TOP > IT・テクノロジー > 任天堂が個人のゲーム実況動画と収益化を解禁。著作物利用ガイドラインを発表 - Engadget 日本版

任天堂が個人のゲーム実況動画と収益化を解禁。著作物利用ガイドラインを発表 - Engadget 日本版

任天堂が11月29日、公式サイトに「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を掲載しました。その主な内容は「ゲームからキャプチャした動画や静止画等をネットで収益化しても、公式ガイドラインに従う限り、任天堂は著作権侵害を主張しない」というもの。かなり緩やかな約束事のもとで、ゲーム実況動画......

ツイッターのコメント(20)

どこまで許されてるのかよくわからないな
ゲーム配信か。誰かに見てもらうためというよりも、自分用のアーカイブとしてYouTubeにアップするのもありかもな。
「ゲームからキャプチャした動画や静止画等をネットで収益化しても、公式ガイドラインに従う限り、任天堂は著作権侵害を主張しない」
ふむ、任天堂さんのゲームをやってる実況者さんが多いのはこういうことか。
ふところでけぇなぁ
ん?もしかして奨励プログラムない…?
カメラでコンピュータの画面を撮影するのはOKで、映画の著作物はNG(盗撮防止法)。任天堂はゲーム実況・スクリーンキャプチャなどについて著作権を主張しないガイドラインを発表していますね。非親告罪であることもあわせて考えたいところです。|
つい最近だったようね
いつの間に!!!
今でもメーカーによって曖昧だったりするからね。トモダチコレクションの新作とか実況しようかな?w
これは見逃せない動き
あえて許可を出してルール内でしてもらうのがいいって判断かな?
プレイ動画見てからの方が買いたくなるし広告効果でるから他の会社も真似するだろうな🤔
かなり寛大なスタンス
@usagimaou 任天堂がゲーム実況及び収益化を許可した(様な物)ので
のびのびスマブラ配信できますね
任天堂ステキな動き。
"任天堂が個人のゲーム実況動画と収益化を解禁。著作物利用 ..."
実態に押された形かな。
ゲーム配信が魅力的になりますね
ちらっと見たけど、任天堂の判断は凄いけど、これ他の会社まで影響受けそうだね。理解してほしいのは、実情、youtubeやブログなどでゲーム動画や画像を無断でさせていただいているという気持ちを忘れてはいけない。それがないものには愛がない。
@mogu_youtube ついにもぐなべくんのスマブラ実況解禁か。楽しみすぐる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR