TOP > 国際 > 療養院などで最大10人の検体をまとめて検査 : 政治•社会 : hankyoreh japan

療養院などで最大10人の検体をまとめて検査 : 政治•社会 : hankyoreh japan

療養病院など集団感染リスク施設で「集合検査法」活用へ...

ツイッターのコメント(24)

2020-04-09


引用:
…集合検査法は、複数の検体を混ぜて1つの検体にして検査し、陽性が確認された場合には残った検体を用いて個別再検査をする方式だ。
@MasakiOshikawa 韓国は複数検体をまとめて処理する方式を取り入れ(陽性が出た場合のみ、個別に再検査)効率を上げているそう。独などでも残留農薬検査で検査回数を減らす為に使われている手法ですね。
これも導入すれば、検査件数を大幅に増やしても、コストは抑えられるかと思います。
@pcmiya 韓国では実際に「症状がない感染ハイリスク群の疾病監視の目的」で使っているようです。
医療機関、介護施設の全数調査の際に無症状者の検体を10人分混ぜてスピードアップと資源の節約
韓国
療養院などで最大10人の検体をまとめてPCR検査

集合検査法は、複数の検体を混ぜて1つの検体にして検査し、陽性が確認された場合には残った検体を用いて個別再検査をする方法
もしかして、愛知県の、間違って陽性反応出したなって、この韓国の検査方法をマネして失敗したパターンか?
医療機関での集団感染が各所で起こっているが、早期に患者を特定する為に韓国の「集合検査法」を適用する事は出来ないのだろうか?政府に対策は有るのだろうか?
: 政治•社会 : hankyoreh japan /
大量なPCR検査をする体制が出来ていないなら頭を使えばいい。
結局は出来ないorやらない言い訳を見つけているだけに見える。
(政治家が決断も責任も取らないこの国で対応する専門家が気の毒に思うところもあるが。)
頭いい!
韓国すごい!
「秤を3回だけ使って1個だけ重さの違う重りを見分けなさい」的なパズルみたい。韓国当局の圧倒的IQの高さを感じる。
頭の体操クイズでこう言うのあったね。頭いい~!
迅速さとか発想とか研究とか努力とか実行力とか、アベノマスクとは桁違いの対応力やな。
これ、すごいな。陽性が少なくて、確実に検出できるなら有効な手段だ。
検体集合検査で陽性者が居る群を探し出すとは考えたな!
「集合検査法は、複数の検体を混ぜて1つの検体にして検査し、陽性が確認された場合には残った検体を用いて個別再検査をする方式」を見て「10枚のコインの中に1枚だけ重さの違うコインがあります」算数パズルを思い出した丸。 "療養院などで最大10人の検体をまとめて検査 "
コレはスゴい👏
なるほどだわ👏👏👏👏

若者の感染率が上がった時
高齢者が重症化しても受け入れ病院がなく 施設の中での対応をどうしていくか悩んでたの💦
日本でも是非導入して欲しい🙏
へー、すごい。>
ネトウヨが検体混ぜてるって騒いでたのこれか。実際には複数の検体混ぜて検査→陽性なら個別に検査って手法かな
韓国またすごいの来た。教えを乞う必要がある。> 『集合検査法は、複数の検体を混ぜて1つの検体にして検査し、陽性が確認された場合には残った検体を用いて個別再検査をする方式だ』
“「集合検査法は、COVID-19の確認検査では使わない。症状がない感染ハイリスク群の疾病監視の目的にのみ用いる」”
新型コロナウイルス
COVID-19
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR