TOP > IT・テクノロジー > ソフトバンク孫正義氏、サウジ問題に言及「決してあってはならない事件」 - Engadget 日本版

ソフトバンク孫正義氏、サウジ問題に言及「決してあってはならない事件」 - Engadget 日本版

11コメント 2018-11-05 16:21  Engadget Japanese

ソフトバンクグループは11月5日、2019年3月期 第2四半期 決算説明会を開催。登壇した孫正義会長兼社長は、サウジアラビア人記者殺害事件について「決してあってはならない悲惨な事件」とコメントしました...

ツイッターのコメント(11)

「私どもはサウジの国民の皆様から、資金をお預かりしております。この資金は、サウジの国民の皆様にとって、今後の経済の多様化、オイルに依存しない経済の多様化など、そういう責務を負った資金であります」

ソフトバンク孫正義氏、サウジ問題に言及
日本は単一民族国家だから人権侵害なんていじめレベルの認識だけど、海外、特に米欧州での人権侵害はどの民族も生命に関わる迫害なので、どの分野でも一発退場レベル。

インパクトはそれなりに大きいと思うけど、お金の力でどうにかななってしまうのかもしれない。
(百戦錬磨だ)「この資金は、サウジの国民の皆様にとって、今後の経済の多様化、オイルに依存しない経済の多様化など、そういう責務を負った資金であります」 / “ソフトバンク孫正義氏、サウジ問題に言及「決してあってはならない事件」 -…”
妙に決断が早かったですよね?w

ソフトバンク孫正義氏、サウジ問題に言及「決してあってはならない事件」
センシティブな内容に対して、どう受け応えるか。
うやむやにしているように感じさせず、自社の意思がないようにも思わせない。

・自社の立ち位置
・自社の意思
・ステークホルダーへの配慮
・世論や犠牲者への配慮
・メディアに変な想像をさせない言葉の選び方
完璧すぎる危機管理、答弁。
堂々としたほぼ完璧な答弁。今日はこれ以上に通信事業4割人件費削減の方が強烈すぎた。政府の4割携帯代削減に対して、人件費4割カットで返すとは…
さすが孫さん。
サウジとの関係と国際世論の狭間で
かなり厳しかったと思うが、
よく切り抜けた。
口は便利、国民の資産ですか
■ソフトバンク孫正義氏、サウジ問題に言及「決してあってはならない事件」(Engadget 日本版)

ソフトバンクグループは11月5日、2019年3月期 第2四半期 決算説明会を開催。登壇した孫正義会長兼社長は、サウジアラビア人記者殺害事件について「決し…
更新中ですが出しました

ソフトバンク孫正義氏、サウジ問題に言及「決してあってはならない事件」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR