほしい。
@ikutana これですね、きっと。
話題のadobe バージョン規制について。

個人的にはAffinity製品が6000円買い切で、そこに希望を見出したい。

けどaffinity designer(イラレの代替)使ってみたら、パスのdivide機能に致命的なバグがあるんだよね。(3つ以上同時divideでパスがバグる)

おしい
「ドルビーが適切な支払いを求めるため帳簿の監査権を行使しようとしても、Adobeはこれを拒否しています。」 ひ
自分らは使用料の値上げまでやったのに他社にはライセンス使用料払ってない上にそのつけをユーザーに押し付けるとかAdobe極悪すぎでしょ
ざっと記事読んだけど、完全にユーザーが巻き添えですな…これ。
ダウンロード版、この手の事があるから、
メイン作業用はROM派なんですよな。
adobe の件って、これか。
これを見る限り、サブスク化したときに結び直した契約の不履行が問題であって、それ以前に永続ライセンスのパッケージ買ってるケースは問題無さそうだな / …”
えぇ…
"使用料を支払うよう契約を結び直したものの、Adobeは使用料をまったく支払わなくなり"
“サブスクリプションによるダウンロード提供の CCになってからはアクティブユーザー数に応じて使用料を支払うよう契約を結び直したものの、Adobeは使用料をまったく支払わなくなり…” つまりAdobeが💩ってことか。
どう読んでAdobeのルール違反にユーザーが巻き込まれただけに見えるんだが。
"…Adobeは今回の方針変更に関して、一部の旧CCアプリのなかに、第三者の権利を侵害しているリスクがあることが判明したと説明。これらを使い続ければ、Adobeだけでなくエンドユーザーにまで訴訟が及ぶ可能性があると述べました…"
"ドルビーが適切な支払いを求めるため帳簿の監査権を行使しようとしても、Adobeはこれを拒否" 旧バージョンを切り捨てたのでもう払わないよ!ってこと?これはひどい / …”
騒動を把握。酷い話で…。
これ取引先とか結構混乱するのでは…。Flash買収の時もそうだけど、Adobeはもうちょっと自分とこのソフトとユーザーに責任を持ってほしい…。
なるほどなーjava説もあったけどDolbyだったのか
これ相当デザイナーさんいじめなのでは・・・。
相手はDolby説。Adobeも思いがけないところからいきなり訴えられて大変だったんだろうなぁと同情していたけれど、これが本当ならひどい。
何らかの手打ちがあってやむなく急遽製品取り下げたのかなーとか思ってましたが、使用料未払いってどういうことです…?
Adobe、、旧バージョンを目当てに契約してたユーザーから訴訟されるのでわ(適当
Dolbyに払うお金を踏み倒してたのは良くないね
割れ普及のきっかけになりそう / 日本版”
> Adobeがドルビーとの間で特定のアプリケーションにおいて使用されるドルビーの技術の著作権使用料を販売本数に応じて支払う契約を結んでいた

外部との揉め事に関する取り交わしの結果としてユーザ側への不利益に結びついていたんだろうなとは思ってたけどなるほど感
> Adobeは使用料をまったく支払わなくなり、ドルビーが適切な支払いを求めるため帳簿の監査権を行使しようとしても、Adobeはこれを拒否しています。

草(´・ω・`)
なんか、OS組み込みのコーデックを使うようにして特許料の支払いを免れようとしてるそうだが、OSに許諾された特許技術は“再利用”できないってEULAに書かれてなかったか?Dolbyが“ユーザー”を訴えるとも思えん。 / CC、旧バージョンのダウンロード提供を突如終了。ユ…”
映像編集する人知っといたほうが良いです。
premiereを始めAdobe製品がCC2019以前のバージョンをインストールできなくなっています。
一人で編集する分には問題ないけど、古いバージョンを使っている人と作業する時にバージョンが合わせられません。
支払うべき物を払わずにその不利益をユーザに転化するAdobeの企業体質も問題だけど、根本の問題は後方互換性を維持しないアップグレードをし続けたとこだよね…
なんとまぁ。。。
調子に乗ってるわけじゃなかった模様→【権利使用料を払っていなかった?】
“AppleInsiderは、Adobeがドルビーとの間で特定のアプリケーションにおいて使用されるドルビーの技術の著作権使用料を販売本数に応じて支払う契約を結んでいたことを指摘。”
最近値上げしておきながらも、旧バージョンのダウンロード提供を一方的に終了したのは、さすがにいただけない。
まぁ、僕は端からAdobeのソフトは一切使っていないし、今後も使うつもりないから関係ないんだけど。
早々に脱Adobe環境を整えといて本当に良かった^^
利用者完全にとばっちりじゃねーの /
もっと見る (残り約167件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR