TOP > IT・テクノロジー > 牛のゲップからメタンを99%減らす海藻がみつかる。エサに混ぜれば温室効果ガス削減に期待 - Engadget 日本版

牛のゲップからメタンを99%減らす海藻がみつかる。エサに混ぜれば温室効果ガス削減に期待 - Engadget 日本版

68コメント 2016-10-20 18:04  Engadget Japanese

オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)とジェームズ・クック大学のチームが、牛のゲップに含まれるメタンガスを99%も削減できる海藻を発見したと報告しました。米国では国内のメタン排出のうち26%...

ツイッターのコメント(68)

かなり過去の記事だがそも栄養価の高い餌のせいだと言う話もあって結局は人間のせいかよって
@ikedanob @riekohayakawa 餌に海藻を混ぜるとげっぷを減らせるようです。

>>オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)とジェームズ・クック大学のチームが、牛のゲップに含まれるメタンガスを99%も削減できる海藻を発見。

消化酵素持ってる我々日本民族も手伝えるかも?
いやマジで。
@VGokai_Arai 畜産の解決すべきところやな。

土地の開拓などは今のところ解決できてないけど、牛から排出されるCO2なら減らす方法考えられてるみたいよ。
よっしゃ。
特別なテクノロジーじゃなくとも社会課題は解決できるんです。これだから海藻は面白い。

こんな話もあった。
牛にとっては迷惑かもだが、人類の持続的な発展のためには必須かも知れん。
普及してくれたら良いな。
"オーストラリア全土にいる250万頭の牛にこの海藻を与えるには6万へクタールもの海藻畑を用意する必要"
←大したもんだ。牛のゲップさえも解決する道が。人類の問題を解決するためには新しい技術開発が必要。だがそれをどうやって普及させるかが最大の問題。
“牛の立場からしてみれば、人間の都合で肥やされ否応なしにゲップが出てしまうのに” ワロタw /
牛のゲップによる温室ガス排出量は世界全体の温室効果ガスの5%ってマジかよ。
これはなかなかいいね

あとは、最大の温室効果ガスの水蒸気を押さえられる技術があれば
@toitosy @nakanao607
資源を消費するだけがGDPでもないですよ。
メタンガス削減には救世主現れたかもしれませんし。
なるほどこういう研究は大切だな。
「牛のゲップによる温室ガス排出量は世界全体の温室効果ガスの5%を占める」これは大きいな。:
牛から出る温室効果の割合ってこんなに高いものなんですね... /
これ田野畑とか岩泉で進められるんじゃないですかね?
米国では国内のメタン排出のうち26%が牛のゲップによるとされ、メタンによって引き起こされる温室効果はCO2の約30~50倍と言われます🐮
牛さんのげっぷがメタン全体の26%ってほんとなの…?
地味にいいかもしんない

-
"「モーいい加減にしてくれ」"
牛のゲップから海藻が出てくるのか?と思ったよ
イグノーベル賞っぽい
モーいい加減にしてくれwww
メタンにならなかった分はエネルギーとして吸収されるのだろうか。その減った飼料分でこの海藻買えるならうまく広まる可能性あるな。 / - En…”
なうぶら》 -
海藻うめぇ
"この海藻は、牛の腸でメタンを生み出す酵素の働きを大きく弱める性質" を持った薬とか作っちゃえばいいのでは / Ja…”
どんなもんだか(* ̄ー ̄)
「モー」と「藻」をかけてるのか。
“この海藻は、牛の腸でメタンを生み出す酵素の働きを大きく弱める性質があり、ほとんどメタンを空気中へ放出しなくなる効果を持つとのこと。” / “牛のゲップからメタンを99%減らす海藻がみつかる。エサに混ぜれば温室効果ガス削減に期待…”
「牛のゲップによる温室ガス排出量は世界全体の温室効果ガスの5%を占めるとされます。」大量生産は大変と言うことも書かれているし、劇的に温室効果が減ると言う話ではなさそう。 / “牛のゲップからメタンを99%減らす海藻がみつかる。エ…”
牛さんたちの行く末がマジで心配だモー。
どうして最後の最後でオヤジギャグを我慢出来なかったのか
/
"""モーいい加減にしてくれ"""
飼料が減るなら画期的。でも温室効果ばっかり書いてるから期待薄。 /
"「モーいい加減にしてくれ」" 蛇足。ブコメに権限移譲すべき。 /
人間が鳥と豆と虫を食えば解決するのに /
これは画期的|e・)…
「牛のゲップによる温室ガス排出量は世界全体の温室効果ガスの5%を占めるとされます。」|
オーストラリアのある海藻を牛に食べさせると牛のげっぷに含まれるメタンガスが99%も削減出来るとのことです;量的な實用には困難らしいですが、それでも有用なのは間違いなさそうです
地球の危機は去りましたな(゚ё゚)✨ \???/
え、これ凄くない??
"ちなみに、牛が大量にゲップをするのは発育を良くするために栄養価の高い飼料を与えていることも原因のひとつとされます。たとえば昔ながらの牧草など低カロリー食を与えた場合、牛はあまりゲップをしないという研究結果もありました。
電波少年を思い出すな・・・・ /
エタノールの次は海藻。技術的特異点が近いのかも。 / (14 users)
温室効果ガスの5%は牛のゲップらしいからな。バカにできん
そうかいそうかい /
牛より羊のゲップの方が量的に多い
「のうりん」で出てた牛のゲップ問題の解決策? と思ったら難しそう:
地球温暖化の最大の原因は家畜だから、節電とか排気ガス取り締まるより効率的
“オーストラリア全土にいる250万頭の牛にこの海藻を与えるには6万へクタールもの海藻畑を用意する必要がある” “牛のゲップによる温室ガス排出量は世界全体の温室効果ガスの5%を占める” / “牛のゲップからメタンを99%減らす海藻…”
牛が地球を救う
海に海草畑が増える分穀物が牛の分余裕が・・そんな単純な話じゃないよね。
記事中最後のダジャレ、それは要らんから。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR