TOP > IT・テクノロジー > 企業の正社員テレワーク実施率は13.2%--パーソル総研調査 - ZDNet Japan

企業の正社員テレワーク実施率は13.2%--パーソル総研調査 - ZDNet Japan

22コメント 2020-03-23 14:03  ZDNet Japan

パーソル総合研究所が新型コロナウイルスによるテレワークへの影響を調べた結果、企業の正社員のテレワーク実施率は13.2%に上ることが分かった。

ツイッターのコメント(22)

これ現実な😑
思ったより少ない気がする。
リモートワーク実施率が意外に低いと感じたけど、東京で3割強、大企業だと4割強と言われるとそんなものかなと。

ただ、自分周辺だともっと導入が進んでいる印象。

肌感覚で全体感を捉えると誤るなーとあらためて。
今回 の影響で約360万人がテレワーク!

今後ますます広がりを見せる新しいビジネス市場だが、これカナリ情報不足状態。

発信する側なら常にアンテナ伸ばしておきたい。
とても少ない。
思ってたよりも少ない印象。テレワークが出来る職種はこのタイミングで実施しないとずっと無理だろうな。 /
大手企業でも「テレワークを実施していない」のは86.8%で、テレワークを実施していない理由は「テレワークで行える業務ではない」が39.5%。
働く人のほとんどがテレワーク不能という前提で、政治は対処すべし。
ネトフリとかプライムは欧州で画質制限するらしく、うお〜儲かってんな…という感じだが、日本はテレワークすらこの現状だから日本での売れ行きはそんなでもないんかな…
実態値に近そうな数字。

ちなみに4月以降は、
同一労働同一賃金の法改正で"派遣"も同様の働き方にする事が義務付けられる。
率だけ見ると少なめな気がするけど、サービス業等リモート不可な業種もあるだろうしそんなもんか。 /
そうなんです、意外と世間には「通常運転」している人も多いんです。

私も、コロナ以前と以降で、飲み会中止・海外出張中止になったくらいで、会社に来て仕事する…というサイクルには何一つ変化なし。

やはり、「足...
どの企業がテレワーク導入してたかの情報がほしいよね✨社内で感染者出てからだとアタフタすると思うんだけど、どーするんだろう🧐

"正社員のテレワークの実施率は13.2%で、そのうち47.8%は現在の会社で初めてテレワークを実施したことが分かった。"
@isshi256 世の中的には13%みたいよ。
一流企業や二流企業ならICTを設備出来る
環境下に有るだろうがまずその前に
業種によってはテレワークが出来ない場合も或る
私は業種的には一番近いのが医療従事者と
成るかもしれないがNPO法人にも
スタイルは様々で我...
13.2%か。
キャズム越えまであと少し。 /
ま、所詮こんなもんだろうなあ。
テレワークでできるものとそうでないものもあるからこんなものかと /
多いか、少ないか難しいところ。
飲食や建設はテレワーク無理だし。
派遣などの契約社員はもっと実施率低いだろうな。
コロナ騒動が落ち着いたら殆どの企業は元に戻る可能性は高いと思われます。
テレワークはルールを決めてツールを入れただけではダメで会社の風土として定着しないと難しい。継続的なテレワークを成功させるには経営...
満員電車が解消される様子が一向にないまま自粛解禁しようとしてるので数字的には説得力がある。/
テレワークの実施率の前に、何を方針を出せないが最も課題か「会社の方針でテレワークが命じられている…3.2%、推奨…18.9%…会社から特に案内がない(通常通りの出勤)は71.5%に上っている」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR