TOP > IT・テクノロジー > Engadget Japanese > メルカリのスマホ...

メルカリのスマホ決済「メルペイ」開始迫る? 売上金が移管 - Engadget 日本版

52コメント 登録日時:2019-01-22 17:26 | Engadget Japaneseキャッシュ

メルカリは2月1日より、フリマサービスの売上金を子会社の「メルペイ」に移管します。決済サービス事業に関する権利義務等の一部を、2月1日付けで完全子会社であるメルペイが吸収分割により継承します。これに伴い、ユーザーが保有している売上金及びメルカリポイントについても、その管理がメルペイに移管されます。メルカリは、......

Twitterのコメント(52)

不用品をキャッシュ化することによって生まれた"本来は無かったお金"なので、金離れがいいのであるっていうホリエモンの意見。なるほどなと思う。
メルペイとか他のペイと比べてそんなメリット無いでしょって思ったら、金融商品もやる気らしくてちょっと興味出てきた
PayPalの日本版来るか
学生時代の知り合いがメルペイで働いて頑張ってるみたいだから成功してほしいです
私はメルカリ大好きです。
昔phpスクリプト書いてたのでウノウラボ大好きで尊敬してましたし、ウノウの元社長が起業したと言うことでそれからずっと応援してます。
さあどこが勝っていくか見もの /
移管のメール来て、メルペイってそもそもまだ始まってなかったんかと気づいたwなんか人の動きは活発だから始まってるもんだと思ってた。
スマホ決済ができるのはいいけど出来過ぎだと思うのは僕だけかな?
けどデメリットなんだろって考えたら別にないからいいのかな?
だれかわかる人教えてくれー
#メルカリ
#スマホ決済
さらにマネロンしやすくなるのかな?> -
メルペイ。これは本当にそうで、メルカリで販売した時点で自動入金は優位性。

スマホ決済は「LINE Pay」や「PayPay」など群雄割拠の状態。既存プレイヤーと比較した強みについて小泉社長は「入金サイドにメルカリの売上金の存在があることが大きい。」と述べた。
これワンちゃん覇権とれたら
ある意味物々交換社会になるの

今ある売上金がそのまま移管ってでかいよね?
既にメルカリ便でコンビニや宅配業者と連携してるから決済もすぐ出来るようになりそうやし
底辺の俺が可能性を感じるって事はマジで覇権とれるかも?
お金の入口を最初から掴んでいるのが強いですね。
アカウント登録→入金の流れのうち、入金が最もハードルが高いですから。 /
メルカリの中の評価が大切になってくる。
売上金をそのままスマホ決済に使えるってことかな。確かにこれならチャージ不要の人もたくさんいるかも。
その他は、一般的にアカウント内残高が3-4桁になりがち。ただ、メルカリなら4-5桁に簡単になるので、これをそのまま移管できるのはデカい。 /
なんだかんだ一番になってほしい。
元々要らないモノを売って入ったお金がウォレットにあるのは大きいよな。
-
これは凄いことになりそう!

貨幣の意味を改めて考えさせられるな〜。
▼メルカリの売上金、メルペイに移管へ

メルカリの売上金は、ある程度貯まってから振込申請をするようにしている。これからは、売上金がメルペイに移行されれば使えるわけで。

・売上金を現金で貰う必要は全くない。
...
メールが届いていましたね!
どうなるか楽しみ! /
キャッシュレス化がますます進みそう!
まあ皆それ考えちゃうんだろうけどな、っていう。その次が欲しい。「メルカリのウォレット機能が使われることで、ウォレットにお金を貯めるためにメルカリで商品をさらに売るという好循環が生まれる」。◆ メルカリのスマホ決済「メルペイ」開始迫る?
メルカリの売上金がペルペイに移管され始めた。

決済で市場を席巻するのは普通に考えると難しく、それはメルカリが多くのユーザー層、売上金を抱えていたとしても変わらない。青柳さん、どんな戦略でぶっ込んでくるか。

超絶楽しみだぜ。
テクノロジーを用いた間接的な物々交換,どこまで社会に受け入れられるか.
現在の日本円に依存した価値算定の変革においてもメルペイの存在は大きい. /
こんな記事みると事実を発信してるのだけども薄っぺらい表面の記事だからもっと深いところを知りたいともたまに思う。
メルカリユーザーにはいいかも知れないが使わない人はあまり利点がない感じ
面白い施策!
実際メルカリを使っても入金日が決まってたりアプリ上でしか使えないキャッシュなのでそのままになっていることが多い
そのキャッシュを私生活で使用できれば手元に現金がないときでも使えるようになり、結果的にメルカリ上の出品量が増え売り上げにつながる。
100億ばらまいて終わってしまうPaypay、ほとんど送金利用されてないLINEペイと比べて、個人間送金の実質的流通量はメルカリがダントツと思います /
いよいよ動きが出てきた模様、ではある。その一方でメルトリップの終了も迫る😢
メルペイ……
メルカリが利用者の保有する売上金を移管 子会社の「メルペイ」へ
ようやく
メルカリの手数料10%に比べると、ラクマの3.5%がかなり魅力的と感じる人増えてきてるんじゃないかな?

メルペイが普及するにはまずはメルカリの活性化が不可欠なので手数料下がらないかな。
メルペイが正式にスタートしたら、スマホ決済の勢力図も変わりそう。メルカリの売上金を、コンビニの支払いで使う…なんて活用もできそうだよね。
メルペイは楽しみだな。
なんか仮想通貨のマイニング事業が
鬼のように滑ってるのと
人々が預けたビットコインが
何百億も溶けてたりで
Tカードのビックデーターが大体、
警察や政府に漏れてるの聞いたら
なんで現金じゃダメなの?って
考えてる...
キャッシュレスが良いか悪いかは置いといて
稼いだら使わせるというループと、"財布の紐"という感覚の希薄化は免れない。
メルカリの経済圏的に割とインパクトありますね。
確かにメルペイはこれまでのスマホ決済の中でもインパクトが大きそうではあるなぁ /
⏏️ニュースまとめ

【メルペイ開始迫る】

・ウォレット内のお金を増やすためにメルカリで物を売ろうとする

この点はメルカリが扱うメルペイの最大の魅力であり強みだろうなー。

キャッシュレス社会にまた新しい勢力が出てきましたね!
多くの人が生活する中で保持するポイントが「楽天ポイント」か「メルカリポイント」だと思う。

PayPayやLinePayの大幅還元があったから使ったとは少し訳が違います。

生活に定着しているサービスは間違いなく有利。

特にメルカリの流動性の高さは見逃せない。
さっき🐈のとこにも✉️が来ますた🐾。
これは強い。後はどの程度利用店舗を増やせるか。 /
明らかに楽天を意識している。
定形外郵便で商品を送ると、切手代が残高に化けるのを期待しています。
メルカリで売ってメルペイを手に入れて。メルペイで物を買い、それをまたメルカリで売る。この循環はあるな。 /
まずは、メルカリの購入に
メルペイを使ったら20%還元!
とかするのかな?

メルカリの数値おさらい
1億   DL数
300億円 取引額/月
1000万人 利用者/月
またウサンクセーのが...
なんでしょう…不安というか心配。
お金のことですから、自分の中で違和感がある時は解明できるまで関わらない方が良い気がする。。
ということで、メルカリは一時静観します。
メルペイかぁ。
メルカリやってる人ならすごくいいかもね。
サービス開始時期は「まだお伝えできない」(メルペイ広報)とのこと
以上

記事本文: メルカリのスマホ決済「メルペイ」開始迫る? 売上金が移管 - Engadget 日本版

関連記事