TOP > IT・テクノロジー > Engadget Japanese > 電気自動車は-7...

電気自動車は-7℃で暖房を使うと航続距離が40%減―米国自動車協会がテスト - Engadget 日本版

45コメント 登録日時:2019-02-11 08:38 | Engadget Japaneseキャッシュ

まだまだ寒い日が続きますが、(特に電気自動車オーナーの方は)いかがお過ごしでしょうか? 厳しい寒さは人間だけでなくバッテリーにとっても辛いということは既に皆さんも知識や経験でご存じでしょう。電気自動車であれば一度の充電で走れる距離が短くなるというわけです。これを実際にデータとして調べるため、AAA(米国自動車協会......

Twitterのコメント(45)

そんなに縮むの航続距離。縮むとは思ってたけど、40%とは…
ガソリン自動車との比較も見たい。

@engadgetjp
北海道はエンジンもついてるやつでいいです
今更だけどEVは熱源が無いから当然の結果なんだよなぁ…
プリウスですら暖房のためにエンジンかかるのわかるわ( ˇωˇ )
いちばんヤバイ時に電気切れたら死ぬじゃん
電気自働車は-7℃で暖房を使うと後続距離が40%減 米国自動車協会がテスト
※当たり前のことのようだけど半分はかなり大きい。時にガソリン車での同様のデータは有るのだろうか?

日本版: 電気自動車は-7℃で暖房を使うと航続距離が40%減―米国自動車協会がテスト.
電池はいったい何度迄が利用限界値なんだろう?
これは、大きな問題ですなw
「暑い日はどうなのかというと、AAAのテストでは外気温が35℃の時、エアコンをオフにしておくと平均4%、エアコンをオンにすると平均17%、24℃の時より航続距離が短くなることが分かりました」
電気自動車の課題。商品は世に出回ってるものの、まだまだ課題は多い。

【電気自動車は-7℃で暖房を使うと航続距離が40%減―米国自動車協会がテスト】
暖房はやはり電気喰う/
北海道じゃ使えねーな。
バッテリーの天敵は気温。寒冷地では厳しいなぁ。
電気自動車は-7℃で暖房を使うと航続距離が40%減! 代表的な電気自動車の航続距離が、外気温やエアコンの使用によってどれくらい変わるかをテスト、真冬のドライブは余裕を持って計画を立てることが大事!| engadget
ちなみに雪道で立ち往生した電気自動車は充電方法がないので、路上の障害物として交通の邪魔になり続けます。極寒期の電気自動車は、まだ、不便で、ときに危険かと。
わかりきってることを今言うのか??
うちのプリウスPHVも冬は40kmぐらいしか走れないっす。まあでも冬の暖房はガソリン燃やしてもいいかなって思えるのがPHVの精神衛生上楽なところ >  から
いくら電池容量を増やそうがエンジンの熱を使えないと冬は厳しそうだなあ
特に充電スタンドが少ない場所に行くことの多いレジャー用途では怖くて使えないな
そりゃ当たり前だろとw>
これはまぁそうなんやけど、逆に言うとガソリン車は常時40%のエネルギーを捨てとるって話なんよな。寒い時にはそれが回収できるだけで。
冬の北海道で氷点下7℃はそれほど寒くはないので電気自動車ちょっと無理かな☃️💥🚗💨
* 1980年代までのEVには石油暖房がついているものがあった。>

Discover(Google)から
ま、そりゃそうだ。
電気自動車の航続距離が冷暖房で落ちるのは当然だけど、40%減って落ちすぎだわ。
/
クリーンディーゼルに続いてイマイチなもの押し付けてくるなぁ。
そりゃリチウムイオン電池の低音特性ったら有名じゃないか。だから車にはきっついんだろうなぁ。
気温高いよりも低い方が、バッテリー効率も落ちるから、妥当と言えば妥当なのかな。
リチウムイオン電池は低温下だと放電特性が悪化するんで大体ヒーター作動させるがそのヒーターも電気を使うしエアコンも使う。現状仕方ない(´・ω・`)
低温時の問題あるから、ガソリン車もなくなる事はないのか
そりゃそうだろ感
う~ん。次の買い換えもガソリン車かなあ。
ですよねー »
以前e-powerに乗ってからこれからは電気自動車しかないじゃんと思ってたけど、浅はかすぎたか。
まぁ〜そりゃそうだよね・・・常に熱源がないんだから
まぁ〜しかし暑いのもかなわんけど・・・寒いのは勘弁願いたいよな・・・>
40%も短い航続距離になると困るから、まだシリーズハイブリッド車がいいな
やっぱ併用するしかないなー。

低温でバッテリがやられて4割下がったのかと思ったけど、大半が暖房か:
>とはいえ、-7℃でヒーターを使わなければ、201km走る前にドライバーがくたばってしまう可能性もあります

こういう表現すきだw
エアコンを強くしなくても車内温度を適温に保てるような仕組みが必要になるか:
寒冷地仕様ってのも整備していかないといかんのですね。 / 日本版)
EVよりもガソリンの方がエコ。
【電気自動車は-7℃で暖房を使うと航続距離が40%減】

幸か不幸か、EVは廃熱というロスがあんまり無いからねぇ。

私も冬の某峠道でみるみる減るバッテリーとにらめっこしながら、暖房オフにしてエコランチャレンジやったことあるからよくわかる。
以上

記事本文: 電気自動車は-7℃で暖房を使うと航続距離が40%減―米国自動車協会がテスト - Engadget 日本版

関連記事