MozillaのCEOがEdgeブラウザのChromiumベース移行を批判。Googleによるネットインフラ支配に警鐘 - Engadget 日本版

28コメント 登録日時:2018-12-08 13:54 | Engadget Japaneseキャッシュ

マイクロソフトがWindows 10標準ブラウザのEdgeをChromiumベースのブラウザへと変更することが正式に発表されましたが、この方針に対して人気ブラウザの一角を占めているFirefoxを擁するMozillaのCEOクリス・ビアード氏が公式ブログで見解を述べています。関連記事:EdgeブラウザのChrom......

Twitterのコメント(28)

また試してみるか…

>最後に改めて、ビアード氏はFirefoxをデフォルトのブラウザとして1週間試してくださいとアピール。
>
ウェブの多様性への懸念に共感したのでパソコンもiPhoneもFirefox使ってみたがびっみょ〜にかゆいところに手が届かない笑。目立った欠点もないんだけどさ。
Edgeはあまり使いたいブラウザではなかった。ただFirefoxも私の周りでは不評かも。Googleが力を持つのは不可避だろうけど、それによる負の影響が心配。
Chrome使っておいてなんだけれど、やはりFirefoxに愛着があるのは昔から使っていたのと、こういう立場でWebの発展へ常に貢献してきたというのがあるからかもしれない。ブラウザはインフラではなく、あくまでもユーザーが選べるアプリケーションの1つ。
わかるけど制作側としては楽だしなあ…/
さてはて。:
全然違う感じにしていけば、勝負できると思うんだけどな。/
その結果、ウェブ制作現場は長らくIE対応に苦労した過去がある…
“2000年代前半にマイクロソフトがブラウザを独占していたような事態が再び起こるかもしれない”
おれはおまえを使い続けるぜ、FireFox
「実質的にオンラインのインフラ制御が単一の企業に委ねられるのは酷いことだ。それこそがMozillaが存在する意義だと力説」

Firefox vs. Chrome 時代か
Edgeが去っても、IEがゾンビのように残る。
@tomof こんな話もあるしなー
頑張れMozilla
ほんそれなのでFirefoxますますがんばれ。: -
非常に残念、ではあっても、批判とは読めなかったな |
FireFoxのほうが好きだし、Chromeは使いやすさは普通だし、いろんなデータを掌握されてる感はホント強い。
Edgeも要らないからブラウザなしかChromeプリインストールで良いような。
代わりにChromeがEdgeHTMLエンジンに乗り換えれば解決だな。
Mozilla が野党に見える…
対GAFA制裁金等への対策も含めたマイクロソフトが出したベストアンサー。敗北でもなんでもない。
仰ることは良くわかりますが Firefox 56 以前と今とでは違うと思いますけどね
何にしても独占は良いことはない。 -
正論正論アンド正論
まーねーAndroidはともかくブラウザはどこいってもChrome使っている人ばかりだね。どこもかしこもGoogle
再び Firefoxの存在意義が求められる時代が来るとはなぁ –
Google一強にさせたのは、Firefoxがだらしなかったからでは…
以上

記事本文: MozillaのCEOがEdgeブラウザのChromiumベース移行を批判。Googleによるネットインフラ支配に警鐘 - Engadget 日本版

関連記事