TOP > IT・テクノロジー > 日本企業のDockerコンテナー本番導入率は1割未満--IDC調べ - ZDNet Japan

日本企業のDockerコンテナー本番導入率は1割未満--IDC調べ - ZDNet Japan

18コメント 登録日時:2019-07-04 10:46 | ZDNet Japanキャッシュ

IDC Japanは、日本企業でのDockerコンテナーとKubernetesの導入状況の調査結果を発表した。...

ツイッターのコメント(18)

ビックリ!もっと多いと思ってた。うちは本番にAWS ECSを導入して、コンテナの利点を最大限に発揮するアーキテクチャにしております。さらにCircleCIとも連携してデプロイの自動化も。どんどん先行事例になるぞ〜!
先日発表したコンテナに関する調査結果。ツイート見ていると悲観的にとらえている意見が多いのですが、私はそうは捉えていなくて、一気に普及する一歩手前だと考えています。
少なさに驚愕です。。。
サーバー仮想化も、まだまだ実験する前の様子見って感じだし。
 ↓
国内468社において
・Dockerコンテナーを本番環境で使用している企業は9.2%
・導入構築/テスト/検証段階にある企業は16.7%
 ↓
日本企業のDockerコンテナー本番導入率は1割未満。
この1割未満ってダメな数字なの?
必ずしもすべての企業でコンテナが必要なわけじゃないよね?
え、このご時世にdockerを利用しないなんて選択肢あるの…
これだけ話題になってても、まだキャズムを超えてない感じか。個人的には「アプリケーションコンテナ」と言ってほしい。単に「コンテナ」と言われると、SolarisコンテナとかLXCとかのLinuxコンテナのようなものをまず頭に浮かべてしまう。
Docker便利だよね。

【 Japan】
コンテナの仕事してたりTLが今クラウドネイティブ寄りなんで、全国民がコンテナ使ってるのかと思ってた←
導入率あげるにはインフラ屋がアプリ屋の部分に土足で踏み込むくらいの勢いが必要なのだよね。

インフラエンジニアのわたしが言うのも
アイタタなかんじですが。
うちのチーム今期本番でやるます
使ってない
導入は増えて行きそう。
まだ、1割未満だけど、それ以上伸びるっていうことなのか。
やはり1割未満とか、そんなもんか。
日本企業のDockerコンテナー本番導入率は9.2%。
個人的には妥当、もしくは多いくらいだと思う。個人開発を含めたら1%以下になるはず。

利用を開始して2年くらいだけど、いまだにマイクロサービスは微妙だと思う。
大規模開発以外で導入したら生産性は普通に落ちる。
-
きっと、docker以外のLXCとか使ってるからだとか。
うーむ。自分も使ってない。

>日本企業のDockerコンテナー本番導入率は1割未満

> Dockerコンテナーを本番環境で使用している企業は9.2%、導入構築/テスト/検証段階にある企業は16.7%で、本番環境の使用は2018年の前回調査から1.3ポイントの上昇にとどまった。

IDC調べ
以上

記事本文: 日本企業のDockerコンテナー本番導入率は1割未満--IDC調べ - ZDNet Japan

いま話題の記事