TOP > IT・テクノロジー > 1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱性、ルートキット埋め込み可能で対策はほとんどなし - Engadget 日本版

1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱性、ルートキット埋め込み可能で対策はほとんどなし - Engadget 日本版

213コメント 登録日時:2015-08-10 16:59 | Engadget Japaneseキャッシュ

米ラスベガスで開催のセキュリティカンファレンス Black Hat より。セキュリティ研究者の Christopher Domas が、インテル製の旧型 CPU にコンピュータの制御を奪うルートキットを仕込むことができたと発表しました。一度ルートキットを仕込まれてしまうと、ユーザーにはとれる対策がほとんどありません。...

ツイッターのコメント(213)

直ちに影響はないから使い続けるけど。
元々Nehalemはもっとヤバいバグ持ってるしな!
マジかよ我が家のPCニーハーレムだからギリギリアウト、、、
問題に気が付いていても今頃発表したんだろうな。
こんなんあったのかー 知らんかった・・
Pen2からCore2ぐらいまでかのぅ( ΦωΦ)
engadgetjpより
こういうのがあると中古CPUが怖くなるね
俺、Nehalem(2010)なんですけど。
"ユーザーが をすべてクリアしても何の意味もありません。" 1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱性、ルートキット埋め込み可能で対策はほと…
"一度ルートキットを仕込まれてしまうと、ユーザーにはとれる対策がほとんどありません。 ルートキットとは、ユーザーやコンピュータ自身が検知できないレベルでファイル操作やネットワーク接続、通信などを行い侵入者が外部からコンピューター…"
今時のCPU、そういうことができる機能が入っているのね。>
インテル製CPUに脆弱性、ルートキット埋め込み可能-

Nehalem世代までだから、5年前のまでは攻撃可能か。
以前MacBookのバッテリーに仕込む攻撃で復旧しても再攻撃可もあったがすげーな
「最高のハッカーでも、マイクロプロセッサにプログラムをダウンロードする方法は知らない。半導体は改変することができない。これは非常に重要だ」とEllison氏は述べた。
CPUに感染させるのか。今更それは酷い。
みんな三桁台のcore使うのはやめような👋
実はUSBにおいては、2.0、3.0、3.1(だったっけ?)全てにこういった潜り込みどころがある。
早く手を打って〜やな予感がする
家のパソコン全滅や…誰か新型MacBook Proよこせ
これ中古PC(中古CPU)を安全に使うのが100%無理になったってことじゃないの>
いまどき、こんな時代のCPUを使っている人は少ないと思うけど。。。
念のため、シェアしてみました。
「1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱性、ルートキット埋め込み可能で対策はほとんどなし」
ひええ…
内部はソフト的に動いてるらしいし。
私のQ9550ちゃんももうダメなのか・・・オフラインで使うか・・・
携帯ゲーム機のハードウェアハックと似たような事かな?
重大差は全然違うけどね
ノートPCと自作3号機(計画中)以外オワタ\(^o^)/
通常だとあんま想定できないが、中古でCPUを仕入れたりするとヤバいな…(悪いあるユーザなら
Windows7初期に導入したPCはもろビンゴだな。
強制的な買替え需要を喚起するあたり、マッチポンプ臭が凄まじい。
@vanadhisu_jinro ルートキット仕込まれる場所が場所だから、一度仕込まれるとBIOSやOSのパッチじゃどうにもならないみたいね。
AMD社製しか使ったことのない俺は勝ち組か?w
| システムの管理者権限を奪われさえしなければ、この問題を突かれる心配はない、らしいので、少し気が楽になったかな
一応自宅のPCは昨年買い替えたから大丈夫だと思うけど、対象が多すぎて詰みですな…。
合わせ技が必要っぽいので実現は厳しいか。ただハッキング系のSF系でネタにするにはいいかも。
Pentium90のFPUバグでリコールしたんだから、リコールを… するわけないかw>
★買い換えろという話か・・・。勘弁してくれよ。
@engadgetjp Core iだとSandyBridge前の3桁番号までが対象か。2000以上なら対象外
【警告】PEN2~LGA1366のi7及びLGA1156のi7、i5が対象【警告】
ちょっと前に Nehalemがどうこう言ってたの,これか / thunderbolt の件といい,厄介な
記事をよく見ると2010年までとなっている。つまり新しいのに買い換えろという記事
神になれそうな発見やな…
CPUのなかにそういう領域があるんだー /
AMDの俺には関係なかった
本題ではないが、そういえば、そんな形してましたね…

「1997年に発売された CPU といえばファミコンのゲームソフトのようなカートリッジ型の Pentium II が有名」
史上最悪のセキュリティホール? APIC内蔵プロセッサを搭載したコンピュータはすべて廃棄するしかない。
2010年→Nehalemコアまで) /
めっちゃ該当するんだが・・・orz
今になって言われてもって人多そう。AMD派なので個人的には関係無いけど(ぉ
なにそれ怖い
うちにあるこの期間のCPUはAMDのんしか残ってないから安心だ。
あー、ふっと思ったんやけどIntelの旧世代CPUにルートキット仕込めるってやつ、いわゆる中古PCとか中古CPUに埋め込んでから市場に流すって手で流布できるのか。
“CPU そのものに仕込まれるため、ユーザーが をすべてクリアしても何の意味もありません。” / “1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱…”
CPUそのものに仕込むってあるけどそんなことできるんかなあ、電源切ったら終わりじゃないの?
を。。、んわ、、。。
エグい。けど、ネットワーク経由だとほとんどなさそう? /
「抜いたわ!抜いてリセットしてもまだ動く!おそらくパターン学習用のSRAMに潜り込んだウィルスがプログラムを修復してるのよ!」―
うへえ。仕込まれる可能性は低いとはいえ、一度やられたらもうハードごと使えないってことかいな……。 / J…”
「つまり人の手やマルウェア経由でシステムの管理者権限を奪われさえしなければ、この問題を突かれる心配はない」とのこと。 /
Pen2からNehalemまで?買い換え促進?
うちのPCは代々AMDだ。よかったw
1997年に発売された CPU といえばファミコンのゲームソフトのようなカートリッジ型の Pentium II が有名です/でかかったねぇアレ / “1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱性、ルートキット埋め込み可能…”
ゼンデギにプロセッサそのものにしかけるバックドアかウィルスみたいなのが出てきたけど、それが本当の話に……
けっこうやばいじゃないの、幸いのむかり家は最近全てWin8発表以降の製品・CPUに変えたのでそこまで心配しなくても大丈夫なのが救いか
古いPC市場おわった? /
会社のクソPCも対象だなー
うちはこの後のCorei7とAMD FXしかないから問題ないわ /
これ、事実ならば結構な問題。中華製PC使っている企業連中が気にすることではないけど…。
PC買い替えの口実ができた!笑
なるほどなあ。パッチあてる領域があるからなあ。
"@hiroki_takakura: "
Sandybridge以降は問題なしか
アウトの人…滅茶苦茶多そう(-_-;)… /
また出たー って最近多すぎっしょ…

1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱性、ルートキット埋め込み可能で対策はほとんど "なし"
"CPU そのものに仕込まれるため、ユーザーが をすべてクリアしても何の意味もありません。たとえば PC をウィルスに感染させる用途で使えば、たとえ H…"
今更そんなこと言われましても、略して「イマイワ!パートツー!」
中古には手はだせなくなったなあ
これを仕込まれる時は既にadmin権限奪われているというオチだった
SandyBridgeはセーフ?
CPUにウイルス仕込まれるとかcore2duoとかポイーで正解だったな。
マイデスクトップ無事死亡
えっ、CPUに書き込みできるんだ!?
これはリコールだろ!w ^^; /
PCを買い替えて、どうぞ
マイクロソフト他の陰謀じゃないならとんでもない問題なんだが・・・ /
うちネハレムなんですよねえトホホ
IntelCPUの雑魚おる?
"ただ、ルートキットを仕込むためには攻撃者が PC のカーネルにアクセスできる必要があります。" / J…”
何だと。。と思ったがそもそもカーネルにアクセスできるなら何でもありだろ。/
CPU自体にHackコードが居座る不揮発エリアがあるって事?(また胡散臭い記事を…
殆どの人はこうなる前にもっと簡単な物にひっかかるからどこからだな・・
CPUレベルというのが対策取れなくて怖すぎる
二年おきに買い換える派なので。:
む。うちのメインマシン、ギリでNehalem(Gulftown)じゃんか。| 1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱性
もっと見る (残り約113件)

記事本文: 1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱性、ルートキット埋め込み可能で対策はほとんどなし - Engadget 日本版

いま話題の記事