TOP > IT・テクノロジー > 「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい?AIが陰謀論動画を好んで推奨する可能性、研究者が指摘 - Engadget 日本版

「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい?AIが陰謀論動画を好んで推奨する可能性、研究者が指摘 - Engadget 日本版

55コメント 登録日時:2019-02-19 07:09 | Engadget Japaneseキャッシュ

各種SNSはここ最近フェイクニュースを取り除くための取り組みが報じられています。YouTubeも早くから、Googleお得意のAIを活用した取り組みを開始しており「830万本もの不適切動画を削除した」とその成果を高らかに発表したのはいまから10か月ほど前のことでした。ところがここへ来て、地球平面説を信じる人々の数......

ツイッターのコメント(55)

@meltykiss648 大丈夫です
論文書いてる側も「よくわからん」のですから
だからこそ科学者は研究するのです
今どき地球平面説を研究する、まともな科学者なんて居ませんよね?
何故かいまだに地球平面説を陰謀論を根拠として主張している方々は存在しますが…

日本のワクチン否定派と同じ問題が
//
〔「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい?AIが陰謀論動画を好んで推奨する可能性、研究者が指摘〕

→陰謀論や陰謀説に1つ心酔すると次々と色々な陰謀を信じるようになってしまうらしい。
私もディスクワールドな世界を信じたい。女神様にダイスの目7を出して欲しい。
地球平面説は信じないけど、ビッグフットや地底人なんかは「いたらいいなあ」ぐらいには思ってる俺も実はヤバいのかな。
“地球平面説や自閉症とワクチンの関連といった陰謀論に関連する動画は視聴時間が長いことから、YouTubeのレコメンデーションアルゴリズムで推奨される可能性が高いと語っています” / “「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい?AIが陰謀論動画を好んで推奨する可能性、研究…”
「地球が平面じゃないなんて飛行機に乗って水平線を見たらすぐにわかると思いますが…おかしいと思わないのかなァ。いろいろと自分で調べて自分の頭で考えましょうよ」
earthを地「球」と訳した先人に感謝。
フラットアース説ね。
確かに最近、見かける頻度が高い気がするw
そんな動画があるのね
「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい?
AIが陰謀論動画を好んで推奨する可能性
研究者が指摘

「地球平面説」と「自閉症とワクチン」を
同列に語るのはおかしいのでは?

農薬の危険性訴えたレイチェル・カーソンも
最初はデマ扱いされたし
一部ワクチンも将来そうなるかも
フェイクニュースが吹き荒れるネット環境ですが、地球平面説まで?🌍
《2016年にマイクロソフトが公開した会話AI「Tay」が1日足らずで差別・陰謀論に染まったのも、AIが一握りの超アクティブなユーザーとその周辺の人々に影響されやすいことが理由だった》
なかなか興味深い記事でしたわ。
陰謀論を信じる人は次々にあらゆる類いの陰謀論の信じ始めてしまうとのこと。

さたとえば911テロやサンディフック小学校銃乱射事件、アポロによる月面着陸などがねつ造だと主張するYouTube動画などにも興味を持っていた
「ネットで視野を広げている」のか「ネットに視野を広げられている」のか、常に考えていかないといけないのかも知れませんね。
最近、地球は平面だと信じる人が増えていて、その原因にYouTube動画の洗脳があるそうです。

同じような話で、YouTubeには安倍政権を絶賛する動画が溢れていますが、若者の支持率が高い要因だと思います。

・「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい?
捏造や誇張、陰謀は面白く、真実はつまらないよね。
でも真実の探求が一番面白いんだけどね。
“学者は正しい知識を優しく解説する動画をたくさん制作し、対抗措置としてYouTubeにアップロードすべき”

無茶言うな。でも実際これができる人は欲しい。
某動画サイトの例のアレの某学会並みの説で笑う
AIによって人間が支配されつつあるのか。おもしろ
『「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい?AIが陰謀論動画を好んで推奨する可能性、研究者が指摘』 そんな紀元前に生きているような原始人がこの21世紀に多数生息しているのは驚きしかない。
AIによる人類の洗脳が如何に簡単かを示す事例とも言える?という陰謀論。 /
“そして、地球平面説や自閉症とワクチンの関連といった陰謀論に関連する動画は視聴時間が長いことから、YouTubeのレコメンデーションアルゴリズムで推奨される可能性が高い” 日本語のYouTubeも陰謀論とヘイトだらけ / “「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい?AIが陰謀論…”
地球平面説だの反ワクチンだの持ち出さなくても、とっくにケバケバしい活字が踊るウヨ動画の山を見せられてるからなあ。あれらより具体的なものはそうそうない / …”
地球の裏側が気になる
「このまま放置してYouTubeが陰謀論動画ばかりにならないよう、学者は正しい知識を優しく解説する動画を沢山制作し、対抗措置としてYouTubeにアップすべきだ」

「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい?
AIが陰謀論動画を好んで推奨する可能性を研究者が指摘
地球平面説はまだしも反ワクチンあたりは実害まであるのでつらい。政府や権威への不信と、科学を切り離せないものか。難しいんだろうな…… /
詐欺にだまされやすい人というのは、常日頃から詐欺的な情報を好む傾向にあり、「真実であるか」という評価軸と「面白いか否か」という評価軸の区別がついていない傾向にある。判断力の曖昧な人は施行の精度が低い。 / “「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい?AIが陰謀論…”
これは思ってもみなかった。地球平面説の動画という概念自体が私には奇襲と同じ。データを絶対のものとして信じることの弊害がこういうこと。
…そんなもん信じて何の得があるのか分からぬ
凡人に地球一周体験ってレアだし
生活上どっちでも困らんだろとか
「地球平面説」だからブコメにも緊迫感がないが、「反ワクチン」で考えてみよう。 /
地球平面説より地球空洞説が好き。どっちも初見はドラえもんだったな〜やっぱ。
超アクティブなユーザー、異常者のポリコレ表現っぽい→“AIが一握りの超アクティブなユーザーとその周辺の人々に影響されやすい” /
「調査した30人の地球平面説信奉者のうち29人が、説を紹介するYouTube動画を見るまで「地球が平らだなんて思いもしなかった」と述べている」

限界突破でバカな人に「俺はバカだ」と宣伝して回ってもらうのは、むしろ社会的には好ましいかもしれん…
誰も端っこで泣かないようにと君は地球を平らにしたんだろう。陰謀論は、得てして孤独で不安な人々が帰属意識を求めた結果生まれるんだよな。 /
なるほど
"地球平面説や自閉症とワクチンの関連といった陰謀論に関連する動画は視聴時間が長いことから、YouTubeのレコメンデーションアルゴリズムで推奨される可能性が高い"
-
問題が根深すぎる
海外興行は難しそう>
「ちなみに地球平面説を信じる著名人にはラッパーB.O.Bをはじめとして、バスケットボール選手のドレイモンド・グリーンやプロレスラーのA.J.スタイルズらがいます。」
ニセ科学、ニセ歴史、陰謀論の動画は熱心に見られ視聴時間が長いので、おすすめに載りやすい /
@engadgetjp | ジワジワとAIが人間をミスリードしていますよ 😂
「学者は正しい知識を優しく解説する動画をたくさん制作し、対抗措置としてYouTubeにアップロードすべきだと語っています。」
うーん結局まだどうにもならんか。それだけ社会への不信感から陰謀論を信じたりする勢やそれに対する警戒や話のネタにウォッチしている勢が多いという事でも有るんだろうけど。
自分の見える範囲でしか物事を考えられない人がそう唱えてるだけと。>
このニュース自体がウソぽいけれどw>
陰謀論がいいとは言わないけど弾圧っぽく見えるのはよろしくないな……
Googleにとってより長時間動画を視聴してくれる人こそが広告をたくさん見る人だとの考えに基づき、視聴時間の長い動画を推奨するようにアルゴリズムを開発していたとツイートしています。
“そのうちのいくらかは、これら陰謀説が嘘っぱちであることを見抜こうとして動画を見たものの、すぐに動画のほうが正しいと信じるようになったと語っています” / …”
※いくらなんでも1/3は多すぎ

>地球平面説を信じる人に関する動画において「米国の18~24歳の若者らの1/3が、地球の形をよく知らないと述べた」。ちなみに地球平面説を信じる著名人にはラッパーB.O.Bをはじめとして、バスケットボールのドレイモンド・グリーン……
「地球平面説や自閉症とワクチンの関連といった陰謀論に関連する動画は視聴時間が長いことから、YouTubeのレコメンデーションアルゴリズムで推奨される可能性が高い」
AI が分別を持つ日はいつ来るのか?
見てみたい気がする
「天動説」とは言わないところがある意味新しい、のかも知れない(^_^;)
【 日本版】
今の時代にそんな事が?とも今の時代だからこそ騙されてたと感じる可能性も?とも考えたが「米国の18~24歳の若者らの1/3が、地球の形をよく知らないと述べた」の一文…。
以上

記事本文: 「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい?AIが陰謀論動画を好んで推奨する可能性、研究者が指摘 - Engadget 日本版

関連記事