TOP > エンタメ > 【エンタがビタミン♪】「鬼滅の刃を子どもに見せるか問題」 小学生が残酷なシーンでギブアップ 一方「この作品を見て人を殺める生き方に憧れる子どもは育たない」の声も | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届け

【エンタがビタミン♪】「鬼滅の刃を子どもに見せるか問題」 小学生が残酷なシーンでギブアップ 一方「この作品を見て人を殺める生き方に憧れる子どもは育たない」の声も | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届け

13コメント 2020-11-10 13:56  Techinsight

劇場版が大ヒット中の『鬼滅の刃』は社会現象を巻き起こし、11月5日発表の『2020ユーキャン新語・流行語大賞』ノミネート30語にも選ばれた。原作漫画をアニメ化したところクオリティの高さからさらに人気が...

ツイッターのコメント(13)

鬼滅の刃 「だけ」で子供がどう育つかなんてわからんわ。環境、性格、天性。。。
こんな議論自体ムダだと思う
【エンタがビタミン♪】 まぁ見たくない子は見ないんだろうし、このくらいの毒で慣らしておくのは悪いことではないのかも
とにかく1番最初のシーンで血しぶき苦手な子はふるい落とされるからなあ
保育園のうちの子でも見て楽しんでるよ
話題になってますが、"見せる"
"見せない"という議論になる
とこみると、子供向けでは
ないのかなぁと思う。

親が影響を鑑みて避けるのも
わかるが、子供も見たければ
勝手に見るし、見たがる。
残酷シーンもアニメだと割り
切れる。無理に遠ざける
ことはないと私は思う。
これを言ったら我々の世代ではドラゴンボールが該当する。殴る蹴るし、血も出るし、死ぬ。ファンタジーの要素は強いが子供の中ではリアルになる。→ 小学生が残酷なシーン「この作品を見て人を殺める生き方に憧れる子どもは育たない」の声
>「ラストの感動シーンで5歳の娘がハンカチ握りしめて泣くと思ってなかった。びっくりした」という声も見受けられた。
「血が出るシーンが怖いから見ない」のも正解だし、「それがリアルだし、その先の物語を見て欲しい」のも正解。
自分の感性を大切に、見たいものを見ればいいと思うのよ😆ブームに乗らなくても良いのよ😆
【エンタがビタミン♪】

いろいろあっても子供に受け入れられるのは桃太郎的な勧善懲悪がベースにあるからだろうな。
うるせぇな💢見るか見ないかは各自の自由なのに、見ないと情緒に欠けた人間になるみたいに言ってんじゃねー💢。血が苦手な息子、世界観に引きずられやすい娘にも見せるつもりはありません。
そもそも現実と空想の区別を出来る様に教育しない親にも問題有り。何でも規制して見せないのはどうかと思う。
見てもいいのだけど、メディアで上げて推奨することはないのでは。特に低年齢の子どもにね。
この記事でコメントしてる人は何かに詳しいわけでもないみたいだし。
幼い子でも見たい子は見ればいいけど、幼い子どもにもオススメではない。
- Yahoo! JAPAN
こっちは実際の子供の様子が入ってて面白いな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR