TOP > IT・テクノロジー > 一卵性双生児の DNA 識別方法、英大学が開発。双子がらみの犯罪捜査に活用 - Engadget 日本版

一卵性双生児の DNA 識別方法、英大学が開発。双子がらみの犯罪捜査に活用 - Engadget 日本版

英ハダースフィールド大学の研究者が、一卵性双生児を短時間で DNA から識別することに成功しました。一卵性双生児を通常のDNA鑑定で区別することは困難でしたが、この技術を用いれば、たとえば一卵性双生児が関わる犯罪でも DNA 鑑定を用いた捜査が容易になります。...

ツイッターのコメント(29)

2015年の記事
@stdaux 指紋は、違うらしいのでそれで判別されたり、HRMA:High Resolution MeltCurveAnalysis
で判別されたりと、クローンでも完全に同一にならない部分での判別方が発達しそうです。
@itsudemoiikana 実は一卵性双生児でもDNAを使った識別方法があるそうです。 メチル化による遺伝子の水素結合が切断する温度の違いを利用するみたいですけど、それが”唯一無二”と言えるかどうか、私は疑問ですw

一卵性双生児の DNA 識別方法、英大学が開発。双子がらみの犯罪捜査に活用
@m_nproxy そも一卵性のDNAが同じって知らなかったおバカなもんで調べたら判別法あるらしい?メチル化をHRMAで
我が子、DNA一緒だからずっと疑問だったのですっきり。
携帯の顔認証はダメだけどね~。
>いくら一卵性双生児といっても遺伝子によらない部分の特徴は異なります。たとえば指紋やほくろの場所、瞳の虹彩パターン、腕の静脈パターンなど。

うーむ
ミステリにおける双子のDNA鑑定ネタが使えなくなっていた。
"いくら一卵性双生児といっても遺伝子によらない部分の特徴は異なります。たとえば指紋やほくろの場所、瞳の虹彩パターン、腕の静脈パターンなど"

なるほど。
-

>一卵性双生児のDNAも基本的に同一であるため、通常の DNA 鑑定で見分けるのは非常に困難とされています。

へー…
“一卵性双生児であってもまったく同じ環境でまったく同じように育たないかぎりは、その育った環境や生活習慣によって遺伝子配列が化学反応を起こす「 メチル化」現象に差が現れます。”
このあいだあんスタのドラマCD聞いてて一卵性双生児の兄弟が「DNAもほとんど同じ」って言ってるのにまるっきり一緒だよってツッコミ入れかけたけど最近の研究によるとそうでもない?らしい?ってのに気づいたことを思い出した。
基本は一緒らしかった
@manea31 多くのサンプルを採取できないと鑑定できないそうです。
なんとなく気になって調べたら一卵性双生児のDNA鑑定の方法が春頃開発されてたそうだ。
実用されてるかは知らん。
なるほ
普通のDNA鑑定では困難だけど
超特別な調べ方するとどっちかわかるらしい
んー、遺伝子型自体は同じなのか
ミステリ界に激震!?( ̄□ ̄;)!!
methylationで水素結合の強さがかわることを利用する??? / “一卵性双生児の DNA 識別方法、英大学が開発。双子がらみの犯罪捜査に活用 - Engadget Japanese”
> 英ハダースフィールド大学の現在の学長は、…中略… パトリック・スチュワート が務めています
理論上は可能だろうけど、実際には難しそうだな
技術の進歩。
論文の図を見てみたが、成人でも全く区別できない例もある。
あまり信頼性の高い方法とは言えないような。
あ、そうなんだ…
学長…
『 識別方法、英大学が開発。双子がらみの犯罪捜査に活用』 (Engadget) へえ。一卵性双生児でも(ある程度成長していれば)DNAを見分けられるんですねえ。後天的に起こる「DNA メチル化」で判別可能とか。
生活環境の違いによって必然的に生じる「遺伝子配列の化学反応にかかる閾値の違い」を判断基準にすると。
『 』
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR