TOP > IT・テクノロジー > Engadget Japanese > スマホ決済ゆるが...

スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題 - Engadget 日本版

156コメント 登録日時:2019-02-12 12:28 | Engadget Japaneseキャッシュ

スマホ決済「PayPay」が100億円キャンペーンの第2弾を開始した。しかし、第1弾と異なりクレジットカード連携は20%還元の対象外。20%還元を受けるには、銀行口座などから残高をチャージする必要がある。なお、PayPayは国内の多くの銀行口座からチャージできるが、3大メガバンクのうち最大手の三菱UFJ銀行だけは......

Twitterのコメント(156)

UFJ頼むよ...
Paypay使えないのクソ
@A0610R UFJは基準が厳しいらしいですね...
PayPayの残高尽きてクレカだと10%還元だから口座連携するかと思ったらこれで詰んだ /
@miraiwoka4ka マネーロンダリング規定がアメリカ基準で厳しいからなんて噂もありますが、なんとかならないものか。
マネーロンダリングの基準

『 は口座連携できない』問題
そう言う事なの?
三菱UFJ解約しよっかな?
少し前のニュース。
こんな問題あったんだ。
知らなかった
これどうにかしてほしいw

『三菱UFJの真相としては、米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため、日本企業だと基準に満たないと言って却下されてしまっている』
青いのと緑のが、マネロンにガバガバなだけでは?
銀行ごとアメリカからバンされるかもね。
「三菱UFJと口座連携できないスマホ決済はPayPayに限らず、「Origami Pay」や、資金移動業登録のある「Pring」でも同様となっている」
その一方で、PayPayもOrigamiも「三菱UFJは非対応」の堅さ!
 ↓
『三菱UFJは、米国にグループ会社がある関係からマネーロンダリング規定が米国基準になっているため』
・・・・過去、高額な反則金を取られて経験もあるし、堅い歩みなんだよ。
北陸銀行も過去にYahooウォレットに登録した人以外はPaypay新規登録出来ないよ。|
ケチってるのか?
なんと。今後連携するかも『未定』なんですね。
PayPayもOrigamiも「三菱UFJは非対応」ってのには正直びっくりしたな <
むしろセキュリティがしっかりしてそうで好感度アップ!
それでも、 Payは利用しない。
逆にいうとグループ会社である米国ユニオンバンクに口座を作ることで、三菱UFJグループだけが日本人向けにGooglePayでNFC決済ができるという特徴を持つことになるのだが、どうだろうか。
メルペイ、三菱UFJに対応してるのすごい
そもそもキャッシュレス決済プラットフォームがソフバン系のpaypayである必要ないよね。まあlinepayを使うか?ってのも疑問符やけど。
三菱UFJはそうでなくても役立たずなのに。
しかたない。『三菱UFJの真相としては、米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため、日本企業だと基準に満たないと言って却下されてしまっている』

PAYPAY スマホ決済ゆるがす @engadgetjp
>米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため、日本企業だと基準に満たないと言って却下されてしまっている
日本企業はいろいろ緩いの?
LINEPayが出来てるから、手はあるはず。コストに見合わないのかな。
paypayの話をLINE広報に質問したら他社の事なのでコメントは難しいって返答。そらそうだ...他社に聞くって・・それ非常識じゃ..
なんでもいいからpaypay三菱UFJで口座連携させてえ!
PayPayもOrigamiも「三菱UFJは非対応」なぜ?- Engadget 日本版
クレカで良いのでは?
そうなのよ。
PayPay、三菱UFJと口座連携してもらえないと、少なくとも Pay と同レベルの水準wにすら達していないということですな。ちょっと見直したぞ三菱UFJw > スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題
決済サービス側が米国基準を満たしていないことが問題。
「国内のスマホ決済の普及に影響することも考えられる。」とか書かれてるけど、セキュリティとか普及より先に解決するべき問題の方が多い。
不便な銀行使わなきゃいいけど、給与口座を選べないとかあるんだろなー /
そうそう、なぜ連携できないんだと思ってたんだよな。
"米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている" /
LINEだと連携できてるのだから、なんとかなりそうに思うのだが。
「Pay Pay」三菱は対応してないのかあ。
例えばPayPayでマネロンができる・・・のか?
UFJってそもそも外資だったんだねっていう
PayPayキャンペーン始まりましたが
三菱UFJは口座連携出来んかった。
最悪やね。
なるほど、三菱UFJの基準が正解で、連携してもらえないスマホ決済側がその基準に達してないという可能性もあるわけですね。 /
あーやっぱこれ問題になってるのね←メインバンクがUFJの人 /
Payだけはできるのにね。三菱UFJはデビットカードも年会費取るし預金口座決済には消極的なイメージ。そのくせ投資信託とかの勧誘電話は熱心なんだよな…私がいくら預けてようと私の勝手やろ?
観測中・・・:『 日本版』
自社で何かやるということじゃないかと思う。m-payとか。 / 日本版)
まるでxPay側が悪いみたいな文面なのはなんなの /
ま、所詮はそれだけのメガバンクということですよ。
一回PayPayにチャージするとか面倒くせーことを誰がやるんだかね。
これな〜...
少し前に解約したSMBCの口座を作り直そうかと思ってる

[link] :
メタップスがUFJ提携行けるって言ってたのにぽしゃったのはこのせいか・・・
実務がOKしたけど法務が許さなかったと
さんは韓国重視、日本軽視という事でOK🙆‍♂️?
>マネーロンダリング規定が米国基準
日本だとほとんど報道されなかったけど、去年マネロン疑惑上がったよねたしか
まだスマホ決済は使った事は無いけれど、意外な落とし穴になっていそう。。。
ご注意ご注意。
pringやPayPayで三菱UFJ銀行と連携できない理由はこれでしたか…
payでは連携できるなんてLINE payすごいなぁ✨
はできているそうなので、まぁそうですかという感想 | スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題 - Engadget 日本版
なるほど。
なるほど。
そういう理由だったのか。
マジか…赤最強説が……やっぱ緑かー、青?なにそれ?
国際的にみて日本は金融後進国だからコレはしょうがない。 /
この件はちゃんと認識しておかねば。
米国基準がほんとの理由かは疑わしい/
なんかよくわからんな。。米子会社?マネロン規制?3メガ銀で違いがあるとも思えん。。LINEPAY使えてるというし、、 >
こういうの読むと Payなかなかやめられなくなるんだよなあ…メインバンク変えりゃいいだけの話ではあるがそれが一番めんどいし|スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題 - Engadget 日本版
え,これMUFJだけがちゃんとやってるってことだし Pay以外のスマホ決済が駄目すぎるってことではないの..?(´・ω・`) / スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題 - Engadget 日本版
UFJ対応してほしいです…
キャッシュレス 将来揺るがす のはどっち? /
米国基準の審査以外にも自社仮想通貨普及の敵って思ってるとこあるのかもね。それか連携してもメリット見出せないかコスト回収出来そうな安定したとこが殆ど無いか -
ラインペイもそうだが、やほーまねーも三菱UFJと口座連携できる。だからぺいぺいで20%還元受けるためにはやほーまねーのチャージでぺいぺい使えばよい。 三菱UFJが口座連携できないワケ
三菱UFJの株がなぜか上がる話だった。 /
セキュリティの面もあるけど、自前でやろうとしてる決済サービスの顧客をとられるようなことをわざわざしないというスタンスという点もあるかと。。

今年はこの業界変化が激しそうだな。
どうでもいいけど三菱UFJのデビットカードをApple Payに登録させろ。
「米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため、日本企業だと基準に満たないと言って却下」「 Payが三菱UFJとの口座連携に対応」←PayPay側の問題ということ? / “スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題…”
そんなことはどうでもいいから、JCBの殿様商売を批判する記事を書いてほしいとこ|
>真相としては、米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。
チョン企業は信用できないって事だな
UFJが断ってるのかと思ってたけど明確な理由あるのね。これは面倒。
不思議には思っていたけど、マネロン関係だったんだ →
裏を返せば、QR決済を提供している会社の体制に不安があるところばかり、ということなのでは🤔
良いと思うが?⇒
個人的には、大手銀行よりスマホ決済専用口座を別に用意した方が安全な気がしますけど…😶【ハルカ】
案の定、マネロン対策が理由っぽい ->
いい調子、いい加減日本もマネロン対策に本気出そう
結局はシステムではなく人よ
“マネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため、日本企業だと基準に満たないと言って却下”対応している Payとは / “スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題 - Engadget 日本版”
おおっと?!「スマホ決済「PayPay」が100億円キャンペーンの第2弾を開始した。しかし、第1弾と異なりクレジットカード連携は20%還元の対象外。20%還元を受けるには、銀行口座などから残高をチャージする必要がある。」「三菱UFJは口座連携できない」
なるほど。最悪だね。
メガバンクでもスマホ決済に対応できなければ、縮小されていく。今後に期待です。
不便だなぁって思ってたけど、そういう理由か・・・
マネーロンダリング規定が米国基準になっている。
実は「MUFGが電子決済を準備してるから、他社と連携できない」だったりして?
他のが使えるため体の良い言い訳にしか見えない。うがったみかたをすれば色々と推測はできるが……。
〉米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。

つまり三菱UFJが無かったら止めとけって事じゃないか?
信頼に値するサービスかどうかの一つの基準になるかな
よく調べてない記事だな、この問題が起きる前は問題なく紐付け出来たし今日リチャージ出来たけど →  @engadgetjp
遠回しにpaypayがクソって言いたいのか? /
なるほど、三菱東京UFJと連携できない決済サービスは信用に足りないから使ってはいけないと。
規制が今度は課題になるのね。
これには参ってます。
つまり、スマホ決済ってマネロンし易いザルシステムってコトね┐(´~`)┌
”三菱UFJと今後口座連携する予定かPayPay側に尋ねると、同社の広報担当者は『未定』と答えた”
つまりUFJ以外はマネロンがやりやすいって事か。
スマホ決済、三菱UFJは口座連携できない問題。是非接続を前向きに検討して欲しい。UFJニコスのクレカも含め。
Line Payは対応できているそうです
つまりそれ以下
僕は、みずほや楽天をメインに使ってるので気付かなかったですが、これはびっくり。
「三菱UFJ~米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準~日本企業だと基準に満たないと言って却下されてしまっている」電子マネーのコンビニチャージ一択感。LINE外資説。 /
三菱UFJを使うなってことさ
要はLINEペイ以外マネロンしやすということでしょう
とても悲しいです……
三菱UFJは日本の銀行なのに日本企業には非対応。態度でかいし嫌な銀行。 ーー PayPayもOrigamiも「三菱UFJは非対応」なぜ?『 三菱UFJは米国にグループ会社があり、米国基準。日本企業は基準に満たない』
三菱おっくれってる~な記事かと思ったら、マネロンへの対応が他行よりも厳しいため、日本企業では多くが基準を満たしてないという三菱アゲな内容だった

Japanese
なるほど
で、メガバンクのなかで使えないのはどの行で?
父はUFJ、母は Payすら対応してない地銀使ってるけど何も影響なさそう

スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題 - Engadget 日本版
“米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため、日本企業だと基準に満たないと言って却下されてしまっている” /
Yahoo!ウォレットにUFJ使えるのにPayPayでは使えないから、てっきりUFJさんはYahoo!さんとは仲良いけどSoftbankさんとはバチバチやっているのかと思ってた。

三菱UFJ+JCBのコンボでPayPayから迫害される
対応はLINE Payだけなのかー
問題というか、しっかりしとるねって感じ。
PayPayもOrigamiも「三菱UFJは非対応」なぜ?
こういう行があっても良いと思うけどな 海外送金とか対応してるのはこの記事の理由にあるが故な訳で多面的見ないと。連携してしまうことのデメリットを誰も触れないよね
👉シェア👉 - B!
「米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため、日本企業だと基準に満たないと言って却下」
へぇ~そんな理由があるんだ。😺
三菱UFJ銀行は連携対象外なのか…
>三菱UFJの真相としては米国にグループ会社がある関係でマネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため日本企業だと基準に満たないと言って却下されてしまっている
/ 『三菱UFJの真相としては、米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため、日本企業だと基準に満たないと言って却下されてしまっている』
そうだこれ気になってた。けど結局謎だ。。
これ、あまり大きく取り上げて紹介されないけど、実は今後のスマホ決済に向けて、結構、大きな問題なのでは? 真相として "米国にグループ会社ある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準に。そのため、日本企業だと基準に満たないと却下" されているのだそう。ホント?
きっとスンゴイくだらない理由だと思います‼️
PayはOKだし。

スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題 - Engadget 日本版
これはufjに繋ぐ企業が米国基準とやらに達しないといけないということか。
努力するのは繋ぐ方と。LINEPAYは出来てるみたいだし。
記事にもあるが、ラインペイは何ら問題なく使えている。

ちまちまチャージしているせいか、通帳記入で「 PAY」だらけになってしまうのが気になるが。

スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題
paypay以外でも口座連携できなかったのか。
Payは
三菱UFJとの口座連携に対応している。

▶️ スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題|
MUFJ側に問題があるんだろと思ってたら、そんな話じゃなかったというw/
「PayPayは国内の多くの銀行口座からチャージできるが、3大メガのうち最大手の三菱UFJ銀行だけは口座連携の対象外。なお、三菱UFJと口座連携できないスマホ決済はPayPayに限らず「 Origami Pay」も同様となっている」
三菱UFJでpaypayに入金できない問題。そんな理由だったのか。

米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため、日本企業だと基準に満たないと言って却下されてしまっている
ペイペイなんはどうでも良いけど、こういうのが多く発生するようだと「三菱UFJどうしようか?」ってなるな 
入金あったトキのメール通知もないし 
じぶん銀行なら大丈夫?
へー、何とかPayの類は使っていないので知らなかった |
…まぁ開始当初からあれだけトラブルがあってセキュリティも不安視されてるんだから、いいんでない?
少なくとも私は怖くてpaypayなんて使わないけど
チェック | Japanese
郵便局ならどこにでもあるからゆうちょ銀行を登録しておけばいいと思う。
ずっと疑問やったけど、マネーロンダリング基準の問題化やったのね。
色々と興味深い>「米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため、日本企業だと基準に満たない」
UFJだけなぜ?と思っていたがそう言う事情か.
銀行口座(現金)からの過渡期には提携可否が競争の要素になりそうだけど給与受取が現金以外になればそもそも銀行自体が不要なので関係なくなる.
私はもう使ってないけどまだこの銀行使ってる人って多いんだろうな……
職場の指定金融機関がUFJだからクソ…
これ本当に勘弁してほしい。
今後のpaypayの利用頻度にもよるけど、銀行鞍替えも検討するレベル
3大メガバンクで唯一PayPayと口座連携していない三菱UFJ。 Payを除く他のスマホ決済でも同様なのはなぜ? ということで書きました。
-
そういう事だったのねー。
以上

記事本文: スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題 - Engadget 日本版

関連記事