TOP > IT・テクノロジー > トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」 - Engadget 日本版

トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」 - Engadget 日本版

映画俳優のトム・クルーズが、最近のテレビが搭載するモーションスムージング機能を使わないようSNSを通じて呼びかけています。一般的なテレビ放送のフレームレートは24または30fpsです。しかし最近のテレビではプロセッサーを搭載し、フレームとフレームの間に補完フレームを生成・挿入、被写体の輪郭を際立たせて動きをより滑......

ツイッターのコメント(160)

テレビ、AI補完!倍速パネル!モーションフロー!とかで比較検討してたのにこんな記事見つけた😳
テレビ購入検討してるんだけど、スポーツみるから倍速パネルいいなと思ったんだがトム・クルーズの助言を見て思いとどまってる🤔
これは映像界隈では超有名な記事でトムクルーズが”24fpsで映画を見て!”って言ってるほど映画の世界ではフレームレートが大事なんです。
@kuhakuinhunter スムージング機能は映像業界の人からも「ちょっと…」という声がありますし、
なんでもかんでもぬるぬるすればいいという物じゃないですね
フレーム保管対応のテレビ入れた時もアニメつけたら最初なんかセリフと口があわなくなったような気もしましたし
トム・クルーズもそう言ってる。頑張って24コマ秒で描いたものを勝手にヌルヌルされると困るの。
ホントこの機能を搭載しないでほしい
特にフィルム時代の映像がヌルサクで動くのは我慢ならない
一体誰が求めてんのこれ?
トム・クルーズとの約束はなかったものとする
トム・クルーズの有り難いお言葉
映画館の宣伝用テレビの映像に違和感あるのはこれか
これはマジ同意です!映画館で見るよりもしょぼく見えるのはこのためです!
@hidakashinsaku と思ったらそれなりに話題にはなってるみたいです。
元記事はコレ。
これだ!テレビ新しくしたら映画がテレビドラマっぽくなった原因。
お店のテレビでこれがオンになったままだと「嘘やろ……」って、なる派
映画を見ている最中、「ははーん?現実っぽく見せかけてるけど、さてはセットで演技してるな?」っと冷めてしまうあなた。トム・クルーズ大先生の言う通り、テレビのフレーム補完機能をオフにして、思う存分映画は現実だと思おう!
久々にプロジェクターでアニメ観る😋
トムクルーズに倣ってフレーム補完機能切ってみる
@Rakerpar5636 そんな話もあるんですね。
本当に色々だ…
あと、記事中「あくまで24fpsフォーマットでの視聴を訴えるケースもあります。」のリンク、これはまったく別なケースだと思います。
これ。テレビのほとんどが標準でONになってて謎
こないだこの件について話したんだけど、この設定のことって映像制作やってるとかならまだしも一般の方には難しすぎません?
- この話と同じなんだろうな
@sinko0906 こちらの記事、ご参考までに
最近のテレビの補完機能がこんな所に影響を及ぼしてしまうとは。ウチの今のテレビ壊れそうなんで、テレビを新しく買ったら気を付けます。
@no___alcohol 動きのなめらかさの原因はテレビの設定にあるかもしれません。
前は誰が言ってたっけ。
個人的にはHDRも是非オフにして欲しい。
『やけにくっきりはっきりした画質の日本のドラマを見たときに感じる安っぽさ』
10年ぶりにTV買い替えてこれがよくわかった。REGZAのフレーム補間気持ち悪いぐらい効く、とくにアニメはヌルヌルすぎて酔うぐらい。よりもいOPのしらせ(船)のダイナミックなパンのシーンなどえげつないほどヌルヌル
それもあるけど、声が異常に小さいのをなんとしてほしいなあとも。
@kzk_tda @kaz_film お久しぶりですかずきさん☺️
下記参考に
家電量販店のデモとかでなんか安っぽい映像になってるの、気になってたんだけどこれだったのか。
へえ(;´Д`)
>具体的に何が問題なのかと言えば、モーションスムージング機能を使うと、自動的に補間・矯正された映像の動きがまるで昼メロドラマやシットコムのような安っぽさを伴ってしまうのだとか。
トムクルーズに初めて合意や!!ホンマに最新テレビのフレーム補完機能はクソアンドクソ。

フレームレート高ければオッケーって、いい大学出ているクセに頭悪い奴の発想。
具体的にどんな映像になるか挟んだ方がもっと説得力あるんじゃないかな?って思う
これ、本当にその通り。動画を作る立場からすると、フレーム補完はぜひ切ってほしい。
特にアニメは「何を描くか」と同じくらい「どこを抜くか」が表現のキモなので。
めっちゃ正論&超重要。映画の味わいは24フレーム/秒でないと出ません。→
フレームレートを下げたほうがリッチに見えるというのは何が生理学的な理由があるのだろうか、それとも慣れなんだろうか?
メチャクチャわかる!!!!!ついに制作サイドが言ってくれてすっごく感動している。 / “ 日本版”
最近のテレビ、こんな機能があるのか...。

スポーツ中継なんかには向いてるかもだけど、
映画とかには向かず映像がチープな印象になってしまうらしい。

トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」。理由は「映像が安っぽくなるから」
知らなかった!!
「最近のテレビではプロセッサーを搭載し、フレームとフレームの間に補完フレームを生成・挿入、被写体の輪郭を際立たせて動きをより滑らかに見せる機能を備えるものがあります」
だから映画を観るときはモーションスムージング機能をOFFに!
フレーム補助機能の性能が良くないのかな…?
個人的にはホビットの高フレームのIMAXが臨場感ハンパなかったから、どの映画もアレ採用して欲しいんだよなぁ
<トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」>
映画は24コマで!
なるほど、24pの本来の味が過剰な調味料で失われてしまうのね。
トム・クルーズ「映画を観るならTvのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」
そんなテレビ持ってない。


トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け
理由は「映像が安っぽくなるから」
逆に考えるんだ。放送仕様のフレームレートが既にチープだと考えるんだ。
まあアニメでもフレーム補完強すぎるとウネウネ動いて変だけど、画面がデカいとチラつきで目が痛いんだよね。
フレーム補完も考えよう
↓ほんにのう(笑)
もっと見る (残り約110件)
 

いま話題のニュース

PR