TOP > IT・テクノロジー > IT部門の苦悩(14):日本企業の「トヨタシンドローム」がITの有効活用を阻む - ZDNet Japan

IT部門の苦悩(14):日本企業の「トヨタシンドローム」がITの有効活用を阻む - ZDNet Japan

28コメント 2018-09-17 07:33  ZDNet Japan

今回は、日本企業が持つ企業文化がITに悪影響を与えることに言及する。筆者は日本において、最も尊敬される企業がトヨタ自動車であるということが、他の日本企業のIT導入を阻んでいると考えている。今回はその理...

ツイッターのコメント(28)

気づいて欲しい。大企業と中小では、予算が違うから同じ事など出来ないことに。
「実は膨大な費用をITに使って、物量でも圧倒できる存在でもある。」
ここね。

部分最適と全体最適を混同して議論しちゃうとこうなる気がする。
川の流れを変えようとしてるのに支流の村の水の権利で村長が首を縦に振らないと工事に入れないのが日本。

地形から変えて川の流れを変えたいのにバケツリレーを検討しろと言う経営者に我らは常に邪魔される。
要は新しいものの導入はボトムアップじゃ上手くいかない、トップダウン必須といっている。ERPなんて典型かもね。
歩留まり対策と対費用効果のに関する日本と本社の考え方の違いを思い出す。現場での展開のスピードを考えなかったので当時は理解できなかった。/
トヨタは萎み始めた風船・・・・・アップルのような成長力はもうすでに無い。 (^-人-^)ニャ無
トイレに貼ってある「一歩前へ」てのは、TOYOTAのカイゼンだったのか!(そこじゃない) /
「そもそも、知恵を絞るのは経営の方だ」:
ユーザー部門の人間からすれば現場が使えないもの導入されても仕事が出来なくなるだけだし、それやるとユーザー部門が持ってた柔軟性が下がって顧客サービスダウンでシェア奪われるとかあるからな
すげえ言ってることはよくわかる
でも最後はやり方が悪いと言うよりは日本人めんどくせぇと感じる
ユーザーのためじゃなく経営者のために導入されるIT、か。ソフトウェアの性質上それが正しいんかもなあ。ユーザーはむしろじぶんでマクロを組んで手元で局所最適化する方がいい。 / “IT部門の苦悩(14):日本企業の「トヨタシンドロー…”
トヨタのせいかは置いといて、IT導入への考え方が海外と大きく異なる点と、それが足枷になっているという論は同意。
この記事は少し根拠が弱いと思うけど、現場偏重がIT化を阻むっていうのは感覚的にわかる。例えばERPなんか現場主導で導入するもんじゃないし、現場主導にすればほぼ必ず炎上する。 / “IT部門の苦悩(14):日本企業の「トヨタシンド…”
発想は真似したい。顧客と接点を持つ業務は工夫が必要。

『海外企業はミスが起こることを前提としたプロセスを組んでいる。問題をなくすためのコストよりも、問題が起こることを受け入れて、起きた場合の対応を決めておく方が合理的と考えている』
「なぜなぜ分析」は有名だ。
でも、形骸化した、形だけの「なぜなぜ分析」は、最早足かせのいらぬものでしかない。
それ以上掘り下げて何をするのか?
最後には「犯人探し」の道具と化す。
「知恵を絞れというのは、あまり言われていないように感じる。そもそも、知恵を絞るのは経営の方だ」

ワロタ
「トヨタシンドローム」←もしかしてトヨタがどんなITを導入しているか取材せずに書いてる? /
いや、トヨタのIT管理について何も述べずにトヨタを戦犯みたいに言うなよ。せめてそこ議論してからにしようよ。居酒屋の愚痴じゃないんだから / - Z…”
IT 部門の苦悩(14):
→自分も関わったからわかるけど、トヨタ式の現場主義ほどIT化との相性が悪いのはない。現場に負けず劣らず苦しむのは、現場の声に合わせるIT部門。すべては人的努力次第。
日本はユーザにシステムを合わせるというのが当たり前 /
経営陣は,現場志向といって本来自分がとるべき責任を現場に押しつけてはいけない.経営陣は,自社がトヨタなどとは比較にならないくらいの弱小企業であることを自覚せよ (個人の独断と偏見です):
上が責任とらないからねぇ。役職クビになっても次があるならいいけど、次がないと投機的な施策(安く早く不味く(バグ的に)なシステム導入)はしにくいよね
この記事見ててもやっぱり色んな要素で一長一短なシステム多いから仕方ない /
“向前小一步文明大一步” なら中国のトイレにもあるよ。それはともかく「カイゼン」という名の現場丸投げが、日本の経営者の甘えを生んだのは事実かな。 / “IT部門の苦悩(14):日本企業の「トヨタシンドローム」がITの有効活用を阻…”
社畜の使い方にはいくつかのやり方があると言ってるだけだろ!?日本はおだてて木に登らせる。あちらは、うるせぇ黙ってトップの言った通りにしろ!はてさて…。:
日本企業の「強い現場」は殆どの場合「弱い経営」と同義だものね。 /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR