TOP > IT・テクノロジー > 有機EL、シャープが国産化 韓国勢の独占に風穴 - Engadget 日本版

有機EL、シャープが国産化 韓国勢の独占に風穴 - Engadget 日本版

シャープは10月3日、自社製の有機ELディスプレイ(OLED)を搭載したスマートフォン「AQUOS zero」を発表しました。この有機ELパネルは、三重県多気市にある三重工場と、大阪府堺市にある堺工場で製造した日本製。シャープの小林繁氏(パーソナル通信事業部長)によると、製造工程の前半を三重工場が、後半を堺工場が......

ツイッターのコメント(43)

韓国の独占も終わり(笑)
OLEDディスプレイ作るのはこれからは日本でやるのでLGとサムソンは倒産してどうぞ
@Xkcih6L8566Oc3p @kappaentyo 追記..
やはり凄い日本!
残念ながらこれが現実
日本の電機メーカーが高付加価値で高価格の電気製品を日本以外で売ってたのが問題でしょうね
鴻海が買収してからシャープは本当スピードが速いな・・・
日本お得意の半導体(笑)なのに他の企業が有機ELで周回遅れしてる中、攻勢を仕掛けるのはすごい。
うーん、シャープの買収前の数世代の役員は、よっぽどダメだったんだな。自力あるのに。
あーこっちもいいなぁ。
え、国産有機ELはちょっとびっくり。前面指紋認証実現してたら購入待ったなしだったわ
本来ならソニーが先陣切ってやらなきゃあかんのやで
韓国勢に風穴って?シャープも台湾企業なのだけど。
まじて日本の誇りですわ、テクノロジー泥棒に気をつけてくれい!!
有機EL国産化ってすごいな…
コスト的に先行の韓国勢と戦えるのだろうか /
シャープさんさすがだね…
がんばれニッポン!!
くっちょが言ってたのこれかな?有機EL自体も国産らしいぞ
国産? /
ジャパンディスプレイ、JOLEDは大丈夫かいな。
ホンハイ様になってからはちょっとワクワクする。
シャープは台湾企業な気が…。
✡️工場が日本なだけで、台湾の会社じゃん。何に重きをおくかで違うと思う。話かわるが、NHK 4,8k技術料にいくら払わされたんだろう。見ないから、受信料全額開発費だったりして…
「IGZO液晶にも発色・省電力・タッチパネル感度などの利点が」

初のIGZO液晶搭載機のNTTドコモ SH-02Eはあまりに感度が良すぎて水滴にも反応していました。
経営者を日本人から外国人に変えるだけでこの違い。外国人労働者は単純労働ではなく経営層に入れた方が日本経済が発展する。
多気は市じゃなくて町なんだよなあ。そんなことより、鴻海参加に入ってからSHARPの勢いが全然違う。 / “ 日本版”
シャープが自社開発の有機EL搭載スマホを発売。
飛ぶように売れるか。
国内メーカーではシェアも高く、有機ELパネルは外販も期待される。 / 日本版)
[B!] 独自UIさえなければ…… 日本版
ようやく国産有機ELきたか。
>曲面形状にできる
なんでどいつもこいつもスマホの画面を曲面にして反らせたがるのか……どれだけ保護フィルム貼ってほしくないんですの!?
シャープもう日本企業ちゃうやんw
シャープの新スマホ、OLEDは自社製なのか!
(・ω・)
有機El、シャープが国産化
有機ELの製造装置は日本の新潟県とかで作ってるのに.
国産の有機ELはシャープが早かったんだ。JDIしか知らなかった。
あれ? これ自分で作った有機ELだったの?
なんだか応援したくなってきた。ノッチは許せないけど。
なるほど、AQUOS zeroを売りたいというより日本製の有機ELのアピールか。しかし韓国メーカーの有機ELへの投資は1兆円以上だというが、今から追いつけるのか?
著者はこれが金星とでも言いたいの?



日本や欧米が研究開発投資を減らし間に南朝鮮に技術流出したものだったと記憶。誤った判断ではあった。
国産じゃなくて日本工場で生産では / “ 日本版”
中国企業の事業を国産とか言うな。中国に失礼だ。国際問題になるぞ / “el”
| やるやん
シャープがんばれ! /
韓国独占に風穴って、2020頃にはSamsungやLGレベルで大量に安定した品質で供給できるようになってんのかね
。有機ELパネルは、三重県多気市にある三重工場と、大阪府堺市にある堺工場で製造した日本製。シャープの小林繁氏(パーソナル通信事業部長)によると、製造工程の前半を三重工場が、後半を堺工場が担当。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR