TOP > IT・テクノロジー > ASUSの自動更新ソフトにバックドア。更新サーバーが乗っ取られユーザーに配布 - Engadget 日本版

ASUSの自動更新ソフトにバックドア。更新サーバーが乗っ取られユーザーに配布 - Engadget 日本版

21コメント 2019-03-26 12:51  Engadget Japanese

公式アプリがマルウェアに感染し、アプリストアで配布されるという、いわゆるサプライチェーン攻撃は残念なことに珍しい話でもなくなってきましたが、ASUSのPCがこのサプライチェーン攻撃を受けていたようです...

ツイッターのコメント(21)

怖ぇ。

日本版: ASUSの自動更新ソフトにバックドア。更新サーバーが乗っ取られユーザーに配布.
おうちのPC全部確認しなきゃ…😇
こういうところやられると痛いはなし。 / 日本版)
やっぱこの手の更新ソフトはなにがあるかわかんねーなー
CCleanerとあとなにがやられたっけ。
取引先が独自で用意した環境にはなかったから助かった案件
本丸を落とされちゃうと...。 「ASUSの自動更新ソフトにバックドア。更新サーバーが乗っ取られユーザーに配布」
やべーやつだ...
やべー。仕事用に一部ASUSのPC使ってるわ。チェックしないと。フォローしてくださってる方も、ユーザーならすぐチェックを!
AsusスマホのLINEがなりすまし被害受けたんだけど、偶然かな。
これはひどいよ。使ってないから別に問題じゃないが。
この経路はわからんて。
【Tech】ASUSの端末をお持ちの方は、ご注意ください!>
ファッ!?
怖すぎ
【この攻撃は去年の6月~11月の間】ASUSの自動更新ソフトにバックドア。更新サーバーが乗っ取られユーザーに配布- 特定のMACアドレスの機器にインストールされた場合だけマルウェアをダウンロードする。このアドレスチェックのツールをKasperskyが配布中。
ゲゲェ〜!(キン肉マンでよくあるセリフ) 勘弁してくれ私のサブノートやられてるかも知れない😱 ⬛️
ASUSは中国のメーカーではありません、念のため。
”この件に関して、ASUSからはまだ発表がありませんが、The Vergeによると3月26日午後(現地時間)に発表を行う予定だとしています”
今日も更新するかのアップデート問い合わせ表示 あったが、ほっとこ。

でも、2週間前ぐらいに、ノートパソコン修理で戻ってアップデートした。
うわー、ギリギリやばい!!!
こわー💧
怖すぎるやろ。。。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR