TOP > IT・テクノロジー > 日本など7カ国、暗号化された通信へのバックドアをIT企業に要請 - ZDNet Japan

日本など7カ国、暗号化された通信へのバックドアをIT企業に要請 - ZDNet Japan

110コメント 2020-10-12 11:36  ZDNet Japan

英米など「ファイブアイズ」参加5カ国と日本およびインドが共同声明を発し、IT企業に暗号技術へのバックドア設置を改めて要請した。

ツイッターのコメント(110)

難しい問題ではあるけど,バックドアを仕掛けるってことはそれを悪用できるって事だから,ぶっちゃけ悪用されるうる箇所とそれを利用する層が変わっただけに過ぎない気がする
どうなんだろ
詳しい人教えて下さい
何を言っているのか?????
こんなことを許したら暗号化通信を完全に骨抜きにする事になる。全世界のネットを中国化するようなものだ。
端的に言って弾圧。通信の秘密に照らしても絶対に許されない。
検閲以前に犯罪者にそのバックドア利用されて終了。
こういうのほんと嫌い
こんなのに賛成する真正気違いは今すぐ一切の通信手段から手を引くべき🤬
問題過ぎない?
バッグドア=脆弱性じゃねーかよ・・・
なんでこんな要請を考えたんだ・・・。
こんな事したら、バックドアが犯罪組織に狙われて被害も大きくなってしまいそうだけど。|
ここまでしないと、通信の中身は見えないっていう、かえって安心感がある
あと、end to endで暗号化してればバックドア意味ないのでは🤔
お上による公式クラッキング声明かよ。

んなもん、認められる訳ねーだろうが。
全くの素人目なのだが、暗号化の「バックドア」を設けるということは、犯罪者にとっての「侵入路」となりうる弱点を作ってしまうのではないだろうか。犯罪捜査等を趣旨としているが、市民の自由権である通信の秘密が、悪意ある権力や犯罪者等に抜き取られる懸念が高いと思う。
いやーそれはさすがに無いやろ…→
へー。こういう動きがあるのは知らなかったな。
えっ。こんな事したら中国の事何も言えないでしょうに。。
(中国メーカーのChromebookは教育現場で使えないとか言わないで欲しい)

@zdnet_japan
“暗号化されたインスタントメッセージアプリだけではなく、「デバイスの暗号化、カスタム暗号化アプリ、統合プラットフォーム全体の暗号化」も対象となるという”
いやいや、あかんでしょ。
これは何年も前から米国の法執行機関を中心に暗号解除を求める話。

アップルなどが暗号化を強化したのにはスノーデンによる米情報機関の監視活動の暴露が背景にあり、ユーザーの反発を得ずに応じにくいのが企業側の言い分。現実は、応じることは当面ない。
「自由」から「安全」へと振れようとする大きな流れのひとつ
これは酷い。
すごいことなってる /
気持ちはわかるが無理すぎる
(´・ω・`)めちゃくちゃでは
うーんどっちがどうとも言いにくい話よねえ
これはダメだ。既にこっそり大部分が提供されている可能性も大きいけど(スノーデンの警戒レベルを見れば明らか)。
iPhoneのロック解除問題から何も進歩してない件 -
正気か案件
残念だがセキュリティを低下するような真似には協力できないな。
貴方たちが力づくで可能と言うことは、誰でも出来ると言う事だ。
ただ、警察や当局を経由しての照会には応じるので、それで我慢して欲しい。
やはりFAXが最も安全なプロトコルなんやなって
>でもそのバックドアって悪意ある攻撃者にエンジニアリングされて重大な事故を引き起こしますよねいずれ。聖人君主のためだけのバックドアなんて存在せず、バックドアは悪者にも平等に存在するのです
🙄難しいんですねえ。
セキュリティをなんだと思ってるんだ。/
しれっと名を連ねてんじゃねーぞ。

「日本など7カ国、暗号化された通信へのバックドアをIT企業に要請』
いつの間にかやべぇことやってんねー
それはダメだ
スゲー 米政府がIBMにDESの鍵長短くしろ!って強制させたのと一緒だ 70年代の思想に逆戻りするつもりか
散々批判してる中国と変わらんやんけ
結局中国と同じ結論に達してて草
全人類に獣の印つけるまであと一歩だ
---
ついに「来たか」という感じ。さて、どうしたもんか?
公認のバックドア?
捜査の為にわざと弱い場所を作るの?
プライバシーを堂々と悪者にも提供するの?
国内では憲法21条2項によって通信の秘密が保障されているので無理だと思うが… »
“暗号化されたインスタントメッセージアプリだけではなく、「デバイスの暗号化、カスタム暗号化アプリ、統合プラットフォーム全体の暗号化」も対象となるという。”
暗号によって悪意ある傍受から通信の安全が保たれてきたのに
アホちゃうん…😞
エンドツーエンドが解読できないのは周知のハナシで、メーカー押さえてもユーザー側はソフトでやればいいだけだよ(telegramとかsignalとか)。そもそもsignalは米議会の推奨じゃん?
まーみんなが華為持てば覗き放題だよな、チミたちの言い分からすれば🤨
アナログが最強、みたいな話になりそうだな…。→
守れと言ったり、守るなと言ったり、忙しいこっちゃ…(汗)

Japan: 日本など7カ国、暗号化された通信へのバックドアをIT企業に要請.
中国製品よりアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド製品のほうが危険そうだわ
そもそも論として、バックドア付きの暗号って安全なの?バックドアが安心ならないというのは脇に置いときます。
もっと見る (残り約60件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR