TOP > IT・テクノロジー > NASAの探査機ボイジャー2号、太陽圏を脱出し星間空間到達。打上げから41年 - Engadget 日本版

NASAの探査機ボイジャー2号、太陽圏を脱出し星間空間到達。打上げから41年 - Engadget 日本版

84コメント 2018-12-11 07:00  Engadget Japanese

NASAが1977年に打ち上げた探査機ボイジャー2号が、11月5日に太陽圏の外側にある星間空間に到達しました。ボイジャー2号は現在、地球から110億マイル(約177億km)の彼方を飛んでいます。

ツイッターのコメント(84)

すごいワクワクするよ。
オールトの雲到達まではおよそ300年、抜けるには3万年。なんかオールトの雲ってもっと近いのかと思ってた。
私と同い年の惑星探査機が、今も活躍している!
私も進み続けたい!
嬉しいニュース♪
ボイジャー2号といえば。記憶がたしかなら、小学生のころ、天王星の環の撮影したってニュースを熱い思いで聞いた覚えがある
41年も経ってるのに普通に機能してるの凄すぎる。作ったやつ間違いなくある種のオタクだよね
信じられないほど遠くで、まだ働いているなあ。
とはいえオールトの雲まではまだ300年、雲から出るのに更に3万年か・・・ボイジャーさん・・・(இ௰இ;) / “nasa-2-41”
ボイジャーまだ飛んでるんや。。。
太陽系・・・デ、デカイ…(  ̄▽ ̄)

「太陽系外縁への到達には約3万年がかかるだろうと、科学者らは推測しています。」
180億キロ離れた地球にアンテナを向けるボイジャーの性能、そのボイジャーにアンテナを向けられる地上局、どちらも凄い!
ボイジャー2号が、41年経って、とうとう太陽圏を離れる。
異星人と出会った時のために音楽など地球を知ってもらうデータを積んでるらしい。今度、僕が生まれ変わった時にはどんな時代になっているんだろか?
やっとはしっこ近くへ…
太陽系はでっかいどう٩( ´ᆺ`)۶💫
2030年ごろに連絡途絶えてしまうのか…
なんだろう、言葉は出て来ないけど、とても心揺すぶられるニュース
太陽の重力ってすごいんだ
40年以上前に打ち上げられたボイジャーが太陽風の影響を受けない領域に到達.外縁部の到達には三万年!!!
現在も通信できるのは太陽レーダーで太陽光を感知して,アンテナを地...
2030年まで通信できるって一体…
ロマン。。 / 日本版)
QT.
太陽風が届かなくなりました


5年前の1号到達(太陽風観測できずあくまで予測)のニュースから引き続く快挙!観測機器がまだ動いてるとか素晴らしすぎ!
俺なんかよりも年上なボイジャー2号さんもあと10年ちょっとしか働けなくなってしまうのか…
41年前の探査機が現役で稼働してるなんてすごすぎ…
すごい。ロマンを感じる。こんな宇宙の彼方に数十年前に地球から出た探査機が、地球から半端ない距離を漂っているって・・・。>
探査機が40年も動いてるのが凄い(゜ロ゜)
天文学は疎いがロマンを禁じ得ない
過酷な環境下で40年以上も動いているってのが凄い。動力源は原子力電池だったと思うがあとどの位動けるのかな。
探査機ボイジャーの行く末は『スタートレック (映画)』(1979)で確認しよう!
「太陽と恒星カノープスの位置から割り出した地球の方向にアンテナを向けることで現在の通信は成り立っています。」そういうシステムだったんだ。 ▶
ほんとうの孤独だね…。
?山?朗「ボイジャーに乗ってるボーイじゃ〜」
1週回って戻って来ることを期待する。
2030年まで通信可能だそう。新しい発見はあるだろうか?
NASAの探査機ボイジャー2号が星間空間に到達
見えない部分に何があるのか気になって仕方ないな / 日本版)
40年宇宙を漂って200億キロ離れたところから通信できる機械をつくたってすごいな
本当のお別れももうすぐか<太陽から遠ざかるにつれ太陽光の検出が難しくなるため、ボイジャー2号との通信は2030年前後には途絶えると考えられています
(´・ω・`)41年も稼働する機器ってすごいよね……/
宇宙兄弟が読みたくなるようなニュース
“オールトの雲の内縁に到達するのに約300年、外縁には約3万年がかかるだろうと、科学者らは推測しています。”

ボイジャーの旅はこれからだ!
太陽ってすごい・・宇宙ってすごい。>NASAの探査機ボイジャー2号が星間空間に到達
不時着後、打ち上げ時に付着した微生物から宇宙人が誕生し、いずれ地球に飛来するところまでは読めた。
Mitakaで確認しよ💫
未だに地球の位置を計算してアンテナ向けてるとか凄まじいな
ボイジャー2号が太陽系を飛び出したらしい
とうとう2号もヘリオスフィアを脱したか。
いってらっしゃいボイジャー。
ソフトの更新のみで40年以上運用できてるというだけですごい
「NASAの探査機ボイジャー2号、太陽圏を脱出し星間空間到達。打上げから41年」 -

177億キロも離れていても電波を受信できるんだ。
NASAの探査機ボイジャー2号が星間空間に到達
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR