TOP > IT・テクノロジー > スマートキーを悪用した盗難を防ぐ、意外とシンプルで安価な方法をフォードが開発 - Engadget 日本版

スマートキーを悪用した盗難を防ぐ、意外とシンプルで安価な方法をフォードが開発 - Engadget 日本版

35コメント 登録日時:2019-04-15 12:45 | Engadget Japaneseキャッシュ

クルマのキーを所持しているだけで、ドアを解錠したりエンジンを始動したりできる「スマートキー」は便利なシステムです。一度使ってしまうと、もはやクルマに乗る度にキーをポケットから取り出してキーシリンダーに差し込んで...なんてことが煩わしくて耐えられなくなるでしょう。しかし、最近ではこの仕組みを悪用したクルマの盗難......

Twitterのコメント(35)

@koz_a_ki モーションセンサー内蔵型ってやつね!確かにグッド👍アイディアだな💡
これは流行ってほしい
これはいいねぇ!
物理キーに戻せば?

【 日本版】
近年増加しているリレー・アタックと呼ばれる盗難

対策としてはスマートキーを電波遮断ポーチに入れること
もしくはフォード社の車を買うこと
なるほど!スマートキーにモーションセンサー内蔵すればいいのか!
素晴らしい。是非日本のメーカーも! "
短期的には良いと思うのですが。うまく言えなくて申し訳ないのですが、そもそも論的に対策した方が良いような…
スマートキーにスイッチを付けたらいいのでは…
いや普通に手動で電波のオンオフが出来れば済むと思うんだけど…そんなに難しい話なのか…?
カバンごと車内に置いて外からロックしたらキーの閉じ込みやな。車を揺するか(笑)
素晴らしい!何が素晴らしいかって現行モデルなら追加料金は掛かるが防犯対策を高められる。日本メーカーなら新技術は次期モデルから採用が当たり前!
だいぶ変わりそうな気がしますね。期待します
一方ロシアではキーに電源スイッチをつけた。

みたいなシンプルな解決策が出るといいですね。
こんなことならスマートキーなんて要らないよー。
一昔前のキーレスで十分だー。
盗難防ぐスマートキー、フォード開発
ニュース
既存ユーザーにもこれに替える方法を提供しているところがすごい!日本の自動車メーカー各社もぜひ検討していただきたい♪(´ε` )
いいアイデアですね!
現行モデルも変更できるっていいな◎
>その方法は意外とシンプルかつ安価。スマートキーの本体に、我々が持っているスマートフォンでもお馴染みの、モーションセンサーを組み込むというものです。
キーが動いていれば解錠
最近の国産のスマートキーなら面倒くさいけどボタン操作で電波を出さない様に出来るって
ランクル乗ってる友達が言ってたけどな〜>
なるほど、これは賢い。【スマートキーを悪用した盗難を防ぐ、意外とシンプルで安価な方法をフォードが開発】
こんな面倒な仕組みを搭載しなくても、昔ながらの物理的に鍵を差し込んでガチャガチャするドア解鍵やエンジン始動ではダメなの?→
ほうほう🤔️…キー(トランスポンダ)にモーションセンサーを仕込むのね😲️💡

一定時間動き🚶が無けば電波⚡を止めてしまえ🙅と…🤔️

なぜこの発想が出て来なかった…
電波を切るモードよりも賢くて良い。
結構シンプルだけどよさげな対策。
普通に持ち歩いてたら鍵は振動しそうだからスリープしなさそうな気がするけど、その辺は感度調整して作り込むんでしょうか。
“モーションセンサーがスマートキーの振動を常に検知し、スマートキーが約40秒間、静止しているとスリープ状態になり、電波を出さなくなります”

ほぅ‥なるほどスマート💡(°ω° )
これは良いなあ。他のメーカーも追随してほしい。
こんな情報を見つけたよ
動いてないと電波を出さない解決策。スマート。
歩行中をスキャンされたらダメとは言え、少なくとも家なら大丈夫。
//
再接続に時間が掛かってついつい二度押ししてイラつくまででワンセット
モーションセンサーか。電池の持ちも良くなりそう。
以上

記事本文: スマートキーを悪用した盗難を防ぐ、意外とシンプルで安価な方法をフォードが開発 - Engadget 日本版

関連記事