Internet Explorer 11の脆弱性でWindows PCからローカルファイルを盗まれる可能性 - Engadget 日本版

45コメント 登録日時:2019-04-15 14:22 | Engadget Japaneseキャッシュ

MicrosoftのInternet Explorer 11に、PC上のローカルファイルが盗まれる可能性がある脆弱性が発見されました。影響を受けるのはWIndows 7 / 10とWindows Server 2012 R2。IEなんて使っていないから関係ないと思いたいところですが、インストールされているだけで影......

Twitterのコメント(45)

まぁ、Edgeは本当に良くわからない仕様だし、IEはマイクロソフトが使わないでっと言っているぐらいだから、もうやめよう、、、
またIEの脆弱性ですか、企業ユーザーには辛いお知らせ。
文章中では「IEを標準ブラウザとして利用している人はさすがに少ないと思いますが」とか書かれてるけど日本の企業の中には未だに標準ソフトはIEだとか言ってるとこも多い
悲しい事実
IEは果てしなくクソ
使うのがどれだけダサいかは依然として利用している層には想像もできないだろうが…
20190415「 標準ブラウザでなくても影響する可能性も」(Engadget)
確定申告の時に使わざるを得ないから怖いなぁ
ちょっと待てや。これ即時対処な問題じゃないの?なんで「そのうちいずれ」なんだよ。
Windows使いは".mht"の添付ファイルを開けるな‼️
以前からツイートしているが脆弱性は「技術的に仕方ないのか」「ミスなのか」ハッキリするべき
また「IEを標準ブラウザとして利用している人はさすがに少ないと思いますが」は酷い書き方…IT業界はそうだが世間はまだ多い。煽り過ぎはネットメディアの地位や信頼を下げるだけ
IEって、まだ残ってるの?win10の更新で勝手に消された気がするんだが。
え!IE11ってシェア低いんか。chromeと半々ぐらい使ってるわ。役所関係のシステムにアクセスするにはIEが一番という認識は古いのか?
「だけで影響を受ける可能性」
でWindows
IEを使っていなくてもインストールされているだけで影響を受ける。ローカルで悪意のあるMHTMLファイル(拡張子は.mhtml、または.mht)を開くと問題が発生するそうです。
を使用されている形は要チェックです!
使っていない。もしくは
わからない場合はアンインストール(削除)をおすすめします
IEなんて使っていないから関係ないと思いたいところですが、インストールされているだけで影響を受ける可能性が指摘されています。

記事全体のディスりがスゴイ
んん!?→「Microsoftは緊急のセキュリティ修正プログラムの展開を断ったとのこと」
“インストールされているだけで影響を受ける可能性が指摘されています。”とのこと。負の遺産かな...。
@engadgetjp さんから]
『IEなんて使っていないから関係ないと思いたいところですが、インストールされているだけで影響を受ける可能性が指摘されています』
アンインストールしよ
IEしかダメと言う会社や自治体が未だあるけど、ホント早く辞めた方が良い。
インストールされてるだけでアウトか。紐づけ変えとかないと。 /
さようならIE 「 PCからローカルファイルを盗まれる可能性」
、普段利用してなくても影響を受ける可能性があります、不用意に添付ファイルを開かない、IEをアンインストールするか、MHTMLを開ける別のアプリを指定する
勝てないなぁ。次勝ったらお風呂いこっと
流石に笑った
お勤め先のブラウザIEだけど…
また君か壊れるなぁ…
Microsoftも緊急アプデなしとか悲しいなぁ…
IEしか対応してないシステムがあってですね、今日刷新された勤怠管理システムなんですけど。:
IEが標準ブラウザの弊社、フリーソフトのチェックするプログラム作ってる暇あったら先にやることがあるだろう
windowsxpに死角はない!(死角しかない)
つーかIE使っとる人おるんかいな
IE消したいけど業務系に支障が出るからできねえ(´・ω・`)
少し前、IE以外では動きません。と自信満々に説明してくれた営業さんはこの記事も読まないのだろうな...
MSさん、緊急更新を断ってるし...
業務で使うとか特別な事情がない限りアンインストールしたほうが良いかもですよ。Windows10とかEdgeもあるし一般の人はIE必要ないかと。-
mhtの脆弱性だから塩とかに上がったログ見るなら気をつけないとだめだな
早く Windows 捨てたい。
GW に入ったら Ubuntu 入れるんだ(フラグ)
やった!!!!これで堂々と「クソブラウザのIEをクライアントからアンインストールしましょう」と言えるぞ!!! / “ 日本版”
IE終わるどころか脅威に。/
>>不用意に添付ファイルを開かないのは当然として、IEをアンインストールするか、MHTMLを開ける別のアプリを指定するなどしておいたほうが安心かもしれません
ICT担当がいた学校は全てIE11がバリバリメインだったんだけど,大丈夫かな…何の手も打つ気はない(打てない)んだろうけど
IE死んでくれ〜 / “ 日本版”
すごいな>「IEなんて使っていないから関係ないと思いたいところですが、インストールされているだけで影響を受ける可能性」
怖い話。 →
未だにIE11じゃないとまともに見れない社内システムが多数現役の日本企業、結構影響大きいのでは。しかもMSが即時の修正パッチ配布を断ってる。
まぁ、IE11だからね。早く捨てて欲しい… /
””インストールされているだけで影響を受ける可能性が指摘されています。””
以上

記事本文: Internet Explorer 11の脆弱性でWindows PCからローカルファイルを盗まれる可能性 - Engadget 日本版

関連記事