TOP > IT・テクノロジー > iPhone 7の電池が切れてもSuicaは使える? JR東日本『使えますが...』(追記) - Engadget 日本版

iPhone 7の電池が切れてもSuicaは使える? JR東日本『使えますが...』(追記) - Engadget 日本版

132コメント 登録日時:2016-09-08 15:34 | Engadget Japaneseキャッシュ

アップルの新スマートフォン iPhone 7 / 7 Plus。その目玉となる機能が防水とカメラ、そしてApple PayのFeliCa(おサイフケータイ)への対応です。JR東日本は、アップルが10月から日本で開始するApple Payに、交通系ICのSuicaを対応させると発表。これにより、iPhone 7......

Twitterのコメント(132)

@jun_hibiya
こちらが電池切れの話ですー
@FishmanHorizon 一応は使えるみたいだけど、完全にバッテリーが切れると使えなくなるらしい?
@yuuyuumaru999
充電切れても予備バッテリーで改札通るくらいは出来なかったけ?🤔
@PHP_shuchi 充電が切れても数時間であれば使えるようです…🤔

【参考記事】
マジか。充電切れても改札通れるのか。
@kiri_m_aka 前に見たこの記事によれば、要約すると「ちょっとなら大丈夫かも」らしい。


でも挙動にもよるしカードのが安全だよね~~(だから自分は分けてる)

普段はバッテリ持ってないの?
これまじかーーーー???知らなかった🐶🍓
@RosariumPhiroso 僕は経験した事なくて記事を鵜呑みにしてリプしたんですけど。まあバッテリーの状況もまちまちですからね。
切れても少しの間は使えるらしい
う、、、、。
通れなかったんだが、、、、、。
そんなに放電しきっちゃってたかな、、、。
@SGRT_the_3rd

電池切れで落ちても暫くは大丈夫みたいですね!
@g_tmn
公式ではいけると思ってたみたいだね。結局ダメなのかー。気をつけよ。
-

やっぱり使えるのね。 先日、これが心配で使ってない人が居て大丈夫だと言っといた。嘘じゃなくて良かった
@maki_kawase この記事の説明だと、電池が切れてスマホが電源落ちても、僅かにバッテリーに残っている電池で数回は使えるみたいですよ。予備バッテリーは持ち歩いた方が安全そうですけどね。
@kani_aruki ちょっと調べてみたらiPhone7だと切れてもしばらく反応するそうです。完全放電しちゃうとダメみたいですね
@ma1_yu_ria @Nao_Rilcarla

「基本的には、モバイルSuicaと同じイメージ。電池が切れてもしばらくは使える。ただ可能であれば充電して使っていただくことになる」(JR東日本広報部)
だそうですわよ
まぁおいらのWatch2は電源結構持つけど...。
なんか、実際に使えないという人がクレームツイートしてますが、お門違いだから。
この記事を読んでたために行けると思ったら、無理でした。

- iPhoneをいじりながら移動
- 改札通過の3秒前に電源が切れる
- 入場記録がありませんの表示が。

というわけで、基本的にiPhoneの電池が切れたら無理っぽい。
@level_7g 情報が錯そうしているヨカン…あかん可能性ありっすね
@marubendayo こういう事らしい。
Pay(スイカ)はバッテリー無くなると使えるの?使えないの?最初のJR東日本の回答ではAndroid同様に無くなっても完全放電されなければ使えるって話だけど、実際は改札口通れないとか言われてて情報錯綜してますね
@hilohiro @chinmo 電池切れしててもある程度は使えるみたいですが、あくまで「ある程度」なのですぐに充電するのが良さそうですね。androidの電子マネーもこの挙動でした。><
(訂正)

これ、特別に審査ユルユルにしたJR東にも問題ありそうだな
充電切れても時間がだいぶ経ってなければ大丈夫なのか
(訂正)
@onorin どうやら使える説と使えない説が飛び交っている模様。
近い将来、改札側に臨時充電用のケーブルが用意されるようになるだろう。/(訂正) JR東日本『使えますが...』- Engadget Japanese @engadgetjp
@Jelsomina @taka_JRS
入る時起動してて、駅着くまでに完全に放電することはないだろうから大丈夫じゃない?
?、アプリ自体は別に起動させんでもええってこと?
@MHearts_ バッテリーが“完全に”消耗しなきゃ大丈夫なのかな?ちょっと古いけどこういう記事もあるんだよねーAndroidは完全に消耗しなきゃOKらしいし
@90884 バッテリーが切れても基本大丈夫ですよー
これさ、スマホケースにSuica入れちゃダメなの?
@yumeka あ、iPhoneでもしばらくは使えるって書いてありました! “「基本的には、モバイルSuicaと同じイメージ。電池が切れてもしばらくは使える。ただ可能であれば充電して使っていただくことになる」 ”
@kohime999 「完全に放電するまでは可能だけども」ってことでJRからコメントが出てるようです
@ayasato どうも大丈夫みたいです。
ほえー使えるんだ
電池切れしたら家に帰れなくなる可能性があるのか。。。
つかえるらしい
@dj_kimo 安心していいよ。
iPhone6s plus +watch2の場合どうなのかなぁ。バッテリー気をつけて運用しないとなぁ
@yoshizo44

これか。でもアテになんねーなーーー。ダメダメ。
カード読み込みだけで設定完了ってモバイルsuicaよりも便利じゃん…
@n2kc これはiPhone7の記事だけど仕組みは同じだと思うから、完全に電池切れしてるとダメっぽい
@mochim9 あほーん7に関しては、完全放電状態じゃなければ改札通れるらしいので、watch2も同様に期待できるかも?(やりたくない)
" え?FeliCaの仕組み上。。当たり前では?って?バッテリーとな?へ!?????
小口貴宏 さんの技術理解度が低すぎてヤバイ。テック系のブログなのに編集部もこのまま乗せるとか更にやばい。電池が少し残ってるからって、は?ですわ。NFC勉強してから書いてよ
Androidも当然ですが、FeliCaを使う場合は基本的に充電が無くならないように気をつけましょう。電車でゲームに夢中で電池切れとかありそう。/
これすごい気になってた
万が一を想定してSuica持ち歩けばいいじゃん /
パスモを忘れてないか!
使えるのか?
アップデートが始まったら電車に乗れない降りれないならアホだ。
ってか、たかが電車やコンビニで何百円、千何百円使うのに、8万円近くも出せるかっつうの。笑
:iPhone7の電池が切れてもSuicaは使える?JR東日本『使えますが…』
カードのSuicaはタッチ時に流れる電流を利用してるけど、スマホはそうはいかない:
電池切れたらチャージができなくなる
JR東日本広報の見解です。 /
この問題は絶対起きるよな。
_| ̄|○アナログはバッテリーいらんからなー
これってここの記事だけ読む感じだとiPhone 7 所有者に他人のSuica情報を知らない間に盗まれるって可能性は無いのか・・・?
そうか。電池切れたら・・・(;´・ω・)
『電池切れのまま時間が経ち、完全にバッテリーが放電してしまうと使えなくなるという説明』 - - @engadgetjp
「基本的には、(Androidスマホ等にすでに提供中の)モバイルSuicaと同じイメージ。電池が切れてもしばらくは使える。ただ可能であれば充電して使っていただくことになる」
いや、何が何でも、iPhoneは「充電して使う物」だろう。
@itochin1004 それって残ってる微量な電力を使ってるんじゃないかと。
モバイルSuica使ってた人にとってはもう10年くらい前からの常識でも 一般的にはそれほど知られてないのね 昨日妹にも聞かれた /
これAndroidの時からずっと疑問でした。
まあスペースを極限まで広げたくてイヤフォンジャック無くす が、わざわざこれだけのためにコイルを外周ぐるっと入れるとも思えないしな。 / “iPhone 7の電池が切れてもSuicaは使える? JR東日本『使えますが.…”
電池切れのまま時間が経ち、完全にバッテリーが放電してしまうと使えなくなるという説明です。
-
@toriimiyukki 電池が切れてもしばらくは使えるみたいですよ。乗って降りれないかもしれませんが・・・
なんていうか、物凄く懐かしい話題よね(笑)
疑問に答える記事があった>「電池切れのまま時間が経ち、完全にバッテリーが放電してしまうと使えなくなる」
そうか。ソフトだから電気がいるけどハードはいらない。これ危険だな /
厳密に言えば完全に電池が切れていれば使えないがFeliCaを読み取らせるのに必要な電力はわずかなので起動できないレベルでもまだ読み取れるってことか
そもそも、コンパクトにこだわり過ぎて。未だに画面が4インチ代でバッテリーも少な過ぎw
電池切れても微量な電池が残ってるので使える。完全に放電するとダメらしい
え?

これクソ便利やん
@wis_Arle あと、「基本的には、(Androidスマホ等にすでに提供中の)モバイルSuicaと同じイメージ。電池が切れてもしばらくは使える。ただ可能であれば充電して使っていただくことになる」(JR東日本広報部)だそうです
真っ先に思ったことの回答。
基本的にはAndroidと同じイメージで動くと:
買い替えるつもりなかったけど、気になる。チャージもパソリ使えるのかな。
他人のSuicaを簡単に盗めそうね。カバンにぶら下げてるやつとか。
>まず Payを起動して、端末にSuicaのプラスチックカードを重ねます。すると、Suicaの残額や定期券の情報が素早く転送されるという仕組み。
@smykxxx ある程度は大丈夫だった気がするよなーと思ったらそうだった
…ってことらしいですよ(*´ω`*)
@mzb_good カードの情報を移行させちゃうからカード使えないしせめて共有化の方がいいんじゃないかと…ちなこんな記事を見つけた
結構、大事な視点かも。。。
@Kylix_TB これはiPhone7に関する質問だけど一応JR東日本から解答が
@yamada12121212 記事が出てたので貼りますね。
うはー、ものっそい楽に移行できるんだねぇ
そうなのか。充電切れても少しの間は大丈夫なんだ。 / Japanese”
やっぱりAndroidと同じか。。。
ほう、Androidと同じ感じでいけるのか。wallet管理だから無理かもと思ってたけど。
“万が一の場合も想定して、iPhoneを充電して使うことが基本になります。”いや、万が一の場合を想定するのではなく、基本、充電して使おうよ。 / JR東日本『使えますが..…”
-
というか、電池が切れたら自動チャージは出来ないので注意
基本的にスマホ依存症なので電池はほぼ切れない、、、
観測中・・・「電池が切れてもしばらくは使える」「電池切れのまま時間が経ち、完全にバッテリーが放電してしまうと使えなくなる」:『 - Engadget』
「基本的には、(Androidスマホ等にすでに提供中の)モバイルSuicaと同じイメージ。電池が切れてもしばらくは使える」ほほぉ Re:
使えるでしょう?西瓜がアイフォンに対応とか報じるから誤認する、アイフォンがFeliCaに対応しただけ、逆に暫くしか使えない理由が知りたいわ
スキミングマシンや>まず Payを起動して、端末にSuicaのプラスチックカードを重ねます。すると、Suicaの残額や定期券の情報が素早く転送されるという仕組み。
SuicaカードをiPhoneにかざして情報を登録するのか…。
単体アプリじゃないのか…。
iphoneでチャージができるのならいいかもね
カード読取らせたらカード側が使えなくなるんだよな、いざって時用に併用できるとありがたいんだが-
朝の解答はこちら
なるほど>基本的には、(Androidスマホ等にすでに提供中の)モバイルSuicaと同じイメージ。電池が切れてもしばらくは使える。ただ可能であれば充電して使っていただくことになる / 7の電池が切れてもSuica…”
使えるけど使えない・・・いやまあそうだよねw
「電池切れのまま時間が経ち、完全にバッテリーが放電してしまうと使えなくなる」
Watch S2単体ではカード情報の吸い出しが出来ないからどっちも買えって事か
Suicaは電池切れでも使えなくはないらしい。
これ、他人のSuicaをこっそりiPhoneで読み取ったらデータ盗めるのでは???
これ言い方がアレ.電池全く無い状態(0%)なら使えない
ICカードはフラッシュメモリだから、何年も放置すると自然放電でデータが消えるってことじゃないかな?
なんか、モバイルSuicaのグリーン券使えなさそうにもみえるが。。。>
フェリカが内蔵されるわけでは無いのか。魂を抜き取って使うという感じか。 >
@m0370 電池切れしたことないけど、 のようです。
電池が切れてもSuicaは使える? 『使えますが...』 「電池切れのまま時間が経ち、完全にバッテリーが放電してしまうと使えなくなるという説明です。」これはモバイルSUICAも同じ。
JR東日本の回答
ほーん、メモメモ
現状のおサイフケータイと同じか
レートの悪いクレカを紐付けないと会費取るぞってのがモバイルSuicaのネックだな。
使えないこともあるってことね(´・_・`) "
ふふーん //
JR東日本『使えますが...』: アップルの新スマートフォン iPhone 7 / 7 Plus。その目玉となる機能が防水とカメラ、そしてApple…
まあ当然のことながらAndroidも同様に電池切れててもSuica使えるよー
以上

記事本文: iPhone 7の電池が切れてもSuicaは使える? JR東日本『使えますが...』(追記) - Engadget 日本版

関連記事