TOP > IT・テクノロジー > ZDNet Japan > 2019年にわざ...

2019年にわざわざ学ばなくてもいいプログラミング言語--Codementorがランキング発表 - ZDNet Japan

82コメント 登録日時:2019-04-15 12:12 | ZDNet Japanキャッシュ

開発者がPython、JavaScriptなどいくつかの言語を学習しなければならないというのは変えがたい事実だが、残りの言語はどうか?たくさんの選択肢がある中、学ぶための努力に値する言語はどれだろうか?...

Twitterのコメント(82)

毎度思うんだがこれなんか順序が逆という感じがするなぁ。用途に合わせて言語は選択される物だから、言語単独で○○の言語が良いってのは違うと思う。
何一つ学ばないのが正解だな!

2019年に学ぶ「べきでない」プログラミング言語ランク


1 Elm
2 CoffeeScript
3 Erlang
4 Lua
5 Perl
6 Clojure
7 Elixr
8 Object-C
9 Haskell
10 Scala
11 Kotlin
12 R
13 Rust
14 Dart
15 Typescript
16 C
17 Go
18
ぬぉっ…、知らない言語ばかりだ…
20の言語のリストが恣意的だしたぶん選択式アンケート。Flutter効果でDartの株が上ったぐらいしか読み取れることないな /
「わざわざ学ばなくてもいいプログラミング言語」か...
言語って興味本位にかじって味わうもんだという考えを持っていたけど不真面目かね?
さて、ここに名を連ねてしまった Erlang でも勉強しようかな。昔から興味はあったし...
こんなランキングあるんだエグいな。
なんでobjective-cの順位が下がってswiftが上がるんだろう。何かあったのかな。TypeScriptが下がってるのも気になる。
もしや年によって質問対象変えてない?
よし、Common Lispは入ってないな。
これだな

:
なぜ Kotlin が不要な言語ベスト 10 入り間近になってるんだ・・・。
こんなランキングあるのか……
“第一の言語として学ぶべきではない言語”
にperlはまだしもgoやrubyがランクインしてるのはどうなんだ。
[祝]Dart、上位脱却
JsやPythonは知ってて当たり前の言語になってるんですね。Flutterもこれから流行りそう。
Dartどう転ぶんだろ気になる
15年前にPerlのコードを初めて見たときは衝撃を受けたけど、いま同じような要件だったらrubyかpythonでかくなぁ。
よくみたらLuaは去年5位今年4位と順調に成績をあげているな。確かにフレッシュな変数宣言にはlocal修飾子をつけないとglobalになるのとmetatable以外では一切言語特有の要素がないんで努めて学習する必要がない。
個人的には、Cがランクインしているのが…。古い人間なので、「Cが基本」って思っちゃうんだよなあ。→
perlも入ってる!
ほぇぇ「Codementorが集計した2018年版のワースト5言語はDart、Objective-C、CoffeeScript、Erlang、Luaだった。」
次何学ぼうかな。
こんなん関係なく、好きなだけ学べばよい。
/
2019年にわざわざ学ばなくてもいいプログラミング言語でPerlが5位なんですね。
とはいえWEBの世界、Perl製のものにちょくちょく出会う気はします。
Ruby…今年も去年もランクインしてるじゃねーか…
学ばなくてもいいプログラミング言語ランキングなんてあるんですね
Codementorはどうやら死ぬ覚悟があるらしい
AndroidとiOSを同時開発できるFlutterでDartの価値がさらに上昇していくかな…?
次期Google OSであるFuschia次第だけど、iOSが古臭く見えるくらいの進化があれば一気に形勢逆転かも?
“2019年にわざわざ学ぶ必要のない言語はElm、CoffeeScript、Erlang、Lua、Perl” /
なんかあまり当てにならなそうなランキングだ
それなりに名前が知れてるからここに入ってきちゃったんだろうなっていう感じ
"「おそらく第一の言語として学ぶべきではない言語」にフォーカスして調べた。"

余計なお世話である、好きな言語から入ればいい。
わざわざ学ばなくても良いクソ言語らんきんぐぅー!!
2019年にわざわざ学ばなくてもいい --Codementorがランキング発表
「学ぶべき言語!!!」、、、みたいな記事はよく見るので、このランキングは面白い。
"おそらく第一の言語として学ぶべきではない言語" /
こういう数多のプログラミング言語のランキングをたくさん見てきたけど、何ら参考になったことが無い
Luaがもうこの位置にいることにびっくりだわ…。ゲーム開発で使われていたんじゃないのかよ。
学ばなくてもいいというか、履歴書に書いてもアピールになりにくい言語か? 最初ランキング見たとき、俺が挫折したから不要みたいな八つ当たり票が多いのかと思ったw→
COBOLがないのはもう殿堂入りしてるってことですか
Webで言うとPerlはもういらんと思う
PHPとGoやっとけばよさそう
なるほど、、、
こんなランキングまであるんだね、、、笑
Luaが結構上の方にある……
Perlが入っている時点で信頼度Max
5位までしか言及されていないおかげで Clojure さんへの影響が少ない

あぁ…なにか納得できるのです
学ばなくてもいい言語2019
kotlinは去年の18位から11位にランクアップしとる。
なぜや。。。
やはり。coffeeはもうやんないよ。
草だなほんとに。

なんか去年Dartが本気出したのってこれでDart開発者たちがキレたのもあったのかなとか思っちゃう。

Elmもがんばってくれぃ👍👍👍
がんばれC#
私が覚えたいのはC# Script
でもC。
フロントにもバックエンドにも使える万能型のはずなんだが。
すごい!何がすごいってAviUtlで使えるLua言語が学ばなくていい言語ランキング第4位!!!
きゃー!
Elm死んでて草
うせやろ
rubyって古いの?
さわってみようかと思ってたけど
まあでもメインとしてって言われると納得するかも?
swift,objctive-cがはいってたことに驚いた
Perlですとぉ!
知らん言語だった。kotolin良いぞってのは最近聞いた。
「学ばなくてよいプログラミング言語」の記事が面白かったので貼っておきます✍️

「適切な言語選定」は初学者の方にとってももちろん重要なので、色々と情報を集めて自分の頭で考えることが大事ですね
ニッチな言語かける人ってそれだけでかっこいい感じもする
余計なお世話じゃw

>2019年にわざわざ学ぶ必要のない言語はElm、CoffeeScript、Erlang、Lua、Perlが挙がっている。
爆笑している
不名誉なことに今年学ぶ必要のないプログラミング言語の1位にElmが選ばれてるけど
名だたる言語が肩を並べるなかトップというのは逆にすごいのでは
elmが↑13になってるけど、↑3の間違いっぽい。 /
COBOLが入ってないのは何故なんだぜw
Flutterの影響かDartやる機運は高まってきているのかな.
そんなん好きなものやればいいだろ..(´・ω・`) /
Dartはどうなんだろうなぁ。。 >>
clojure以外のlispを学べというてる。
「おそらく第一の言語として学ぶべきではない言語」ランキングじゃん。意味違いすぎ。
"わざわざ学ばなくてもいい"と"第一の言語として学ぶべきではない"とでは全く意味が変わってくるからタイトルどうにかしろよ
よく使う言語が入っていて微妙な気分。
はい解散 / "2019年は、「おそらく第一の言語として学ぶべきではない言語」にフォーカスして調べた。"
rubyとCが争ってるwww
Elmの追い上げ…
火種だ…
/
Rのスコア思ったより高い
2019年、わざわざ学ばなくても良い言語ランキング。
上にあるからダメな言語、ということではないようです。

この記事で大事なのは、開発シーンにおいてやっぱりgoogleの影響力が強いということ。
言語なんて、目の前の案件と自分の趣味でやればいいのであって、こんなものを参考にしてる時点でプログラマは廃業した方がいいぞ
>12位 R言語
震えるwww
解釈が難しいランキングだなぁ...ひとまずELM1位にウケた!
「2019年にわざわざ学ぶ必要のない言語はElm、CoffeeScript、Erlang、Lua、Perlが挙がっている」
過去にこのうち2つを修得したワシ涙目www

うみゅ〜。興味ある言語が多んだが…。やっぱり変わり者😱
以上

記事本文: 2019年にわざわざ学ばなくてもいいプログラミング言語--Codementorがランキング発表 - ZDNet Japan

関連記事