TOP > IT・テクノロジー > 若い開発者が新しいプログラミング言語を好きになれない理由 - ZDNet Japan

若い開発者が新しいプログラミング言語を好きになれない理由 - ZDNet Japan

39コメント 登録日時:2019-01-14 09:22 | ZDNet Japanキャッシュ

若い開発者は古いプログラミング言語を好み、年配の開発者がグーグルの「Go」といった新しい言語にはまっているようだ。その理由を考える。...

Twitterのコメント(39)

やっぱ時代はFORTRANとCOBOLとVBAを求めている。
確かに新しい言語の良さはわからん。長年やってるJavaでさえ面白くないのに。そもそもOSやハードへのアクセスが限定されている言語のなにがおもしろいん?
本当かなぁ / “ - ZDNet Japan”
若者の○○離れに1個追加されたな。|
だからと言って、COBOLやFORTRANを選ぶ若者はいない訳で、教材が手に入理やすいとか、就職に有利とか、もっと別な理由があるんじゃないか。
知らんけどHackerRankで聞くのはかなりbiasがありそう()
HackerRankだからでしょ…
“新しい言語を使うことのメリットは、古い言語を使った経験があるからこそはっきりする”

一理ある。
新しい言語の価値は、古い言語使わないとわからないのはわかる。
古い言語を学んでこそ新しい言語の良さが判るというのはその通り。
ITは歴史を学ばないと何故こんな事をやるのか?がなかなか理解出来ないと思う。
技術の改善と追加で発展してきたから。
これ炎上商法?記事っぽい。
> つまり、何年も苦労して「Java」に取り組んでいると、Goのすばらしさを実感しやすいということだ。
そうなんだ。
ーーー
そうかも
Javaの駄目なところって、参照型にnull突っ込める(ぬるぽ)他に、何でもかんでもObjectな事だと思う。ラムダ式が無名クラスの糖衣構文だと知ったときは流石に狂気を感じた。オブジェクト指向ってそういう事じゃないじゃん……? 若い開発者が新しいプログラミン… @zdnet_japan
>新しい言語を使うことのメリットは、古い言語を使った経験があるからこそはっきりする
わかりみが深い。CGソフトやエンジン、ミドルウェアについても言えるよね。
まだおっさんにも価値があるわけだ
そもそも、ファーストの言語をGOやKotlinで学ぶ土壌がそんなに整ってないと思う
新しい言語勉強する時わーくわくすっけどな。
osやそれに近い部分のプログラムをやってなければ良さはわからないだろうな。。。
逆にwebのフロントに近いところで使おうとするのもよくわからんが。
最近の言語はバージョンアップが早いのはいいのだが、その際破壊的にアップデートするのでうんざりする。

【 - ZDNet Japan】
単純に知見が多くないと学習するのがつらいからじゃないか?色々と触ってきた人は大体は察するだろうけど、若手には難しそう
即戦力だからかとおもた。
なにがメリットか分からないというのはあるかも。
個人的には逆だと思うけどなぁ…若い人ほど新しい言語好きは多い。
分からなくもない
この手のサマって今日の記事っぽくする手法って今は何もペナルティないんかな?🤔

>2019年01月14日 08時00分
>ZDNet Japan Staff
>本記事は、TechRepublic Japanで2018年2月14日に掲載した記事からの転載です。
Adobeの開発者Fil Maj氏は、「新しい言語を使うことのメリットは、古い言語を使った経験があるからこそはっきりする」

いいことを仰る。
その通りだよ明智くん
単純によく知らないだけじゃないかな? /
TSのことじゃなさそう⊂( ^ω^)⊃
"何年も苦労して「Java」に取り組んでいると、Goのすばらしさを実感しやすいということだ。"

毎月新しい言語に触れるくらいもっといろいろやってみよう。
経験によるのは本当にそうで、AndroidStudioとXcodeを使ってないとXamarinの良さは分からないだろうし、そもそも開発方法から分からないかもしれない。
>若い開発者は古いプログラミング言語を好み、年配の開発者がグーグルの「Go」といった新しい言語にはまっているようだ。

自分は年配開発者だった...?
極論、個別の技術を好きになる必要は無くって、
大事なのは、解決したい課題に対して、好き嫌いに関係なく適切な技術を選択して、それを使いこなせることだと思いました。まる。
新しい言語だとネットでの情報量が少ないから、初学者にとって学習コストが高くつく。一方でベテランプログラマーだと使い方を想像できるから、速やかに技術習得できるのかもしれない。
「新しい言語を使うことのメリットは、古い言語を使った経験があるからこそはっきりする」
激しく同意。
私が新しい言語好きだったのは、若くないからだったのか。納得した。
むしろ逆だと思うんだけど
以上

記事本文: 若い開発者が新しいプログラミング言語を好きになれない理由 - ZDNet Japan

関連記事